プロが教えるわが家の防犯対策術!

What does the speaker say will happen at lunchtime?

この文の構造をsやvなどであらわすとどうなりますか??
Sayとwill happenと二つ動詞があるように見えるのですが、、、?

A 回答 (3件)

What will happen ...?


という疑問文の間接疑問は
what will happen ... (疑問詞が主語ならどちらも同じ語順)
「何が起きるか」

know の場合、

S knows what will happen ...
何が起きるか、知っている
Does S know what will happen ...?
何が起きるか知っていますか?

think の場合、

What does S think will happen ... ?
何が起きると S は思いますか?

think の場合、Yes/no では答えず、何が起きると思うかを聞いています。

この場合、what は will happen の主語でありつつ、
think についても関連します。
だから think より前に出る形となります。

What ... will happen という間接疑問の間に
does S think が挿入という説明がよくなされます。

say についてはどちらも可能ですが、
ここでは後者のパターンになっています。
    • good
    • 2

what を元の位置に戻して、平叙文にすると、


The speaker says X will happen at lunchtime.
「お昼にXが起きると、話し手は言う」

X が何かを尋ねる疑問文にするため、what にすると、
the speaker say WHAT will happen at lunchtime?
となる。

つまり、what は従属節の主語。

WHAT を文頭に動かし、疑問文にすると、
What does the speaker say will happen at lunchtime?
「お昼に何が起きると、話し手は言いますか」
のできあがり。
    • good
    • 1

say と will happenの間にthatが入れば読みやすい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!