アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人Bは私を含め周囲にすぐ上げ足をとったり「アリエッティの音楽担当ってまた久石さんなのかな?」と聞いても「はあ?何いってんの? 言ってる意味わかんなねえ」と悪態つく口調で感じ悪い態度をとったり、溶かしたろうそくを着色するため絵具を使うとき「そこにある絵具渡して」と頼まれたので渡すと「普通さあ、着色ですぐ使うんだからふたをとってから渡すとかしないと。まじ使えねえ」とカチンとくる言い方をします。

ある日友人A は友人Bに話しかけられて応対するとBはAに「うっとうしい」という態度をとり理不尽思ったAはBに「自分から話しかけといてなぜ鬱陶しがられないといけないんだ。

私をうざく思うなら初めから話しかけんな。」と反論。するとBは「わかってる。こういう性格だからこれでも努力している。直すのに何年か時間がかかるからすぐまともにできるのは無理」と言いました。しかしAは「治ってないじゃん。正直うざい」と言い返し、しまいにはBを泣かせました。私はその事情をあとでAから聞きました。

性格って何年もかかって直すものなんでしょうか?性格を直させる方法はどうしたらいいのでしょう?

皆さんは上記のように性格はすぐ直せないと言い訳する友人にどういい返していますか?

A 回答 (5件)

言い訳無用。


自分が間違って相手を傷つけたら
すぐに謝って黙れ、
それができないなら人間じゃねー
とっとと失せろ。
そう言ってさよならしてやれ
    • good
    • 2

本気で治そうと思ったら、自分の生きた年数の倍はかかるそうですが、これは本人が努力したら〜の話です


性格はそう簡単に治りません
大きな環境の変化や心境の変化は必要です
その友達の人格が気に入らないのなら、友達やめるしかないですよ
    • good
    • 0

性格が悪いのではなく、頭が悪いのです。


頭の悪いクズを友人に持つべきではありません。
    • good
    • 1

何年レベルで治るんならまだ楽な方だよ。


十年以上かけてようやっと良くなってくるようなもので、それも作られた感じ。
根本的には治らない。
>皆さんは上記のように性格はすぐ直せないと言い訳する友人にどういい返していますか?
言い訳じゃなくて本当にそう。
性格なのにそんなに簡単に治るわけないよ。
会社経営という立場から、すごく多くの人に出会ってきたけど、性格、人間性の矯正なんてすごく難しいって結論。
特に年齢がいけばいくほど難しい。
無理して表面上は気を付けて変わったように見せることはできても、根本的にはなんら変わらない。
常に意識していなければすぐに地が出る。
30代になったら、よほどの事がない限りまずもう無理。
    • good
    • 0

Bさんは、負けず嫌いなんですね。


それと、人の気持ちや、こう言ったら、どういう反応が返ってくるなどの、結果を考えない、
お調子のりですね。
「性格だから・・・」という言い訳は、謝りたくないからです。
性格は、親でも治せません。
Bさんにいらいらしているのは、あなただけではないようですので、
今度、何か、ムカつくことを言われた時は、
「あのさあ、私は、まだ友達だから言うんだけど、
 そういう言い方してると、みんな、そのうち、Bから離れていくよ」
それでも、性格だから、云々を言うようなら、
「まあ、友達だと思えなくなったら、言わないから、安心して」(いやみっぽく)
Aさんのように激しく怒らなくても、
静かに怒りを伝えた方が、Bさんも、わかるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!