プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しかし親には近場のがいいと断られました。

私には覚悟がありますし、その学校には寮のようなものがあります。

何があってもその学校に行きたいです。

でも私には、親への上手な説得の方法が分かりません。

どうにか穏便に、しっかり納得させられるような方法を教えてください。

A 回答 (6件)

説得するには親御さんが反対する理由を一つ一つ潰していくしかないと思います。


何度も話し合うことになるでしょう。

質問には肝心の
・自分がやりたい事
(その学校を卒業したあと何がしたいのか)
・近場の学校では駄目な理由
が書かれていません。
親御さんには説明済だと思いますので、反対の理由を思い出して反論の証拠を集めましょう。
    • good
    • 1

・・・どこから攻めるかは 相手による。



感動屋で涙もろいのか
理論派で堅実好みか
単に自分の意見を曲げないのか
お金がかかるからなのか

それらの決め手を最後のカードとしてとっておき
そこに至るまでのルートを組み上げるのが上策と思う。

あなたと両親の気質はおそらく似ているから
思い込みが激しく そして調べも甘い。
だから正反対に 相手を認めて 言うことをきちんと冷静に聞いて
双方の高校の案内を鵜呑みにするのではなく 両親の言った良さも 東京の問題点もきちんと調べる。

そのうえで 好奇心猫を殺すといった 憧れではなく
ちゃんと勝機のある見込みが高い戦略なのだと
この選択は失敗しても 例えボロボロに打ち砕かれて涙を流してもそれでも「これを選んだ」という後悔だけはしないのだと
そう訴えれば良いと思う。

それが出来ないくらいなら 覚悟とか何が何でもなんて言葉は簡単に言わないこと。
それは本来「自分のケツは自分持ち 地獄を歩いたとしても上を向いて歩く」ということだから 親のスネをかじる者の言葉じゃないのだ。
    • good
    • 0

そんなものあれば教えて下さい。


方法で解決できる問題ではないですよ。
金を負担する親の意見も聞きましょう。
    • good
    • 0

お金の問題ですから、親の言う通りにしたがって下さい。


いやなら経済的に自立すればいい。
実際そういう人もいますよ。

まずは仕事する、一人暮らしする、どんどん働く、一生懸命お金を貯める。
十二分なお金が貯まったら、改めて進学する。

そういう人は本当に多くいます。
逆に質問者さんのように、性根が甘っちょろい人はそうそういませんよ。
    • good
    • 0

親の言い分からすれば「近いほうがいい」ということがあるわけですよね。


それで、近いほうがいい理由は
・自分たちの目が届きやすい。
・実家から通えるからお金が助かる。
どちらも至極もっともな理由です。

この二つを覆すわけですから、それ相応な理由があなたには必要です。
それを、このような場所とはいえ「他人様」に聞いて「お願いします」では、虫が良すぎます。
他人様には「そのような家庭内のことに口を出す権利はない」わけで、それ故にこそ真剣に回答をしてくれる人も少なくなるのは必然です。

これは、あなたの「大人への一歩」だし、関門です。
あなたが「大人の対応」ができなければ、ことは成就しない。
進学の理由を積極的に話して、熱意をもってあたるしかありません。
このような場合は親のほうが優先権があるわけで、それを覆すわけだから、少なくとも親が納得できる理由を提出できないようでは、先は無いと思います。

小手先や思い付きなら止めなさい。
    • good
    • 0

まずは、なぜその学校に行きたいのか。


それを明確に説明する必要があります。
地元にはない特殊な学部がその学校にはあるとか、
希望する大学の付属でその高校に行くことが結果的に近道であるとか、
地元の学校よりレベルの高い授業が受けられるとか(この場合だと、地元で一番レベルの高い高校に受かるだけの学力があることが前提ですが)、
はたまた強豪の部活があり、そこで世界をめざしたいとか・・・。
「寮があるから大丈夫」だけだと、何のために行きたいのかわかりません。
遠くても、寮に入ってでも、親に金銭的な負担を強いてまでも、それでも行きたいんだ!という理由を説明をしたほうがいいと思います。

金銭的なことが理由で反対されてるなら、仕方ないかもしれません。
出せないものは出せないですし、借金してでも・・・とはいってもなかなか子供を高校に行かせるために借金ってできないですよ。大学ならまだしも。
その場合は、どうしても何とかならないのか。
将来必ず返済するから、出せるなら出してほしい。
などきちんとお願いする必要があります。

とにかく、説得できるだけの材料がないとダメですからしっかり考えをまとめて親を納得させてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!