アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。よろしくお願い致します。
新築の借家に住んで8ヶ月になります。犬の室内飼いokの借家です。ただ、問題なのがフローリングなんです。全ての床が無垢フローリングで、しかもパイン材?です。なので、ちょっとしたことでもキズが付いてしまいます。
愛犬は10kgちょっとなので(審査は通っています)当然、犬が原因でたくさんのキズが床に付いてしまいました。そもそも、爪で軽くこするだけでもキズや凹みができてしまいます。
日常生活でできたキズはokのようですが、飼育ペットによるキズはNGと書類に書かれてありました。
この場合、原状回復にかかる費用を退去時に請求されるのでしょうか?
この手のフローリングだと、カンナみたいに削れば良いと聞きましたが、費用は高くなりますか?
あと、もともとキズがつきやすいフローリング(ペット飼育に適さない)であるにもかかわらず、ペットの軽いツメ跡(でも、たくさんある)も許されないものなのでしょうか?
所有者兼管理会社があまり良い感じの人ではないので、請求されるのでは?と心配で心地よく過ごせません。
分かりにくいかと思いますが、ご回答の方を宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    もちろんペットを飼わない人も入居可能ですが、うちの借家はペットにやさしい家を目指して作られたと設計者さんが言われてました。無垢フローリングにガラスコーティングしてあるとのことです。普通のピカピカのフローリングだと、ワンちゃんの足が滑って負担がかかるため、あえて無垢フローリングにしたそうです。ペット飼育向けに設計された家とも言われてました。しかし、ペットが普通に生活するだけでキズがたくさんつくような素材を使ったことがそもそもミスだったのではないかと思うのです。ペット以外の要因でも非常に傷つきやすいです。ガラスコーティングしてるのかどうかも分からないくらい、木が柔らかすぎます。ちなみに、欠陥住宅みたいであちこち不備があります。この点もご考慮頂ければと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/04 23:31
  • へこむわー

    ある程度は敷いてます。7割方くらいでしょうか。しかし、フローリング隅々に何かを全部敷き詰めるのは無理ですよね?階段なんて、犬は駆け上りますよ。何か敷くとしたらどうやって固定させるんですか?敷物が邪魔して愛犬が転んでケガ…なんてことになったらどうするんですか?もちろん、階段にも多少のキズがついてます。ここまでは防ぎようがないと思うんです。そこまで綿密に敷き詰めて生活しなきゃいけないなら、ペット可にしなければいいのに、とさえ思いました。普通のフローリングだったら、全然問題なくキズなく過ごせたのに。この傷つきやすさ、だれかわかってくれる方はいませんか?無垢フローリング(パイン材)の家に住んだ経験のある方、こうした悩みや退去時のトラブルを経験された方、ご回答お待ちしています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/04 23:51

A 回答 (4件)

>この点もご考慮頂ければと思います。



その点を考慮しても、退去時にキズがあるので交換や修復費用を請求してくる業者は多くいます
    • good
    • 1

ペットOK=キズOK ではないからね。


ペットOK=ペットのキズを理由に契約解除にならない だからね。
ペットのキズは自費で直すことになるのが普通。

キズがつきやすいなーと思ったら何か敷いた方がいいよ。
というか、賃貸でペットを飼うなら最初から敷くのがマナーかな。
賃貸を借りると「善良なる管理者の注意義務」があるからね。
もちろん、全て直すという意思があってのことなら、これも善管義務の表れなので別に敷かなくてもいいだろうけど。

本件では請求されると思った方がいい。
そして、請求されるのが嫌なら何か敷いた方がいいよ。
退去時に嫌な気持ちにならないように、自分のためだと思ってね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>この場合、原状回復にかかる費用を退去時に請求されるのでしょうか?



はい

>この手のフローリングだと、カンナみたいに削れば良いと聞きましたが、費用は高くなりますか?

はい

ペット可能な物件でもペットを飼わない人もいますので、通常の使用におけるキズとはあきらかに違うキズですので、修復費用を請求されることはあります
この回答への補足あり
    • good
    • 1

明らかに爪を何度もたてたペットだとわかる場所以外は基本的に敷金範囲ですむはずです。


フローリングは大きさ・材質にもより価格は異なってきますが補修が必要ない表面傷落としなら3万円程度で行ってくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!