プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校中退して、現在通信制に行ってる高1です。

でも結局通信制でも悪口言われたりして、もう学校に行くのが嫌でたまりません。

そこで、ふと疑問に思ったんですが、

・最終学歴が中卒
・しかし、資格をたくさん持ってる

人って企業に採用してもらえますか?

資格というのは、
パソコン関連の仕事に役立つのとか、
漢検1級とかめっちゃすごいやつ...です。

質問者からの補足コメント

  • あ、ちなみに、
    中退した高校はそれなりに賢いところで
    偏差値は55~60ぐらいです...。

      補足日時:2016/02/04 19:13

A 回答 (11件中1~10件)

まず、高等学校卒業程度認定試験受けてみなよ

    • good
    • 0

最終学歴が中卒…というだけじゃなくて、質問者さんの場合は、高校中退が2回…っていうことですよね。


履歴書には、当然、そう記載しますよね。
それを企業はどう評価するでしょうね。

もうひとつ、中卒でも資格なくても就職できる可能性は0%ではありませんが、職種はかぎりなく限定されるでしょうね。
で、就職先でも悪口言われたら、嫌になってやめるのでしょうか。
解決の方向性がちょっと違うんじゃないでしょうか。
耐えられないんだったら仕方ありませんが、そのへんどうです?
    • good
    • 0

肉体系なら 経験がものをいうけど

    • good
    • 0

>人って企業に採用してもらえますか?



しません

>中退した高校はそれなりに賢いところで
>偏差値は55~60ぐらいです...。

それは学校の偏差値であって、あなたの偏差値ではありませんから、参考にはしません

>資格というのは、
>パソコン関連の仕事に役立つのとか、

その資格名を明示できないのですから、大したことはありません

>漢検1級とかめっちゃすごいやつ...です

漢検1級何て中学生でもとれますから、すごくはありません



高校にも行けない奴を世間は求めていませんよ
    • good
    • 0

中退した高校の偏差値は関係ないです。

中卒の扱いです。
皆さんがおっしゃる通り、資格で通用するのは国家資格くらいでしょうね。
もし、このまま就職を考えるならいわゆるガテン系とか飲食のアルバイトから正社員を目指す。手に職をもつ職人なら中卒でもいけるかも。
ただし、何年も修業をしないと一人前にはなれませんけどね。
    • good
    • 1

エクセルやワードの操作の資格でしたら、資格<<<<<経験です。



「資格を持っているから採用される」可能性が高いのって、国家資格くらいだと思います。
それと、資格は数ではないです。
働く業界で使える資格を持っているかどうか、です。

【国家資格】
http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html
    • good
    • 1

通信制に通って卒業しましたが、通信制の高校は多くても月に数日スクーリングで学校に行く程度。


早めに必要単位を取っていれば、テストの時以外は1カ月以上全く学校に行かない日もあるという学校です。

クラスメイトでも取る科目が違えば全く顔を合わさない事が数カ月ある、というのもざらではないはずです。
公立か私立かにもよりますが、私が通っていた所は15歳~70歳代まで様々な方がいらっしゃいましたし、
そんな状況で悪口を言われるというのは、余程何かしでかさない限りあり得ないと思うのですが・・・

それから厳しい事を言いますが、今の時代で中卒なんてまず採用されません。
いくら資格があろうとも学歴でまずはじかれます。
例え上手く採用にこぎつけたとしても、会社の人が皆悪口を言わない人ばかりではないという事を理解していますか?
まず中卒である事を色々言われる可能性は高いですが、貴方に耐えられますか?

後は資格をたくさん持っていた所で、目的と関係ない資格を多数持っている場合、資格取得だけが目的と思われる事もあります(資格マニア)。
パソコンの資格を持っていた所で、商業高校卒業の子がいれば中卒の子よりそちらを取るでしょう。
それに漢検1級は仕事では何の役にも立ちませんよ。
中卒で企業に勤めるならば、自分がなりたい職種に必要な資格の中から資格試験を受ける条件に実務○年必須。
と記載がない最上位資格を持っていなければ難しいでしょう。

例えば、事務系ならMOSのExcel、Word、PowerPointの最上位、日商簿記2級以上、秘書検定です。
これが最低限の資格です。

企業に勤めないならば、クラウドワークスやランサーズ等の基本在宅専門の仕事もありますが、競争率は半端ではありません。
顔を合わさない分のトラブルもあるでしょう。

今以上の茨の道を歩く覚悟で中卒になるのならば止めはしませんが、覚悟がないならば高校は出ておいた方がいいですよ。
通信制の高校は一つではありませんし、転校するのも一つの手です。
あるいは、高認で取った科目を単位に変換してくれる高校ならば、そちらで出来る限りの単位を取って学校に行く回数を減らす。
というのも手ですが、高校は最低3年行かなければ卒業と認められない縛りがありますので、その辺りは先生や親御さんと相談されると良いと思います。
    • good
    • 0

通信の会社はないからねぇ。

    • good
    • 0

中卒でアウト。

    • good
    • 0

こんばんは。



就職の時に、採用側は気にするのは、
根気があるかどうかですよ…。

入ったものの、すぐに辞められるのが一番迷惑ですから。

厳しい事いうと、
悪口言われたから何だ。って話です。

世の中にはいろんな人がいるわけですから、
当然、自分を嫌う人が居たって別に不思議な話じゃないと思いますけど…。

ましてや、自分が完璧な人間なのかって考えたら、
そうじゃないと思うんですよ。

人に好かれやすい要素としては、
芸能人の様に、
ルックスに秀でてるとか、華があるとか、会話が上手とか、
とても優しい、気が利く、思いやりがあるなど…
人を惹き付けるだけの魅力がどんだけあるかっていうところの話で。

自分にそれらの要素が欠けている分だけ、
嫌われる確率は高まり、悪口だって言われる事もあるもんだと思います。
それが当たり前というか。

だれからも悪口を言われずに過ごすなんて無理だと私は思っています。
そのくらい割り切った方が良いのでは?

いちいち、悪口言われたぐらいで、
学校まで行きたくないとか…辞めたいとか…。
甘いですよね。自分に。

申し訳ないですけど、
自分に対して自信過剰というか…図々しいというか…。(すみません。)
万人好かれるなんて、どんなに人気者の有名人でも無理ですから。

仮に、クラスメート全員に悪口言われたとしても、
いいじゃないですか。
別に、悪口ぐらい言われたって。
「人の悪口言うような、性悪な人とは仲良くしてやんないよ!」
「こっちから願い下げだから〜」くらい思えば良い話です。

実際、そんなしょーもない人と仲良くなる必要もないですし。


多少、勉強できても、
人に親切に教えられるだけの面倒見の良さや、
度量や能力があれば、周りから一目置いてもらえる可能性はありますけど、
そういうことも自分からしなければ、友達作る武器にはならないですしね。

学校は、第一に学ぶ所で、次に、高卒という資格を取得する場所ですから。
特に自分に非がないのであれば、堂々としてりゃ良いと思いますよ。
集団じゃないと安心できず、悪口言うような人じゃなくて、
1人でも堂々とやるべきことをしっかりやってる人の方が
ずぅ〜〜〜〜っとカッコいいし魅力的だと思いますけどね。

それを理解している人がいれば、自然と似たような人が寄って来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!