プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の友達ママから『男親がいないので家族ぐるみのお付き合いをお願いします』と言われました。
皆さんのご意見おききしたいです。
初めて相手宅へ遊びに行った時ご挨拶だけして子供のみお邪魔したのですが、途中で電話がかかってきて旦那さんが帰る時間に送りますと言われました。旦那さんにもご挨拶したいですしと。私は旦那に挨拶?やっぱり母子家庭かな?となんとなくピンときました。(幼稚園時代にも同じことをお願いされたことがあったので。)習い事もあり送迎はお断りして迎えに行きました。
そして次にうちに来てもらった時にお願いされたのです。私は『うちは家族の時間もとれないくらいだから~ 』と、ゆるくお断りしましたが、そのあともやたらと旦那のことを質問攻め。何の仕事?どこの会社?何かカタログとかありますか?うちもしてほしいなぁ。などなど何とかお近づきになりたそうでした。

子供同士仲良しなんですが、家族ぐるみのお付き合いというのはお願いされてし始めるものなんですか?私は、先にも書きましたが子供が幼稚園時代にも母子家庭の方から同じことをお願いされたことがあります。私自身になにかそういう雰囲気があるんでしょうか?それとも旦那?旦那と友達ママとは学校行事で一度だけ顔をあわせたことがあり挨拶程度でした。幼稚園時のママと旦那は会ったこともない時期にです。
因みにうちは、どなたとも家族ぐるみのお付き合いなどしたことがありません。

家族ぐるみのお付き合いをしてる方は、きっかけは何ですか?
隣近所や親同士が同級生でとかは聞きますが、うちの場合は全く接点がなく、共通の知人も別にいません。また家族ぐるみってやはり信用できる方でないとと思うのですが、そこまでの付き合いすら今のところありません。
そのママさんは、ちょっとしたレジャーにでも連れてってくれたらラッキー程度だと思いますが、お願いされるとドン引きしてしまって(^^;
考えすぎでしょうか?まとまらずいろいろ書きましたが、どう思いますか?

A 回答 (6件)

家族ぐるみで~っていう場合もあるにはあれど


それって、たとえば旦那さん同士が仕事や役員で知りあってとか
家がすごく近くて自然と、とか
家族連れで集まるような趣味の延長で、という
自然な流れで始まることがおおいかなぁと。
そういう時に「どうぞ家族ぐるみで仲良くしてください」とはなりますが

>『男親がいないので家族ぐるみのお付き合いをお願いします』

はい、無理。この時点で個人的にダメです。

だって「うちの男親がいないから、男親の代わりをたまに勤めてね」
っていうようなもの。

>そのママさんは、ちょっとしたレジャーにでも連れてってくれたらラッキー程度だと思いますが

だったら勤め先なんてガツガツ聞かないでしょ。

最悪は略奪して自分があなたの地位に収まりたいのだと思いますよ。
シングルで苦労するより
そこそこの生活してそうな旦那さんゲットして幸せになりたいんじゃ?

はっきりと、「うちは旦那の仕事が忙しいから、家族で過ごせる時間を大事にしてるからごめんね、無理」
って断るほうがいいと思いますが。

今回は相手は家族ぐるみを望んでも
あなたは望んでいない、のですから別に理由はどうあれ
純粋に家族で付き合いたいと向こうが思っていようが
断っていいのですよ。
相手の人生の材料になる必要はないです
「旦那がそういうつきあいとか嫌いだから」でもいいと思います。

もう一つは尼崎の事件とか考えると
やっぱりカンタンに人を懐に入れるのって怖い面もあるなぁって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでてスッキリしました(^^;
下心というか腹黒さというか違和感がありましたので。仕事のこと聞かれた時に初めはサラリーマンと濁したんですがしつこくて、職種だけ答えたんですが会社名まで聞かれた時にゾッとしたのは正直な感想です。幼稚園時代は仕事の話はよほど親しい人しかしませんでしたし、職種によってはタブーでしたので。。。
母子家庭に旦那駆り出されるようになってしまっては元も子もありませんよね。男親あてにされてもって。本当にスッキリしました。
親同士は一定の距離を保ったほうがよさそうですね。

お礼日時:2016/02/05 08:10

考えすぎではありませんよ。


昼間のドラマのあらすじかと思うくらい、ちょっと普通ではないと思います。
一般的に男親は帰りが遅いですし、その時間まで預かってまで挨拶したいなんておかしいです。
女親同士がかなり親しくても、たまたま会ったならともかく、わざわざご主人に挨拶なんてしませんよ。
しかもご主人の事をそんな根掘り葉掘り聞くなんて、はっきり言って異常です。
ずいぶんびっくりして引かれたのではありませんか?
そんなに他人の旦那様に興味があるものなのでしょうか。
少なくとも私の母子家庭の友達には、そんな人はいませんでした。
たまに家族で出かける時に、母子家庭のお子さんも誘って連れて行くと、
ものすごく恐縮して、子供が喜んでいたとお礼を言われる方ばかりでした。
家族ぐるみのお付き合いというのは、たまたま地元で親が同級生だったとか、
習い事等で顔を合わせるうちに気が合って、いつのまにか一緒に遊んだりして
自然となるものだと思うのです。
うちの場合は夫の仕事が忙しい事もあり、家族ぐるみでお付き合いしているご家庭すらありません。
父親同士が友達で、一緒にレジャーというなら別ですが、
その様なご家庭と一緒では、対等なお付き合いは望めないと思います。
たまに子供だけ誘うならともかく、そんな母親も一緒だと、
家族水入らずに他人の家族が入って気を使うだけです。
それにそういう方は一度誘うと毎回のように頼んでくるかもしれないです。
あなたのお子さんだって、たまのお休みにお父さんを独占していっぱい遊びたいときに
度々友達にお父さんを取られたらあまりうれしくはないでしょう。
多分あなたはやさしい雰囲気の方で、この人なら受け入れてくれると思われたのかもしれません。
それときっとうらやましくなるような素敵なご家族なんでしょうね。
母子家庭の方は、女手一つでとても頑張っていらっしゃると思うのですが、
家族ぐるみのお付き合いははっきりお断りして、出来ればあまり関わらない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な家族だなんて(^^; 照れますが、実際にはそうでもありません(--;)
けどこれで2回目なので何かあるのかもしれません。サラッとお断りができないお人好しなのかも。
上手に距離感を保ちながらやっていけたらいいです。不器用ですがこれも大事な母親仕事ですね。

お礼日時:2016/02/05 13:19

64歳主婦です。



貴女自身が、家族ぐるみ?と疑問を持たれておられるのですから

やんわりとお断りをされた方がいいですね。

No.4さんの回答に同意です。

「夫は、仕事が忙しくて、家族ぐるみのおつきあいはとてもとても、、、。
夫からも、お断りをしてくれ、、、と言われましたので、、。

ママ友同士のお付き合いなら喜んで、、」と返事をしておきましょう。

あくまで、仕事が忙しくて家族ぐるみのお付き合いをする余裕がない、、

と「夫の仕事の都合で」ということにしておきましょう。

夏休みなどに、家族でキャンプなどに行かれる場合は、

キャンプに行くことすら告げることはやめておきましょう。

お子さんにも「お友達の中には、お父さんがいないお友達もいるから

家族でキャンプに行くことは内緒にしておいてあげようね」と

言っておいた方がいいです。

とは言っても子供はどうしてもキャンプでの楽しかったことを

ついつい友達に言いたがるものです。

そういう時は「忙しい夫がようやく家族団欒の時間が取れたので

キャンプに行くことにした。夫も、なかなか休みが取れなくて

大変なの」と、ガードしておきましょう。

それにしても、半分が母子家庭とは、、、、。

夫婦揃っている家庭への、妬み嫉みを受けないように

極力、家族の話はしないほうがいいですね。

どこで妬まれるか分かりませんから。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を読んで考えがまとまってきました。モヤモヤした気持ちで自分の考えは正しいのか?と判断が鈍っていました。小学生生活は長いですし、公立なので地域関係でもあり、お付き合いを頑張るよりも無理はしない方向でやっていこうと思います。

お礼日時:2016/02/05 13:05

仰る通りです。


子供が小さいうちはつい「家族ぐるみ」などと成りがちですが、
その場合、良い時は良いのですが、一旦破綻すると最悪です。
子供が小さい時こそ、一定の距離を置いたほうが良いです。
ただ、親ぐるみの催しや、親が参加せざるを得ない行事も多々ありますので、
あくまでも線引きは親同士も仲良くするが、他の家族は巻き込まないところだと思います。

完全にオープンにしてあとで悩むより、一定のけじめの下でお付き合いをお勧めします。
やがて、時が来れば「いつの間にか家族ぐるみ」と言う相手に恵まれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破綻。。。恐ろしいですね(--;)
家族ぐるみともなれば全部筒抜けですしね、一線を引いたお付き合いが大事ですね。

お礼日時:2016/02/05 07:57

子供会の役員をしていた時、母子家庭が半分くらいいました。


何かと行事があるたび主人が引っ張られました。
家族ぐるみなんておかしいです。下心見え見えです。やめたほうがいいですよ。トラブルです。
役員だけの付き合いでいいじゃないですか。
ご主人様にも断ってもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母子家庭半分って多いですね。
駆り出されるのは結局男親なのが見えます(--;)

お礼日時:2016/02/05 07:53

あなたはかなり親しみやすく好感が持たれたのではないですか。

「家族ぐるみのお付き合いをお願いします」と言われたことがないのですが、ある意味ではあなたと交流したいのですから、それはそれでよいのでは。あなたにはあなたの都合があると思います。その都合の許せる範囲で接すればいいと思います。あれやこれや質問されるのはあなたと本当の意味で家族ぐるみのお付き合いをしたいとの表れではないでしょうか。あなたはきっかけを求めようとしているようですが、相手が話しかけたら、素直に応じるだけでよいと思いますがね。力まず考えずありのままに行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそういう温厚な受けとり方ができるといいのですが(^^; なかなか

お礼日時:2016/02/05 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!