アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一児の母です。
ある日、家に子供の友達のお母さんが来ました。
そのお母さんは、「うちの子ケガさせたのあんたの子でしょう!」と怒鳴り込んで来ました。私は、子供に聞きましたが、子供は、その子には何もしていないと泣きながら言っていました。
私はそのお母さんに、「いつですか?」と尋ねました。すると、そのお母さんは、「いつか知らないけど、この前学校から帰ってきたらうちの子がケガしてたから、こうして怒鳴ってるんでしょ!」と言い出しました。私は、「でも、それはたまたま学校でケガをしたんじゃないですか?」と言うと、「いや、あんたの子がやったんだよ。あんたの子は、結構力が強いらしいし、暴力ふるってもおかしくないわよ!」と言い出しました。ムッときた私は、「じゃあ、貴方の子は私の子がケガをさせたと言っているんですか?」と言いました。すると、「いや、言ってないけど、絶対あんたの子がやったんだよ!慰謝料払えよ!今すぐ!」と言いました。
その後、お金がないと言い、またそのお母さんは、後日やってきます。
理不尽な事を言うそのお母さんにイライラします。
どうしたらそのお母さんを論破出来ますか?

A 回答 (12件中1~10件)

まず、暴言の録音を用意してください。


その時は、誤魔化して帰すか、ヒートアップするなら、警察呼ぶ。
それとは別に学校に事実確認と子供へ再確認。
    • good
    • 0

論破は、無理でしょう。


元々理屈が成り立ってない言いがかりに、何を言っても無駄です。

学校なり警察なり第三者に介入してもらうのが、一番の解決策です。
感情的になっている母親より、冷静な人を巻き込む事で、解決の糸口が見えると思います。
場合によっては、ご主人に入ってもらい、ご主人同士で話してもらうのも手かもしれません・・・

でもまずは、自分の子供とその友達についてしっかり話して、普段の状況や今回のいきさつに思いあたる事がないか?等、やったやらないだけでなく、わかる範囲の事実や子供の意見をしっかり整理しておきましょう
    • good
    • 1

学校の先生に、困ってることを伝え間に入ってもらうほかなさそうですね。


そういう親御さんは少なからず学校でももっぱらの噂の的にされているかと思います。
    • good
    • 1

>どうしたらそのお母さんを論破出来ますか?


 出来ない。

>その後、お金がないと言い、またそのお母さんは、後日やってきます。
「今、手持ちの現金が無いから後にしてください」という回答をしたから、
【慰謝料を支払う意志がある】とみなされる。

そもそも、子供に確認をして「知らない」というのなら
「うちの子は関係が無いのでお引き取り下さい」で完了したこと。
何時だの学校でケガをしたのだの、何らかの関連性を匂わせたのが
断ち切れなくなっている敗因。
    • good
    • 0

まず、自分の子供に問いただす事!


お母さんはお前では、無いと信じているけれど、人は間違いもする。
だから、お前は嘘をつかず、お母さんに真実を述べなさい!

そう言ってから事を進めることが大切じゃないかな、いきなり学校の先生や
相手の前で言いにくい事を言わせると嘘でその場を逃れようとしてしまうもの
それも、また人間だからね

子供から本当の事を導き出したら、相手と戦おう!!
ごめんなさいになるか、正論で切り抜けるか分からないが、お子さんと十分
話合う事が大切ですね
    • good
    • 1

まず、自分の子供に


問いただす事。
お母さんはお前では、ない
    • good
    • 0

さあ、法廷へ。

    • good
    • 1

まずすぐに学校に連絡して、今回の事を話しましょう。


その時は決して感情的にならないで下さいね。
冷静に事実だけを話して下さい。
感情的になると、あなたの話の信ぴょう性が低くなります。
家に来させるのはやめさせて、学校で先生を介して話しましょう。
今回は仕方がないですが、できれば次回の話は録音しましょう。
家に押しかけてくるなら、父親に同席してもらいましょう。
安全のためにも、とにかく絶対に1対1で話をしない事です。
今回のように、ひたすら冷静に、「いつですか?」
「うちの子がやったという証拠がありますか?」
と話すのはいいと思いますが、無理に力技で論破しようとしない事です。
少々おかしい方のようですから、ご注意ください。
    • good
    • 1

今度来たら「警察に連絡しますね」と電話の受話器を出されては?



証拠も何も無しに、当て推量だけで、お金を要求するのは恐喝です。
    • good
    • 3

らちが明かないので、学校で話しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!