性格いい人が優勝

3才半(男のコ)になりますが全くトイトレが進まず頭を抱えてます。

よく聞くアドバイスはすべて試しました。
・トイレを大好きなおもちゃで楽しくかざってみる→なぜ大好きなおもちゃをトイレに置いたの!と怒 りギャン泣き

・物やお菓子でつってみる→そんなのいらない!の一点張り。

・親と一緒に入ってみる(最後には抱き着いててもいいからやってみよう?と言っても効果なし)

・トイレが不安だと思い、おまるを買ってみんながいる部屋に設置してみたり逆にひとけがいないとこ
 ろに設置してみたりして頻繁に乗るだけ乗ってみない?(まずはズボンはいたままでもいいから)と 優しく誘ってみたが、気づいたらおもちゃが入ってる始末。
 大好きな人形でトイレごっこみたいな遊びもしてみたが人形にはさせるが、自分では乗りたがらな  い。

・大好きなキャラクターパンツを10枚ほど買ってきて、これにしたら○○が泣いちゃうよ~と言ってみ たもののしばらくは全く効果なし(すでに3か月目突入)
 いちおうおしっこがでたら濡れたのがわかる布シートみたいなのはつけてるのですが、パンツをはか
 せてたら我慢?するみたいで1回のおしっこが大量に出て漏れて服までびちょびちょになります。
 でも本人は濡らしてしまったらあまり悪びえた様子もなく出ちゃった~というだけ。

・従妹(同じ年のこ)が1カ月近く遊びに来た時にトイレをするところを見せようと思ったのですが、 陰からこそっと見るくらいで興味をしめさない。

歩き出しも決して遅い方ではなく(1歳1か月)、言葉も大人顔負けに話し(意味不明な言葉もありますが)、運動面も特になにかができないわけでもなく、何かそのほかで平均的に遅れをとるようなことは今のところありません(よく歩き出しが遅かったり、言葉が出るのが遅い子はトイレも遅いことがあるときいたことがあったので)

1歳半前からウンチのみしたあとを教えてくるのでそれを機にトイトレをしてみた(このときは普通に便座に座ってくれた)のですが、なかなかタイミングがあわず、こちらが根負けをしてしまい、まだそんなに焦る月齢でもないし、そのうち自分から言ってくれるかな?と思い断念してしまいました。(今思えばここで頑張ってれば・・とも思ってしまいます。いつからかトイレにはいるのを拒みはじめました。(きっかけはよくわかりません)

私がトイレをするときは一緒に入り、水を流すことまでしてバイバイまでしてくれるので水が流れるのが怖いっていうわけでもなさそうです。

3歳検診やその後、数回、市に保健士さんにも相談してみたのですが、(他に発達に関して特に問題がないみたいだから)小学校入学までとれればいいや、くらいのおおらかな気持ちでいてくださいとしか言われませんでした。

2歳から少しずつはじめてきたトイトレですが、あまり焦らずそのうちとれるだろうと思って、現在3歳半。

幼稚園のプレにも行ってますが、先生に聞くとクラスの子はほとんどとれてパンツで登園してきてるらしく、正直焦りがでてきてます。(数人オムツで登園の子もいるがトイレに誘ったらとりあえず行きタイミングがあえば出るという感じ。)

プレの担任の先生にも幾度か相談し、じゃあ誘ってはみますねと言われましたが、プレも実質1時間ほどの内容なのでたくさんの子供たちがいるなか(30人強)うちの息子の為だけに、そんなトイレをそうしょっちゅううながすことはそうないだろうなと諦めております。

4月から幼稚園。

トイレにいけないと息子本人も困るのもあるのと同時に、オムツの中にうんちをしたまま(誰にも言えなくて)放置とかして臭くてお友達にいじめられたりしないだろうか?という心配もあります。

人とは比べないでまだまだおおらかな気持ちでかまえて~とは思ってはいるんですが、どうしても周りが外れてる、外れかけてる子ばかりなので、これからどのようなスタンスで息子に接していけばいいかわかりません(焦りを見せたらいけないとは思うのですがきっと息子も気づいてるような気はします)

先輩ママさんで同じような経験をされたなど良きアドバイスがありましたら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

ボクはお母さんでは有りませんが、家の子供にやったら成功した事をお話しします。

おむつは何をお使いですか?もし紙おむつならすぐに布のおむつに替えましょう。
紙おむつはお母さんには取り換えが簡単で便利でいいのですが子供にとっておしっこを
漏らしてもうんちを漏らしても不快感を感じないので(そういうモノです)
お子さんが平気だから言わないのではないかと思います。
布のおむつはお漏らしをすると非常に不快なのでそれが良いんだとうちの母親に教わって
それを実行したらすぐにおむつが取れました。
手間が掛かるでしょうが、1度布のおむつを試して見て下さい。
    • 0