アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者の方への指導の仕方で困っています。

ヨガのインストラクターをしています。ヨガの経験が浅いのお客様がけがをしないように細かく口頭で説明をして、体のアジャストもするのですが、大半の方は指導通りにやって頂いていて、大勢いると全員の体を触るわけにもいきません。特に困った方々はご本人が回りと比べて、できないのが悔しいなどもあるせいか、ポーズにこだわろうとして、体を痛めてるケースがあります。もちろん体も一人一人違う事、他の人と比べない。気持ちいいところで止めると何度も注意喚起をしているのですが、聞いていない様子です。何度もいらっしゃる方々なので、ある程度わかってくるはずと思い、丁寧に同じ説明もポーズも軽減のみでやろうとこちらも試みるのですが、お客様は「私はこれなの!」といったイメージがあるのか、鏡があるのに確認しない、こちらの説明を聞いてなく、大変困ります。年配の方々なので体を壊さないかハラハラしながら(表には出しませんが)インストをやっています。そんな方はどう指導したらいいでしょうか。(体が痛くても我慢され、病院に行ったなど損害賠償等の請求になっても困ります)。年配の方で、終わるとすぐに帰ってしまわれます。どう接したらよいですか?

A 回答 (1件)

無理をしないようにと再三の注意喚起をしてるのなら、あとは自己責任ですよ。

• 0