アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右下6番の歯を抜歯しました。
一本義歯は絶対に付けなくなるし、
みんなブリッジに変えると聞き、
ブリッジを勧められました。
4567を使ってブリッジにしますと
言われて、457を神経抜く処置しました。
しかし、7番の歯は歯周ポケットが10ミリ。
動揺があります。

膿も出ているような気がしています。

この歯をブリッジの支えにするのは
不安です。
だから4番の歯も使おうとしたらしいのですが。

今考えて見るとなんでこの歯を使うのかも
不安で歯医者さん変えたほうが良いですか?

このような状態でブリッジをする事って
ありますか?

質問者からの補足コメント

  • インプラントは一度考えては見たのですが、骨が足りないので造成をしたりで
    大変そうで、手術なのでなかなか踏み切れなくて。隣の歯を削ったりしないし、
    隣の歯にひっかけたりがないのが魅力ですが。。。

      補足日時:2016/02/10 03:11

A 回答 (5件)

不安なら歯医者変えればいいと思います


歯周ポケット10mmと言っても全周に渡って10mmなのか部分的に10mmのとこもあるのかで話は変わってきますし、かみ合う上の歯との関係でも変わってきます
がっちりかんでいるのかそうでもないのかとかです
その右下7番がどの程度動揺してるかどうかでも条件は変わってきます
結局総合的な判断が必要ですのでこういう場でのやりとりで治療の是非を判断するのは難しいです
ポケット10mmでもブリッジにすることはよくあります
正直20年とか持つって可能性は少ないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全周なのか、部分的なのかでも違うんですね!初めて知って目から鱗でした。噛み合わせとかもあるんですね。今まで自分では歯みがきしてるって思っていたのに全然出来てなくって、歯医者さんにもずっと行ってなくて。これから自分の歯を残せるように色々調べたりして
歯に関心を持って行こうと思います。

お礼日時:2016/02/19 18:59

抜いてすぐにはブリッジにはできないので、


6番のところが固くなってからブリッジにしますよ。
だからそれまでの間に7番の歯周ポケットの深さを頑張って
浅くしたらいいと思います。

わたしもブリッジしていますが、両方の支えの歯は
もともと虫歯の治療跡があります。
見えるところはもともとの歯がそのまま生かされていますが
奥歯は完全にかぶさっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今必死で
歯磨き頑張ってんるのですが、
なんかムズムズするんです。

お礼日時:2016/02/19 18:52

もう神経抜いてしまっては手遅れですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。神経抜くと歯が弱るって聞くので悩んでしまいました。

お礼日時:2016/02/19 18:51

ご不安ならセカンドオピニオンを利用されてみたらいかがでしょうか。


ただ既に457の神経を抜いて治療中であることは明白ですので、相談は自費になるかもしれません。
相談料は医院毎に異なりますがだいたい5千円~3万円くらいです。
転院も予め視野にいれてということなら保険で、という医院もあるかもしれません。

ポイントは7番の状態がブリッジの支台歯としてどうかだと思いますので、その方面の学会に所属されている先生を探されるとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンドオピニオンの制度ってそういうものなのですね!ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/19 19:05

その歯医者 は、インプラントは していないのですか。


インプラントなら、他の歯に負担はかかりませんし、取り外して除菌する必要も有りませんよ。

インプラントをしている歯科医を探しては、どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インプラントは考えてないんです。

お礼日時:2016/02/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!