プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキーを数年前から再開しましたが、その時に購入したものはスポーツショップで価格(旧モデルで\60,000程度)とブランド(ATOMIC)だけで購入しました。
しかし滑る感覚が戻るに従ってショートターンでのテールの掛かりと板の硬さが気になるようになり、そろそろ買い換えを考えています。

サイトで色々と調べたり、ショップで聞いたりしましたが結局のところどのブランドにしたら良いか分らなくなりました。
ショップでは提携したブランドのものを薦めるのみで、それをサイトで見ると評価が悪かったりとバラバラな感じでした。

そこで以下の条件で詳しい方からのお勧め板を教えて頂ければと思います。
身長 170㎝、体重 62kg、レベル中級、ゲレンデ 整地、圧雪、バーン
目標 切れるショートターンとコブ斜面のレベルアップ
クセやレベルは考慮無しで、価格も無視で。
SALOMONのテール20%ロッカーに魅力を感じていましたが・・・。

質問者からの補足コメント

  • 現在の板はATOMICのBLUESTARを使用中です。
    別にこだわりはないのですが初心者の頃からここのブランドだったので何となくそのままこのブランドを購入しています。

      補足日時:2016/02/12 08:09
  • すみません。ATOMICのブランドを乗り継いできましたので過去のモデルは不明ですが、現在はBLUESTAR (詳細な型番は?ですが)です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/12 08:12
  • sanpokojinさん
    現在の板はBLUESTARのDEMO ELITE TL12 164㎝です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/12 12:46

A 回答 (4件)

デモエリ(VF1)は素直な優等生の板という印象があります。

164cmでテールが引っかかるのは後傾だからでしょう。後傾を直せば板の好みがガラッと変わる印象があります。
アトミックVFはターンの切り替えで斜め前に重心をグッと運ぶと、面白いように深いターンができます。
ここでテールロッカーに逃げたら、技術的にかえって混乱しませんか?

ただ、コブでは重いと思います。コブ用にもう少しレベルが低い中級の軽い板を買い足せば良いと思います。
コブと小回り特訓用であれば、こんなの。
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000000423771/
バカにしてるのか!と言われそうですが、コブではこのくらい軽くてヘニャい板が楽です。
これで特訓すればVFが活きてくるような気がします。
    • good
    • 0

板のテールにSCとかLCとかFWとかTiといった文字が書かれていると思うのですが、それもわかりませんか?



切れるショートターンなら小回り系が良いし、コブならメタルシートが入っていない中級モデルがいいのですが、両方に合致した板となると、今度はレベルが低すぎて「整地での安定性がない!」ということにはなりませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ブランドの枠よりも、具体的にどの板かです。


サロモンとアトミックの製造元は一緒です。
今まで乗っていた板の、具体的なモデル名を挙げないことには意味がありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanpokpjinさん詳細な解説ありがとうございました。
週末のスキーで改めて確認してみます。

お礼日時:2016/02/19 18:38

私はよく、このワンゲルスポーツのインプレを参考にします。


http://wangel.jp/ski_k2.html
テールのひっかかりが気になるのでしたら、テールが丸くなっているK2の板がお勧めです。昔のクロスファイヤーに頃に圧倒的な人気をほこっていました。その流れを継承していますからね。K2はコブもなかなかいいですよ。カービングも切れますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介頂いたリンク先のインプレからK2の板について色々調べてみました。一部のショップでも勧められていましたので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/02/12 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!