プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が、1月にクラークの専願入試を受けその後入学手続きをしましたが、最初聞いていた納入金額より高い金額を納めました。コースによって授業料等、異なるのでしょうけど、十分な説明を受けてなく納得がいきません。また授業内容にも不安を持ちはじめています。
今から入学を辞退できるものならそうして、私学の二次募集等を受け直すことはできますか?
また、納めた授業料や、設備費、入学金は返金されますか?、

質問者からの補足コメント

• 専願が受かったら他の受験はできない縛りがあるのかと、思ってました。
    上手に入学辞退できるかが鍵ですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/12 21:54

A 回答 (4件)

話はちょっとそれるかもしれませんが、ほかの私学も、問題がゼロだとは全く限りません。

お嬢さんのご希望を最優先に考えて、納得がいかない点については、在籍している中学の先生や、教育委員会に相談窓口があればそういうところにご相談になってみてはどうでしょう。お嬢さんご自身が納得できる進学をするのが、あとあと、なにかと、いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最初、娘はこの学校を希望してましたが、何を聞いたか感じたかはわかりませんが、今は入学に拒絶反応を示しています。
でも確かに、娘の気持ちを優先すべきかと思います。納入金払い戻しがどこまでできるかどうかも気になりますが。
ありがとうございました。

>今から入学を辞退できるものならそうして、私学の二次募集等を受け直すことはできますか?

でけまっせ〜!個人の自由なんやさかい。
>また、納めた授業料や、設備費、入学金は返金されますか?
返金されまへんで〜!
辞退=銭をドブに捨てる と一緒ですわ〜!
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

いろいろご意見ありがとうございました。

本来、入学金以外は戻ってきます。

ただし、キャンパスによって対応は変わります。
入学金以外のものが戻ってこないと言われた場合は国民生活センターに相談する方が良いです。
昨今はそのようなトラブルは少なくなっているとは聞きますが、クラークは日本最大規模の私立の広域通信制高校であるが故、悪い情報も聞くことはどうしてもあります。

クラークは通信制高校なので、基本の通信制の部分以外の費用はキャンパス毎に異なります。
授業の内容も全く違います。
普通の私学と同じように考えてはいけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご存知ですね。詳しくありがとうございました。納入金が返還されなかったら消費者相談します。

入学辞退はいつでもできます。

私学の二次募集が入学辞退とどう関係するのか不明ですが、専願の書類を書いてくれた学校との関係を処理する必要はあるでしょう。
納めたものは返ってきません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

即、解答して下さって、ありがとうございました。