全体的に痩せてますが膝周りから上が太いです。膝小僧周りに、お肉がついて膝丈ギリギリのスカートがはきづらいので脂肪を取る方法やいい痩身グッズなどあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

私は簡単なエクササイズみたいので、


膝周りの肉がちょっとすっきりしました。
最近はやってないんですけど、あれは効くと思います。
どういうのかというと

ねっころがって、脚を垂直にまっすぐあげます。
それで、膝を90度におりまげて交差させます。
感じとしてはふくらはぎが交差する感じ。
それで、膝から下の部分(ふくらはぎ?)だけを
上下に15~20回、脚の上下
(左足と右足、交差させたときに上になるもの)をかえて、また15~20回。

けっこうきついです。私は最初は10回くらいしかできませんでした。
私の読んだ雑誌によると、これを一日3セット。
・・・・。私は、1セット、寝る前くらいにしかやれなかったけど
それでもだいぶひきしまったから
きっと3セットやったら相当なもんだと思います。
れっつとらい!
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この回答へのお礼

具体的にエクササイズのやり方を書いていただいて有難うございました(*^_^*)早速、実行したいと思っております。通販で買った塗るタイプのヤツでマッサージしてるのですが2本目で前より少しは肉が取れてきたように思えます。tutikoさんに教えていただいたエクササイズとの相乗効果で、すっきりなると嬉しいなあ~!!
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/06/25 03:44

太腿の前面が太っていて、膝小僧の周りに肉が集まっているような人は「膝の伸ばしすぎ」です。


鏡を見ながら、膝を延ばしたり曲げたりしてみてください。一番きれいな膝小僧の位置はたぶん少し膝を曲げたところでしょう。
また立っている時の姿勢にも問題があります。太腿が前に出たまま立っていませんか?体の一番前にはバストが来ます。
それとお尻の下にシワがありませんか、お尻の下のシワをなくすと太腿の前面は柔らかくなり細くなります。
少し膝を曲げて立つ訓練をすればよいと思います。
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この回答へのお礼

膝の伸ばしすぎ?膝に伸ばしすぎとかあるのですね。全然、意識してませんでした。これからは、注意して膝を曲げて立つようにして太腿も前に出ないように立ちたいと思います。アドバイス有難うございまいした(*^_^*)

お礼日時:2001/06/25 03:39

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「レッグエクステンションとレッグカールですが、これは膝の下側の筋肉なので」とありますが、膝の下に重さがかかりますが、ちゃんと膝上に効いてますよ。やりながら大腿四頭筋に触れてみてください。収縮を感じるはずです。

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また、受診する際は何科に行けばいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、よく足がつります。辛いですよね。

足がつる原因は様々で、単純に「これ」と特定するのが難しいものです。
単純な原因としては、筋肉の疲労やミネラル不足が挙げられます。

また、病気の症状として出る場合もあります。
病気としては、糖尿病や、肝硬変、動脈硬化などが考えられます。

特に筋肉疲労の原因となるような運動などをしていないのに、頻繁にあしがつるようなら、
一度医師に診察してもらう方が良いかも知れません。

「受診する際は何科に行けばいいでしょうか」とのことですが、
前述の通り原因がはっきりしませんのでなんとも言えません。

単純な筋肉疲労なら、整形外科などになりますし、内臓系の病気が原因なら、循環器科や内科になります。

できれば、総合病院へ行き、受付で症状を説明して、適切な「科」を教えて貰うのが良いと思います。

応急処置についてですが、変に力を入れてマッサージなどはしない方が良いと思います。

おすすめは、ふくらはぎの筋肉のすぐ下(真ん中)にあるつぼ(承山と呼ぶそうです)を、ゆっくりと圧すことと、足全体を温めることです。
(経験上、冷えている時につりやすい)

あと、予防としては、水分を多めにとることでしょうか。
(ただし、これは原因によっては効果はないかも知れません)

どうぞ、お大事に

私も、よく足がつります。辛いですよね。

足がつる原因は様々で、単純に「これ」と特定するのが難しいものです。
単純な原因としては、筋肉の疲労やミネラル不足が挙げられます。

また、病気の症状として出る場合もあります。
病気としては、糖尿病や、肝硬変、動脈硬化などが考えられます。

特に筋肉疲労の原因となるような運動などをしていないのに、頻繁にあしがつるようなら、
一度医師に診察してもらう方が良いかも知れません。

「受診する際は何科に行けばいいでしょうか」とのことですが、
前述の通り...続きを読む

Qダイエットと膝への負担について

45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。
一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。
以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。
以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。
それ以来、特に気にはなりませんでしたが、最近約1ヶ月近くジョギングを続けていたら、ちょっとピリッとする感覚があるようになってきました。
「痛み」というところまでは行かないようです。
今後、コンドロイチン等のサプリメント飲用の必要の有無・膝への負担の軽減方法・など教えていただければ幸いです。

なお、私の考えは以下の通りです。
 このまま、脂肪燃焼と体重減少を目的にジョギングを続けたいが、膝への負担をも考慮し、自宅でストレッチや膝の軽い屈伸運動等の筋トレを実施する。
尚、当地は雪国の為、冬の自転車は無理です。
以上、真面目に取り組む所存ですので、是非良いアドバイスをお願い致します。

45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。
一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。
以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。
以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。
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Aベストアンサー

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
たとえば、膝内側靱帯や足関節外側靱帯の障害、踵骨のダメージや足底筋板の損傷などです。

まずは、膝関節に負担をかけないような筋肉トレーニングを行い、筋力がある程度付いてきたところでジョギングを含めた全身運動を行うのが良いと思います。

室内でできるものとすれば、スクワットや膝立腹筋運動などです。
屋外運動ではエクササイズ・ウォーキングなどがおすすめのメニューです。

走ると言うことは思っている以上にたいへんな運動です。
とくに若い頃にスポーツをしていたことのある40代は、昔のようについついガンバってしまい、身体を壊すことが多いようです。
自分の体力や筋力は、若い頃に比べ衰えていることを自覚してスポーツをするよう心がけて下さい。

あと、付け足しですが、サプリメントは、それが慢性的に不足している人、たとえば、激しいスポーツをするアスリートや、病弱で栄養補給が行き届かない人などには効果があります。
しかし、一般的にほぼ健康な人が接種したからといって、ほとんど効果はありません。
気休めみたいなものです。

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
たとえば、膝内側靱帯や足関節外側靱帯の障害、踵骨のダメージや足底筋板の損傷などです。

まずは、膝関節に負担をかけないような筋肉トレーニングを行い、筋力があ...続きを読む

Q小便小僧みたい・・・

最近おなかが小便小僧のように
ふくれあがってしまうんです。
しかもかたくて、一日中膨れたままなんです。
(まるで小便小僧かキューピーちゃんみたいです)
押しても痛みはありませんが、
ふくらみ方が異常なのでちょっと怖くて・・・
これってダイエットが関係してるんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く似たようなものを見つけたので参考にしてください。

参考URL:http://www.itounaika.or.jp/msgbrd/msgbrd.cgi?cmd=listview&id=1023800942


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