電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。地方公務員試験について質問させていただきます。
今度、地方公務員(市職員)の試験を受験する予定ですが、ネットで調べてみると一定の年齢制限はあるものの、年齢制限内であれば有利不利はないとのことでした。
しかし、新卒よりも社会人経験があり、ある程度即戦力として使えるような人材の方が有利なのでは、と思うのですが、実際のところどうでしょうか。
私は新卒なので、すこし不安に思っています。
御存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社会人経験者枠なら別ですが 定時の新規採用なら 新卒者のほうが有利です。


新規採用者には はじめから即戦力としては期待していません。
そして 新規採用者なら民間での垢がついていない方が好まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新規採用枠なので、すこし安心しました。
ひとまず、一次を突破できるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/13 19:59

新卒の方が有利だと思います。


理由は、色が付いておらず真っ白だからその市役所の色に染めやすいからです。

もちろん、即戦力として必要な人材というのもありますが、公務員と一般企業では土台となる企業風土そのものが違いますので、そういう視点での採用は非常に少ないと思います。そのため、一般的には新卒も社会人も同じ土俵だと思います。
 市独自の仕事もあると思いますが、公務員というのは、国が頂点にいて、その下に県、その下に市・・・とピラミッド構造になっている、というのが実態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます。
たしかに、企業と公務員とでは視点が異なりますよね。
公務員と民間では仕事内容も異なるでしょうし、新卒枠に即戦力は求めていないのかもしれません。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2016/02/13 20:03

1次試験については新卒であろうと、社会人経験者であろうと全く関係ありません。


とにかく成績が一番ですから。

また、社会人経験者はその枠の試験で受けるようになることがあるので(要するに試験が異なる場合がある)一概に社会人経験者が有利とはいえません。

とにかく1次試験の学科を頑張って通過することがまずは大事です。勉強頑張ってくださいね。\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
たしかに、社会人経験者はそれ用の枠で受験された方が有利ですね。わざわざ新卒と同じ枠で受けないでしょうし。
勉強頑張りたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!