プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぶっちゃけ日本はもう詰んでる 何をしようが無駄なのではないでしょうか?

私自身は、逃げ切ろうと必死な世代です。
同窓会で、若いころに起業して今に至る、学校時代は成績が悪かった同窓生と
酒のせいもあったのでしょうが口論になりました。

同窓生曰く・・・卒業で年金もらおうなんていうな! お前らもっと働け。
いまからでも ドカチンでもやれよ・・・

これで、サラリーマン卒業生組みが切れてしまいました。

ぶっちゃけ日本はもう詰んでんだよ。

これって????

A 回答 (12件中1~10件)

詰んでるのは日本ではなく「あなた」だということに気づいてください。


日本には未来があります。
日本を巻き添えにしないでください。
    • good
    • 0

そりゃ~、「>ぶっちゃけ日本はもう詰んでんだよ。

」と言う人から見れば、日本は既に雪隠詰目で、これ以上、起死回生の手はないと思うでしょう。

でも、それは、その人が、日本の現状や将来を如何見ているかという事で、他の人は、違った見方で見ていれば、もっと楽観的な人も居るでしょう。

日本経済のバブルの頃、ジャパン・アズ・ナンバーワンという学者の言葉に浮かれて、日本はもう世界から学ぶことはない等と言っていた人達も居ましたが、その後の長引く不況で,国中が意気消沈でしたね。

でも、アベノミックスとやらで、少しは底を打った感が出て来て、日本も、このままでは終わらないと少しは希望も出て来たのではないでしょうか。

国の現状や将来への見方は、その人の考え方や価値観等によって、随分違ったものになるのではないですか。

定年世代になれば、過去の経験や資産の蓄積等、仲間内でも差が出ていますから、見方や考え方の差もあるでしょう。
又、性格などでも、悲観的な人も居れば、楽観的な人もいますよね。

今でも、50歳代で、早期定年退職して、海外へロングティに行ってノンビリ遣っている人も居ますよ。
ロングスティまで行かなくても、毎年夏になると3カ月間アメリカを回って、既に、6~7割の州を回ったという後期高齢者も居ます。

日本が詰んで仕舞っても、良いではないですか。
若い人達が、知恵を絞ってくれれば、日本沈没はないでしょう。

高度成長の頃、身を粉にして働いた世代なら、自分の人生設計に則って、余生を送れば良いのではないですか。
誰も、それに対して、とやかく言う事はないのでは。。。
    • good
    • 0

やっぱ意味不明。


この流れで感じることは、質問者含めみんなその同級生に嫉妬または感化されてるんじゃないの?
同窓会の場だから昔のことを知っている相手なわけで、仕事仲間との飲み会とは雰囲気が違うのはわかるけど。

酒の席での発言でも、またそれが同級生の本音であっても、一個人の発言に何でそんなに反応するのか理解できない。

質問者が管理職ってったって、たかが仕事の集団の中の役割分担。
そんなものは退職後には何の役にも立たない。
自分の人生って、そんなものがベースにならんでしょ。
質問者は自分の人生不安があるんだよ。
詰みかけているのは日本ではなく、足元をすくわれた質問者自身じゃないの?

俺も質問者とたぶん同じ世代だと思うけど、何が不安なのか考えてみたら?

俺は逃げ切るなんて考えていない。
今だけでなく、あらゆる時代にあらゆる場所で「詰み」という見方はあったと思う。
最近では大戦に負けた焦土での喪失感。
大昔なら、数千年も前の狩猟民族時代の飢餓や闘争。
つまり「見方」だね。
裏を返せば、何も悪いことばかりではない。
見方を変えればいいんだよ。
そもそも日本だけでなく世界中が繁栄し、全世界の人間がなに不自由なく暮らせるはずがない。
日本だって縮図で考えれば同じ。

日本の人口の減少を嘆いているの?
でも質問者は逃げるんでしょ?
地球規模で見れば人口は爆発だ。
後世の人間がうまく采配をふるう。
それとも経済大国から転げ落ちること?
トップを維持しなくても、国民が普通に生きるには問題は無い。
でもさ、どっちみちあと30年もすれば質問者は死んじゃうんだし。

いくら意識している同級生の発言だからと、言いなりになることも無いでしょ。
働こうがリタイヤしようが勝手。
その同級生は、自営だから働かないと食っていけないんじゃないの?
あるいは65過ぎても仕事を続けることに生き甲斐を感じているんじゃないの?
でも、それはそれで、その同級生人生なわけよ。
そういうポリシーなんだから、否定も肯定もせずに
「へ~、そうかい。」
って黙って聞いて、質問者は自分の決めた第二の人生の設計図を、誰にも邪魔されずに完成させればいいじゃん。

その同級生がブログを書いてそれを読んだら今と同じようにパニックになっちゃうのかな?

しっかりしなよ。
子供があきれて卒倒するぞ。
    • good
    • 0

やっと、質問の意味が呑み込めました。


ようは、「ドカチンでもやれよ」
いやいや「もう十分働いてきたので、このまま余生(楽隠居)を送りたい」

その程度の問答でしょう?

「ドカチンだったらできるだろうから働けよ、稼いだお金を消費に回して、今の若いもんを楽にさる方法を考えろ」
その悪ガキは いいことを言っているじゃないですか・・・。

当方、船員を13年、サラリーマンを35年 そのあとは、団塊の世代をしり目にマンション管理員を15年
ドカチンするだけの気力は失せていますが・・・頑張っていますよ。
まだまだ 人生の終局は先です。
 
将棋ではないんだから、詰むわけはないよ。

気構えで世の中どうにでも 変わります。
戦後の焼け野原 震災での痛み この経験を後世に残すことは大切です。
そうそう 阪神淡路大震災の折には ドカチンをしてアルバイトもしましたよ。

結論、悪がきに一票 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供のころから受験戦争を闘い、就職戦線も大変だった、社内の派閥抗争、幸いにも倒産や経営統合の憂き目には遭わなかったものの、散々ストレスにさらされてきたサラリーマン人生。
世界をまたに24時間闘ってきました。 もう卒業しちゃだめなんですか?
悪がきいわく、卒業なんてないという。退職金で事業起こせよ。とまで言います。
この意味がどうしてもわからない。
ドカチンなんて出来るわけないでしょう。管理職や役員までやった人間が。

お礼日時:2016/02/17 18:31

>ぶっちゃけ日本はもう詰んでる 何をしようが無駄なのではないでしょうか?


>ぶっちゃけ日本はもう詰んでんだよ。
>これって????

質問はいったい何ですか?


何度も聞きますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はもう詰んでいますよね。
マイナス金利だって、
投資にまわすなんて怖いと思っている人が多いのだから。
特に、もう定年リタイアであれば、何とか逃げ切りたい。
70歳で死ぬか 90歳まで生きるのか?これがわからないから蓄えるしかない。

同窓生との口論 ・・・ あんたはうまく行ったのかもしれないが・・・
60過ぎてもう一花なんてうまくいかない確率のほうが高いでしょう。

いつまでチャレンジさせるの? もうやめてくれ、休ませてくれ。

お礼日時:2016/02/17 08:47

私の子供のころは1999年7の月に人類が滅亡すると言って騒いでいましたね。


最近は日本国債が暴落するっていうのが流行りらしいですよ。
いつのころも終末論が好きな人はいるもんです。
まぁマイナス思考なんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国際は90%を日本国内でもっているので当面は大丈夫でしょう。
問題は、”日本丸”が”沈没”するときです。

お礼日時:2016/02/16 07:43

質問者さまを責めるわけではないですけれど、あまりにも文章の内容が貧弱です。



>ぶっちゃけ日本はもう詰んでる 何をしようが無駄なのではないでしょうか?
これは 質問者さんが投げかけた言葉ですか?
それとも・・・同窓生の言葉?

次の、
私自身は、逃げ切ろうと必死な世代です。
これは 質問者さんの意見ですよね。

「ドカチン」も「ぶっちゃけ」も意味は分かりますが・・・。

>都会に出て部長や役員まで登りつめたサラリーマン組み・・・
が、質問された文章にはどう見ても取れないのですが・・・。

日本はまだ詰んでいません。(日本の打つ手はまだまだあります)
というか これからの次世代が 我々が残した「負の遺産」を一掃してくれますよ。

希望を持ちましょう。
で、ないと今の若者が可哀そう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若者見ても覇気がない。経営者は安い労働力を求めているだけに見える。
努力しても報われない。だんだん努力の過程よりも結果だけを求めるようになっている気がする。
こんな社会では、いつまでも報われず希望が持てないと思いませんか?

お礼日時:2016/02/16 07:32

日本人は日本が嫌いなのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が好きだったら詰まないのですか

お礼日時:2016/02/16 07:33

政治家が政治屋で居る限り詰んでいますな 選んだ国民も悪い 字が読めない大臣 浮気に専念する議員


バカが多すぎる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家もレベルが下がっていますね。”貧乏”な政治家が増えたからのような気がします。
金権政治はいけないといいますが、食い詰めた政治家では大局的に見た政策 を考えることができないような気がします。

お礼日時:2016/02/16 07:36

酔ってるの?酔いが覚めてから質問し直してはどうかしら?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

酔ってなんかいません

お礼日時:2016/02/16 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!