アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が甘い罠に喰い付きました。
自宅を購入する際、4年半前の借金が原因で審査になかなか通らず、焦った親戚は500万で帳消しにしてやるという誘いに乗ってしまいました。

絶対にイケない!という周りの声も聞かず、明日の夜に話し合いに行くそうです。
絶対に有り得ないし、あったとしても高すぎる。
このような場合、今更キャンセルは出来ない!という相手側と、どう戦えばいいのでしょうか?
個人の問題ではなくなるので、心配です。

A 回答 (5件)

現実的対応策について検討しましょう

1元々違法な約束だから、出向かず放置し、相手の出方を見る
2違約金の請求をさせる→不法行為目的であり、法的に無効
3任意に支払ったばあい、不当利得返還請求権が生じますが訴訟しても不法行為目的の金銭授受は保護されない可能性が大。
4弁護士に前面対応を依頼し、請求があれば委任弁護士にせよと毅然と返答する。
5実際には動かないだろうが、所轄警察の防犯担当に書面で報告しておく。
6脅迫的言動は録音録画の証拠を残し告訴する旨を相手に毅然と返答する。
ご参考
なお、信用情報機関は1銀行協会が運営する「個人信用情報センター」2 クレジット業界の「シー・アイ・シー」3消費者金融業界の「 日本情報センター」「ジャパンデータバンク 」等があります。いずれも厳格な運営をしており、誤登録取消は加盟各社の登録管理者の承認コードを入力しその経緯が記録されます。
    • 0

この話には何か裏があるのではないでしょうか?

単純に500万円で借金を帳消しにすると言われ、乗る人はいないと思います。

家を買うのが目的であれば、単純にその人から借りればいいだけの話です。

そして、この話には、疑問点がいくつかあります。
1 ブラックリストに載った人が何故500万円もの大金を用意出来たのか?

2 その500万円を用意するのに、質問者の身内で絡んだ人はいるのか?

3 ブラックリストというのは、その登録理由にもよりますが、平均5年~6年で消えます。すると質問者の親戚の場合は、後何年掛かるのか、それを我慢せずその詐欺まがいの話に、何故乗るのか。

4 親戚が金融機関から融資を受けられない場合、親戚一同で用意するのは可能か?

これらをクリアすることで、解決策がみつかるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

まとめての締めで失礼します。

本当にバカとしか言いようがなし。
どう考えても、怪しいし、危ないという事が分からない人間なようです。
結局、アタシが親戚の義両親にバラし急遽法律相談センターに行かせ、事の重大さを肌で感じさせました。
その後会いましたが、何にも礼はなし。
一度金で全てを失った人間が、金で解決しようなんて甘いんです。
腹が立つを通り越し、可哀相としか思えません。

駄目元で無責任なことを書きます。

バックにヤクザがいる可能性を指摘してあげてはどうでしょうか?
 いない場合もありますが、まぁ、たいがいは「いる」と思った方が無難であるケースが極めて多いのが実状です。

万が一ヤクザがいたら、本人のみならず、一族全員が狙われるでしょうね。
 「そうなったとき、どう責任とるの?」と言ってみてはどうでしょう。

また、成立してもいない契約を「キャンセルできない」と言ってくるのは、どう考えたってヤクザの手口としか思えません(……と言っておきます。実際はどうか分かりませんが)。
    • 0

弁護士に相談しないと決着つきません。

素人がいくら言っても親戚は聞かないでしょうし。

後で泣きをみるのはわかっているのに。

いっぺんひっかかると、次々と手を変え品を変えして最後の1円まで搾り取られますよ。
    • 0

>今更キャンセルは出来ない!という相手側…

そのような物に契約書はあるのでしょうか?
もしあれば(なくてもですが)、弁護士等に相談してみては?
    • 0