限定しりとり

急性虫垂炎患者(術後)のバイタルサイン測定時の留意点を教えて下さい!
観察項目としては以下の内容に気をつけようと思います!
①食欲不振
②嘔吐・嘔気の有無
③白血球増加による皮膚の炎症・掻痒感
④発熱・頭痛
⑤創部からの出血有無
⑥尿の性状・量
その他にもあれば教えて下さい!

A 回答 (3件)

もちろん、食欲不振は観察項目にいれていいですよ。

ちゃんと食べれるようになるまでは術後ですから。
基本は腸の機能のチェックと術後感染チェックになります。
前者としては、排ガス、便の性状、腸音がないなぁと思います。
後者としては、痛みのチェックがないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!看護学生の立場なので食欲不振 など取り入れていきます!!

お礼日時:2016/02/15 17:50

感染兆候の観察項目が足りていません。


虫垂炎に限らず、どの疾患も手術を行うならば、術後の感染兆候に関しては最重要チェック項目です。
また虫垂炎の術後合併症は創部の感染の他に、腹腔内膿瘍がありますから、その症状に対する観察は必須です。
それに伴う抗生剤の投与時の注意事項まで入れると完璧に近づきます。

麻酔後の管理も必要ですが、肝心の創部の観察の方を忘れてはいけません。
頭痛より腹痛の方が虫垂炎の術後観察では重要ですし、術直後は創部そのものに痛みがあります。
疼痛が酷ければ鎮痛剤の投与も考えなければなりませんから、頭痛より先に観察項目に入るべきです。

何のために何を観察するかポイントをまとめると、ただ思いついて挙げる観察項目ではなくなりますよ。
例えば「①食欲不振」とありますが、術直後は禁飲食ですから観察項目から外れますよね?
ですからこの項目を真っ先に書くとまるで優先順位が一番高いように見えてきます。
留意点を挙げるときは、術直後から順を追って優先順位の高い観察項目から書いていくことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!看護学生の立場なので観察項目の優先順を考えて援助していきます

お礼日時:2016/02/15 17:54

http://気になる情報局.com/archives/2994.html

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!