プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の9月に適応障害で約1ヶ月半会社を休み、その後、11月に傷病手当ての申込書類を事務所から受け取り、申請をしました。
ですが、今年の1月いっぱいで退職することに…
傷病手当ては未だに振り込まれてはいませんが、この場合は受けとることは出来ますか?

質問者からの補足コメント

• まだ振込先の口座は聞かれていなく、1月の半ばに細かく質問された書類が送られてきたため、答えて送り返しました。

• 回答ありがとうございます。
    アンケート的な物は協会けんぽからだったと記憶しています。
    今回初めて傷病手当ての申請をしました。
    会社に診断書を渡していた時に、出て来てから傷病手当ての申請書を渡すからと言われました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/15 18:41

A 回答 (2件)

「1月の半ばに細かく質問された書類が送られてきた」は、協会けんぽからでしょうか?

例えば、kj8様が以前に適応障害で傷病手当金を受け取っていた場合で、その後、継続して
通院されていたケース等では、以前の支給開始日から1年6カ月を経過した後は支給打ち切
りとなる、のですが・・。これには該当しませんか?(参考まで。)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会社に確認したところ、担当者不在の為、後日連絡するとの事でした…
傷病手当てって時間かかるんですね(^_^;)

傷病手当金ですね。

在職中の休業期間について申請するなら退職後でも特に問題ありません。
振込先を聞かれていないのは気になりますが、給与振込口座にするつもりかも知れません。
医師の意見書などは提出しているんでしょうか?

気になるなら会社に確認した方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休むときに診断書は出しました。もとの勤め先の給料は口座振込ではなく手渡しでした。なので復帰した時に仲のよかった人に聞いたら、後から振込用紙を渡していたようです。傷病手当ての書類自体は提出してあるので、勤め先に確認してみます。
ありがとうございました。