プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

嘔吐、胃痛、背中痛が続き、無理を言って胃カメラをやってもらいました。無理を言ってというのは、過去にストレスによる胃痛や吐き気で受診しているため担当医が、またストレスだからやらなくても大丈夫だろうと言われましたが、いつもと違う嘔吐でやってもらいました。
結果、逆流性食道炎で胃カメラを入れた医者から『ここ出血がありますね、逆流性食道炎です』と言われ、自分もモニターを見ました。
その後診察するいつもの担当医のところに呼ばれて詳しく説明うけるという感じなのですが、担当医からは『全く異常ないです』と言われ『あれ?出血してるって、逆流性食道炎の』と聞くと『これくらいは異常ないレベルです、吐き気や嘔吐がこのレベルでそこまで出る可能性はないです、特に薬も出しません、吐き気はまたストレスか気になるなら脳とか』と言われましたが、出血がある逆流性食道炎は自分は軽度じゃないと思うのですが、軽い逆流性食道炎だと思っていいのでしょうか?
担当医は、出血があるからといって重度ではないし、出血があるから段々ひどくなり吐血するわけでもないし、逆に心配しすぎがストレスになり、吐き気の原因もわからなくなると。
医師からは何も気をつけることも言われなかったので、自分なりに調べ30分前屈み禁止、食後三時間横にならない等は気をつけますが、そのあたりを気をつけていれば大丈夫な軽度なのでしょうか?
吐き気は24時間ありますが、朝方ひどく起きる時背中が痛いです。食べた後胃痛やあります。
胃カメラでは、逆流性食道炎の炎症部分以外、下のほう、十二指腸もきれいで問題ありませんでした。
長文になって申し訳ありません、要するに出血まである逆流性食道炎が薬もなしで日常気をつけるだけで、悪化していかないか、本当に軽度なレベルなのか...この辺りが気になっています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

薬は処方されていますか?

処方されていないのであれば軽度のものでしょう。
私は逆流性食道炎で薬を処方されてからは苦しむことなく過ごせています。
急に太りだしたりした人に多いと聞きました。
もう、4~5年になりますが服用と診療は続けていますよ。

逆流性食道炎の症状は朝、起きたときに喉が焼けるような感じです。
食べ物を戻して胃液しか出ないときの感覚に似ています。
そりゃそうですよね。胃液が逆流しているのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
薬処方されませんでした。“出血”で、なんだか非常にやばいかのように思ってしまってました。
吐き気のせいで3ヶ月で10キロ減りました。

cacao様、逆流性食道炎よくなってよかったですね。
食生活気をつけて、あまり深刻になりすぎないようにしてみます。
朝の嘔吐がひどく、きがめいってかなり後ろ向きになってしまってました。
ありがとうございました。

一応は医師の言うとおりです。

逆流性食道炎の重症度は下部食道部のただれ具合によります。
この重症度(レベル)をクラスで表現します。

重症になればなるほど胸のつかえや呑酸などの自覚症状に悩まされます。
一時的な出血ならば重症とは言わないでしょう。
治療が必要なとき(というより症状の緩和対策)は、胃酸を抑制する薬が処方されます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えていただき、とても参考になりました。なるほどと理解しました。感謝します、ありがとうございました。