アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から福祉系の大学に3年次編入で入学予定の者です。
通信教育での通学で、最短で2年目に社会福祉士の実習を行います。
もし介護の専門学校に同時に通うと仮定した場合、介護の学校も2年目に実習があるので(おそらく夏季休暇中)大学とかぶってしまい、専門学校を優先した場合、大学の卒業までに3年かかるということになります(実習を済ませているのが卒業要件です)。
そこで質問です。
最短で2年で大学を卒業する方法はないのでしょうか?
自分で調べた限りは難しいと思われます。
どなたか同じ状況の方や詳しい方がいらしたらお教えいただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は専門の通信で社会福祉士を取得しました(元介護職です)。

まわりは通信の大学をやってる人もいましたが、本当に何かをしながらやったら、2年で卒業するのは至難の業です。それと気になったのが、専門学校に籍を持ちながら、同時期に大学の籍を持っていていいのか?また、社会福祉士の実習期間は24日(確認してください)以上あり、夏休みとは言えそんな休みが取れるのか?(実習先はあなたの都合には合わせられません。もし介護福祉士等の実習中、社会福祉士との実習がかち合い、疲労し注意散漫になって利用者にケガをさせる場合もありますよ。そうなれば即実習中止で留年とか・・・)専門学校の勉強がおろそかになって留年しないのか?

この業界は確かに資格はほしいですが、要は専門職としての中身が一番です。自分とって1番必要な資格して介護福祉士という資格があるならその勉強を進めつつ、相談職としての人間磨きは大学に入らなくてもできます。

よくお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有り難うございます。
説明が不十分で申し訳ありません。
まず、専門学校への通学は職業訓練での場合です。
大学側には確認を取っているので大丈夫です。
それと、既に科目履修生にて30単位を取っているので卒業単位に関しては問題ありません。
tourlikeさんの仰る通り、生半可な事ではありません。
休暇を取れるかどうかも定かではありません。
でも、働きながら実習に出ている人はもっと大変です。
それでもやり抜いています。
(近くに経験者がいるので)
資格が全てでないことも勿論です。
現場のご意見として有り難く頂戴します。
今のところ3年在学で考えているので、どうしても無理ならばそのままの予定で行きたいと思います。
有り難うございます。