アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナス金利は日銀と銀行の問題で個人には関係ないと言ってますが、もうすでに三井住友銀行は個人の普通預金の年金利を0.001%に下げてますよね?それでも個人には関係がないと本気で思っているのでしょうか?

100万円を預金して年金利で利子が1円付くってことですよ?

もう0に等しいですよ

A 回答 (2件)

限りなく0になるだけです。


日銀からお金の融資を受けている地銀はマイナス金利ですから本来受け取る金利を逆に払わなければなりません。
少なくとも銀行が個人預金に対してマイナス金利を行うことはありません。

100万円預けてて10円の利息が1円になっても個人の資産でそこまで利息に影響する人はそんなに居ないのではないですか???
数億の預金がある方は別と思いますがww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/18 19:50

個人にも影響あります。



年金が減る。
年金は国債や株、債券などで運用なので、国債の金利が下がると、
我々がもらえる年金も下がる。
減った分税金で補ってくれればいいですが?

しかし、低金利が長く続きますね。

銀行に預けても増えない。
国債買っても増えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!