アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ダイエットを行っている19歳、女性です。
下半身太りが目立っている状態です。
身長は157センチ、体重は今年のお正月太りで54.7キロになり、そこから食生活を見直したりウォーキングをしたりで49.3キロまで落ちました。
そして、最近は旅行の影響で50.9キロまで増えてしまっているところです。
ダイエットをし始めてから、卵や大豆、野菜や乳製品、魚などを好むようになったのですが、ご飯を減らしていたら、いつのまにか米を要らないと思うようになってしまいました。
前はあんなにお米が好きだったのに…と不思議に思いますが、それよりも不安が勝っています。
炭水化物を何も摂らなかったら、何か悪い影響はありますか?
もちろんほかの食品にもいくらか炭水化物は含まれていると思うのですが…。
意識的にお米を食べる必要があるのなら、お昼ご飯に少しは付け足さなきゃいけないなと思ってます。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

炭水化物を取らなかったら脳に栄養がいきませんので、アホになります(^_^;



アホと言うのは脳の栄養として、他の栄養分を消費しますので、痩せる前に、髪のツヤが無くなる、枝毛が多くなる、抜け毛が多くなる、毛の色が変わる、毛が細くなる、毛が跳ねる、肌のツヤがなくなる、肌がザラザラになる、フケが多く出る、肌にシワができる、ホウレイ線ができる、生理不順になる、子供のできない体に変わる、などがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…、キレイに痩せたいのにそれじゃあ意味なくなってしまいますね泣。
肌や髪の毛に影響が出るのはつらいので、炭水化物は適度に摂取していきたいと思います!

お礼日時:2016/02/23 00:18

魚や乳製品、野菜、大豆を摂取してる状態で米がなくても平気ならば、大丈夫だと思います。


不安なら、おやつに小さくおにぎり作って食べる程度ならしまったと思わないでしょう。 
体重の数値はもうちょうどいい気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいぶ今の食生活に慣れてきたところですが、おにぎり程度なら外で
食べなきゃいけないときとかにも持っていけるしいいなと思いました!
よいアドバイスで助かります!

お礼日時:2016/02/23 00:21

糖質制限をする一番の目的は、中毒から抜けだして本当に必要な栄養だけで満足できるようになることです。

あまり欲しいと思わなくなるのは順調だという事ですよ。

焼き肉が大好物だとしても、今から焼き肉を食べないと我慢できないって人はいませんよね。刺身が好きだからと言って禁断症状みたいになる人はいませんよね。しかし、ごはんやお菓子に対する欲求って、他の料理に対する欲求とは違っていたと思いませんか?デザートは別腹なんて言って、腹一杯なのに甘いものは入ってしまいますが、これもなんかおかしいと思いませんか?

ゴハンやパンやお菓子を好むのは、好きだからではなく中毒だからです。
糖質を摂ると、脳内でドーパミンという物質が分泌され、強い快感をもたらします。これはコカインなどのドラッグと全く同様のメカニズムだそうです。

http://shuchi.php.co.jp/article/1559

お米を食べないと何か悪影響があるか?という事ですが、江戸時代など米は高級品だったので主食ではありませんでした。私の父や祖母の時代でさえ、昔とても貧乏で、コメを買う金が無くて弁当に米ではなく麦をもっていって、人に見られないようにこっそり食べていたとよく聞かされました。現在でもお米など無い国はたくさんあります。

現在の日本の食事はもともと摂りすぎているので、主食が無いぐらいがちょうど良いと思います。例えばイギリスではジャガイモは主食ですが、日本人は肉じゃがをおかずに米も食べます。中国では餃子は主食ですが、日本人は餃子をおかずにコメを食べます。味噌とか照り焼きとか、調味料にまで砂糖を入れます。コロッケ食べて、さらに主食食ったりしますね。

このような糖質過多の食生活のために、日本の肥満率は主要国約30ヶ国中最下位なのに、糖尿病患者は世界で6番目に多いという状況です。

近年、日本食は健康食として世界中で流行していますが、現在のような白米モリモリ食ではありません。玄米など、生成されていないコメを付け合わせとして少量食べるような、昔の日本食です。

というわけで、白米などはたまに食べる程度で良いと思います。
私は元喫煙者でしたが、煙草は辞めるまではあれほど吸いたかったのに、長く禁煙すると依存が抜けてラクになります。なんであんなに所構わず吸いたかったのかな~と考えるようになります。これと全く同じで、白米の依存から抜けた生活は実に快適です。主食を減らすとおかずが自然に薄味になるので、塩分もカットできるようになります。素材の味がわかるようになります。

ひとつ心配ごとがあるとすれば、炭水化物は腸内の善玉菌のエサとして必要なものなので、コメを食べないことで腸内環境が崩れてしまわないかという点。炭水化物抜いて便秘になったという人もよくいますね。

確かに栄養の事を何も考えず、ただ炭水化物を減らして肉ばかり食べていていれば、腸内に悪玉菌が増え、便秘や肌荒れを引き起こします。大腸がんも心配です。そのため、野菜を多くとってバランスをとらなければいけません。

ちなみにコメもアトピーやアレルギーを悪化させている可能性もあります。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1405.h …


私の場合は毎日お米の代わりにキャベツやこんにゃくをたくさん食べたり、難消化性デキストリン(食物繊維)をコーヒーなどに溶かして飲んだり、以前はあまり食べなかったリンゴを食べたりしています。食物繊維も炭水化物ですが、人間は消化できないのでノンカロリー。しかし腸内細菌のエサとなります。また、青魚の油も腸内細菌には良いようです。

白米よりももっと健康的な炭水化物に代えることで、コメ食べない生活でも腸内環境をキープすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく丁寧に教えてくださったので、炭水化物についてよく理解できました。
順調だというお言葉をいただいて私自身ほっとしています。
実は今、まさに便秘になってしまっているところです。
なので、とてもありがたいアドバイスを頂けてうれしく思います。
腸内環境を整えるために、キャベツやこんにゃくを食べてみようと思います!

お礼日時:2016/02/23 00:26

炭水化物の正体は糖質+食物繊維で、その役割はエネルギー源になることです。

これを余分に摂取すると即脂肪になります。脂質などもカロリーがありますが、脂質の第一の役割は体の働きを整え、細胞を保護し、ビタミンの運搬や消化吸収を助けることにあり、エネルギー不足のときにはエネルギーになってくれ、それでも余れば中性脂肪として蓄えられます。

ですから、ダイエットにはまず炭水化物の摂取を控えめにすることです。炭水化物を絶ったつもりでも、ご飯以外にいろんな食材(パン、麺類、パスタ、芋など根もの野菜、ぶどうなどの果物、小豆などの豆類)に含まれているので、それなりに炭水化物は摂取されています。ご飯を食べなくても、炭水化物の摂りすぎの可能性はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様が記述してくださった食材はあまり食べてないのですが、
案外普段の食事にも炭水化物は含まれている可能性がありますよね…!
自分の食生活をもっと意識してみたいと思います。

お礼日時:2016/02/23 00:30

吸収の速い糖質による血糖値の急上昇がまた糖質を摂りたくなる原因です。


今は程よくとれているのでしょう。
0でない限り、ダイエットにはある程度の糖質制限は効果的ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!