電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暑がりの人って体温が高いのでしょうか❔逆に寒がりの人は体温が低いのですか❔

A 回答 (1件)

面白い御質問ですね。

医学的には、健康体であれば人体の内蔵温度(正確には、直腸温度を測ります)にはそれほど差はありません。(通常37℃強で、体温計で測る温度より少し高めです。)
 御質問の体温とは、体温計で測る温度=体表温度のことですね?っとすると、

>暑がりの人って体温が高いのでしょうか❔逆に寒がりの人は体温が低いのですか❔

それは甚だ感覚的・感情的な思考ですね。『そんな気がする』レベルの話であって、よく考えてみてください、理論的にはそれではツジツマが合いませんよ。
 学問的(医学的)に考えると、当然逆の結論になります。

※暑がりとは『体温を放熱し難い体質』であることを意味し、『体温を放熱し難い』ということは、『体表温度が低い』ということになります。(毛細血管が少なく体温を伝達し難い脂肪組織をブ厚くまとったデブは、実は体表温が低いのです。いつも汗ダクなので近くにいると非常に暑苦しいですが、体表温が低く体温の放熱が苦手なので、いつも汗ダクというワケです。)
 逆に、寒がりとは『体温をすぐに放熱する体質』ということになり、それは即ち『体表温度が高い』ということです。(病気で熱が出ると異常に寒く感じますよね?同じリクツです。)

※但し。
 寒がりに関しては実は話はもっと複雑で、実際には体表温度がそれほど高くも低くもないのに、温度感覚の狂いから『寒い』と感じることがあります。
 または、自身の体温調整機能に問題があり、実際に体温が低下して結果的に『手足が冷たく感じる』っという寒がりもいます。
 これらが俗に『冷え性』と総称されている障害の原因であり、寒いと感じても体温には異常がないとか、いくら温めても手足の温度が上がらない、などの症状になります。
    • 5
この回答へのお礼

なるほど~❕知らなかったのでとても参考になりました。細かく丁寧な回答を頂きどうもありがとうございました❕(^o^)