プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のことについて教えていただきたいです!
自分の家は貧乏なので国公立大学しか行けないと言われたのですが文系3教科だけで受けれる国公立大学はありますでしょうか?
関東、静岡、愛媛あたりの大学でお願いしますm(_ _)m
自分でも調べたのですがよくわかりませんでした…

A 回答 (8件)

ほかの方も挙げてますが、


まず高校での就学援助受けてますか?
年収400万以下なら実質高校も、大学も無料のはずですよ。
逆に言うと年収がそれ超えてれば「学費なんか余裕で出せますし」って言うのが国や自治体の判断です。
要するに親の嘘っぱちです。

いま国立は60万、私立は100万で年間40万の差しかないです。
つまり月3万円。このPC回線と携帯を解約したらそれで潰せる額だと思いますけどね。。
それが出来ないのは貧乏では無く、甘いからでしょうね。


一方で1人暮らしなら初期で30-50万円、プラス年間で150万ぐらいかかります。1人暮らし費用が圧倒的に高いです。
ちなみに過去の日本では、国公立は年間で5万とか20万の時代もあったのでそのイメージで未だに言ってる親世代は多いように思います。
あと3教科で入るようなクソな国立大学は就職もクソですよ。行く意味あるんですかね…
通常国公立は5-6教科ですよね...
もしどうしても数学を外したいなら国立は外した方がいいですよ。
    • good
    • 1

このサイト↓で調べた限りでは、群馬県の高崎経済大学は、3教科で受験可能なようです(経済学部の公立大学中期日程と、地域政策学部前期日程の「3教科3科目受験」)。


https://passnavi.evidus.com/search_univ/subject/ …

ただやはり、選択肢はかなり狭くなります。受験までの猶予期間がどれくらいあるかにもよりますが、いまからでも数学や理科をある程度(センター試験の分だけでも)勉強した方が得策です。
    • good
    • 0

文系の場合、家から通えない国公立大学に行くより、通える範囲にある私立大学の方が安上がりです。


通える範囲にその分野の大学が無いか、あってもとてつもなく難しいというので無いなら、通える場所にあるところを選ばなければなりません。
ま、一応調べてみると良いでしょう。
http://search.keinet.ne.jp/search/option/

適当ですが、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3573/expe …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1120/expe …
学費の差が50万円だとして、実家で消費する生活費+50万円で一年間暮らすことは、ほぼ不可能では。
アパート代を払ったら残りは殆ど無いのでは。アパート代すら出ないこともあるでしょう。

勿論、3教科などと甘えたことを言わずに、5教科ちゃんと勉強して、地元の国立大学に行けば良いのです。通えるなら、ですが。
大学受験に於いて、学力はお金に変換できちゃいます。
学力が高ければ、東大のように学費免除が充実したところに行けますし、勿論地元の国立大学にも行けるでしょう。
学力が低ければ、国公立は無理、私立に、地元私立も無理、僻地の底辺大学に、などとなりかねません。
学力が高ければ高いほど金銭的条件が良くなり、概ね、低ければ低いほど条件が悪くなります。
ついでに言えば、親だって、毎日一生懸命勉強している子供と、遊び呆けている子供なら、自動的に「投資額」が変わります。
東大に行けそうなら少々無理するだろうし(貧乏ならどうせ学費は只でしょうし)、浪人だって許可するでしょう。
行く意味があるのか疑わしいような所なら、費用、投資を控えるでしょう。
あなたのケースが、その間のどの辺りなのかは判りませんがね。
    • good
    • 0

静岡県立大学の国際関係学部なら


センター試験は
国語
外国語
地歴公民 数学から1つ選択
の3教科で
二次試験も外国語のみなので
文系3教科だけでも受けれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
静岡県立大学調べてみます!

お礼日時:2016/02/22 14:33

一人暮らしで国立大学に行くのと、自宅通学での文系私大ならば、かかる経費は変わりませんよ。


国立大学なら学費は確かに私立に比べた安いですが、自宅から通えないとなると一人暮らしをせざるを得ません。
そうなれば家賃や生活費で月々10万前後の出費がありますからね。

国立大学ではなく公立大学になると5教科ではなく4教科受験できるところもありますから、同じ何でも受験科目に関して言えば負担は変わりますけど、一人暮らししたら同じ事です。

自宅通学可能な私大も調べてみてはどうですか?
入学手続きに必要な費用が確保できているなら、その方が理系科目を捨てても問題なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一人暮らしと私立で自宅通いだと費用変わらないんですね(O_O)

お礼日時:2016/02/22 14:32

私の親も経済的に苦しいので、「国公立大学しかだめだ」と初めは話していましたが、「浪人して予備校に通うようなら、東京の私立文系に絞った方が現役で行けるので」と説得し、「浪人はしない。

受かった大学に行く」という約束で受験勉強を始めました。

まずは、ご両親を説得してみてはいかがでしょうか。
私の場合は、私立文系の3教科に絞ったおかげで、ブランド校といわれる大学に合格することができました。両親も今の大学に行って良かったと思っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それも良いですね!

お礼日時:2016/02/22 14:31

>文系3教科だけで受けれる国公立大学はありますでしょうか?


文系3教科って何ですか?

まず、国公立大学は基本的にセンター試験で5教科を受けないといけません。
(各大学で傾斜配点は異なりますが)
その上で二次試験を受けます。
文系の大学には英語、国語、社会というところも多いですが、国公立は文系と理系の
定員の比が1:3くらいなので、文系はどこの大学も難関です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/22 14:31

センター試験があるので、無理なのでは?



例えば、防衛大学は、授業料を払うのではなく、給料をもらえながら大学に通えますよ。
防衛医大ならば、医師や看護師にもなれますよ。

あと、通信教育制の過程のある大学もありますし、
夜間の大学もあります。

働きながら、大学に通う・卒業するというのも可能です。

条件は限られますが、探せば、いろいろとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/22 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!