電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロギアのユーティリティ(ロフト角19度
)の購入を検討しているのですが、以下の点について、お詳しい方、ご教示いただけないでしょうか。

(1)今使っているアイアンは、date801のシャフトはM43ですが、このシャフトはカーボンかスチールかどちらでしょうか??シャフトには、date095と記載があります。また、両方の可能性がある場合、見分けかたを教えてください。
(2)同じく、ドライバーはH/Stype315ですが、こちらのシャフトについてもカーボンかスチールかどちらになりますでしょうか。シャフトにはdate060と記載があります。

(3)(1)、(2)のシャフトの違いによって、ユーティリティではカーボンかスチールのどちらがいいか変わるでしょうか??現状、アイアン、ドライバーともに違和感なく、使えているのですが、ユーティリティも流れをくむかたちのものを購入したいと考えています。

(4)上記ふまえ、具体的におすすめのユーティリティがあればご教示いただきたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)(2)・・・とも、そのクラブを知りませんが、スチールは銀色のピカピカなので、みればすぐ分かります。

色もなく、金属の鏡のような光沢そのものです。
それ以外は、色付きも含め、すべてカーボンだと思って間違いありません。

カーボンと、スチールは併用可能ですが、大切なのは、

・ 総重量
・ バランス
・ トルク
・ 硬さや振動数

などが、流れていることです。つまり

・ PW>9I>8I>7I>6I>5I の流れでクラブが徐々に軽くなって、シャフトが徐々に長くなっているので、UTがその流れにあうか?
・ UT > FW > DR の流れでクラブが徐々に軽くなって、シャフトが徐々に長くなっているので、UTがその流れにあうか?
・ バランスはなるべく近いほうがいい。
・ ウエッジだけは重めでもいいが、アイアンの流れでもいい。
・ UTを、ウッドの延長とみるか、アイアンの延長とみるかで、多少流れに非連続なところが出来ても問題ない。
・ トルクや、硬さは似ている方がいいが、意図をもってスチールにする場合、数値がずれていてもいい。(絶対に引っ掛けない等?)

のがポイントです。カーボンは軽く柔らかい。スチールは重く硬いですが、シャフトによってその違いはあまりないこともあるので、
カタログ値や、ショップで実測して、対応するのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、流れを考慮してクラブを選ぶにあたり、大変参考になりました。

お礼日時:2016/02/21 17:40

NO1です。

私はHC8ですが、180から、グリーンを捉えられる率は、通年で4割程度です。ロングアイアンの時より倍以上の精度。UTは、工夫さえすれば、ゴルフを簡単に楽しくしてくれる、とても使いやすいクラブです。悩むだけ、悩んでも、それだけの価値があると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、よく試しながら選んでいこうと思います。

お礼日時:2016/02/27 20:46

まず、腕前がわかりませんので大まかなアドバイスしかできませんし、


またおそらく違う観点からのアドバイスになろうかと存じます。
暇があったら読んで下さい。

さて、貴殿の腕前を拝察するに
カーボンとスチールの見分けがつかないことから
おそらく初心者~アベレージの方かと存じます。
ラウンド
95~105くらいの腕前をお持ちなのではないでしょうか?

また、19度のUをお使いになりたいということから
そこそこの飛ばし屋さんかと存じます。

さて、19度のUをお使いになりたいということは
200~210ヤード先のグリーンを狙いたいということですよね?

ちなみに私、腕に覚えがあり(クラブハンディ2、歴35年)
上から目線で恐縮ですが一言申し上げたいことがあります。

ハンディ2の私を以ってしても180ヤード先のグリーンを5番アイアンで
狙ってオンするのは3回に一回です。しかも調子いいときに限ります。

ハンディが7,8になると180ヤード先はアイアンで打っても
5回~7回に一回くらいしか乗りません。
10~15の人では滅多に乗らず乗ると大喜びです。
100を打つような人だとまず無理、ほとんど奇跡でも起きない限り
乗りません。

なのに、200ヤード先のグリーンを狙うのに19度のUでシャフトは何がいいだの
メーカーはどこがいいだの、まったく無意味!
何で打っても同じです!
どうせのりゃしません。

私ですらFWやUでは狙いはしますが乗せようとは思っていません。
グリーン近くまで行けばいいや、程度です。
アマチュアはそこからアプローチでパーを拾ってスコアを作ります。

そんなものにこだわるならウェッジとパターにこだわりましょう!
私でさえ3番Wは持ちません。ウッド系は 5W 7W 5U(23度)です。
まして19度なんて素人が打てるモンじゃありません。打てるという表現は
狙った距離を狙った場所に落とせる。という意味です。
そんなもん持ってるから使ってしまい打ってみるとドチョロかドダフリ、
当たってもドスライスで結果トラブルになりスコアを崩していくんです。

私は常日頃、都市近郊の某有名トーナメントコースでバックティーでやってます。
ほとんどのホールで180~220ヤードのこります。
これを全部ウッドで打っていったら45くらい打っちゃいます。
30台後半で回るにはアプローチしやすいところに運んで
ピンそばに寄せなくてはなりません。

どこもかしこも200のこっているからといってウッドやUで狙えるものではありません。
距離的には届きますが左にバンカー奥は崖、右は土手、
これを強引に距離だけを考えて打っていったら
結果トラブルアプローチを強いられます。

時にはどうせ2打では乗らないのだから、リスクのあるドライバーを
ティーショットで使わないこともあります。
実質470ヤードパー4、250打ってものこり220届きゃしないんですから
最初から簡単な7Wで200、もう一回7Wで200、残り70ヤードを載せてボギーでしのぎます。
ハンディ2とはいえアマチュアですからボギーの二つや三つでても仕方ありません。
その代わりアプローチで、外からガシャン!も一日1回はありますし
パーオンすれば即バーディーチャンスとなりこれが一つ決まれば
70台は十分キープできます。
ボギー7つ打ってもバーディー2つで5オーバー77回です。

ハンディが低い人ほどドライバー以外の長いクラブなんか
どうでもいいです。
どんなクラブでもグリーンの近所までは行きます。
それがカーボンであれ、スティールであれ、テーラーメイドでもキャロウェイでも
ほとんど差がなく乗りません!
でもグリン近くまでは行きます。

あなたがこだわっているUは実は
最もこだわらなくていい事案です。

こだわるなら
入れるパター!
寄せワンを取るウェッジ!
フェアウェイを捕らえるドライバー、この順でこだわってください。

アイアンなどもこだわらなくていいです。
短いもの8番アイアン以下が感じのいいもの使っていれば大丈夫です。

150ヤード、乗せられないでしょ?
7番アイアンで乗る確率どのくらいありますか?

6番持ったらお手上げでしょ?
そんな人が200ヤード先に乗るはずないでしょ?
どんないいクラブ使ったってのりゃしませんよ。
なのでそこに頭使うのはまったく無意味!

しかしどうしても打ちたいなら、
カーボンでもスティールでもいいです、振り切れるクラブの中で
最も重いものを使うのがコツです。
振り切れなければ 
重すぎます。軽めだとタイミング合いません。
振り切れる最重いもの!
これがキーワードです。

しかし悪いことは言いません!
19度なんかおよしなさいって!
23度、24度で十分です!
ボールを捕まえやすいですから距離も結果的に
でますよ!

ヘッドはどこのメーカーでも似たり寄ったり
自分の好みで決めて大丈夫です。
性能に差はありません。
あったとしても80以上たたく人にはその性能を生かし切れません。
100たたく人には性能の差はわかりませんし
そもそも意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。22度以上で探してみることにします。

お礼日時:2016/02/27 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!