プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはm(_ _)mCBX125の不動車を引き取ったんですがバッテリーをつないで全部のスイッチを見たんですがキーを回してもどこもつかないのですが
これはメインハーネスとか、ヒューズとかが原因でしょうか?
ヒューズの場所ら分かったんですが見方がよくわからなくて、m(_ _)m
なにか考えられる原因わかるかたコメントください

A 回答 (3件)

バッテリー新品だとすればヒューズの可能性は高いと思います。

ヒューズ切れは見ればわかるはずですが、見てもわからずテスターも持っていないなら交換しちゃったほうが早いかも。数十円~数百円なので。
バッテリーの交換も充電もしていないのであれば、バッテリーが死んでいる可能性が高いと思われます。
もちろん、メインスイッチやケーブル類の接触不良や断線も考えられます。
    • good
    • 2

他の方の言われるように色々な事が考えられます、またヒューズもできればテスター当ててきちんと導通があるか確認しないと見た目で解らない切れ方を板ヒューズでもします(珍しいですが)古い車体であればガラス管ヒューズなどは見た目で解らない切れ方なんて普通にありました。



従ってテスターでバッテリー電圧は正常か、各端子はきちんと接続されているか、車体側のアースも確認するなど順を追って確認された方がよいと思います、また擬宝珠などの接続やカプラなども接触不良にならないとは言えないので確認すること、また保管状態によってはキーボックスの配線が半田切れなんてのもあります(経験していることばかりです)このときは悩みましたけど(切れるはず無いと思っていたため)

以上簡単に書いていますがテスター使用して最後はソケットや電球まで(もちろんその場所のアースも含めて)きちんと確認してないと後でトラブル事もあります、なお、古い車体だと配線は皮膜が劣化して痛んでいるので作業時には注意が必要です(導通があっても抵抗が増えて・・・)根気よく探すことが一番早いと思って作業してください。

テスターはできればアナログと険電テスターとどちらも安い物で良いのであるとバイクや車などの電気系統の整備には便利です(私は必須と思っています)
    • good
    • 1

安易には


・ヒューズ交換
  安いので、チェック云々で悩むより、交換するほうが早い
・鍵穴にCRC556を2~3秒注入
  キーの接触不良対策
この2つを行っても改善しなかったら、他の回答者が言われるように、
テスターを使って、ハーネスを順次追っていって、断線箇所を探す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!