これ何て呼びますか

顔入社、顔採用について

私は中小企業に勤める25才ol三年目です。


仕事をあまり任せてもらえないので悩んでおりました。
部署は総務です。

ふと上司は言いました。
あなたは顔入社だよ
経理とかはちゃんとやってもらわないと
困るから仕事出来る人入れてるけど
総務は別にそこまでじゃなくていいの~

正直、自分が仕事できない と言われたような気分でした。
ショックです.......

こんな思いされた事ある人いらっしゃいませんか?
この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..

良い歳してこんな質問ですが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

> この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..



無神経な発言とは思いますけど、「美人!」って言われているワケでしょ?
また、「総務は楽な仕事」とは言ってるけれど、「質問者さんが仕事が出来ない」とは言ってませんよ。

私なりに言い換えてみましょう。

正直に言って、あなたは仕事が出来る人と思って採用したワケじゃありません。
たとえば経理なんてのは、簿記とかの資格を持ってる方が良いけど、会社には色んな部署や仕事があって、色んな魅力や長所を必要としています。
あなたには、何か会社が必要とする魅力や長所があるから採用されて、この部署に来て貰いました。

総務部と言うのは・・何かのスペシャリストではなく、その名の通りゼネラリストです。
イメージ的には、会社全体の仕事が四角形とすれば、スペシャリストの各部署が丸や三角など、色んな形で入り、もちろん総務もその一つのパーツだけど、それらを詰め込んだら、隙間が出来るよね?
そう言う部分の多くも、総務部の仕事です。
隙間が多く、総務が忙しい会社もダメだから、普段はあまり忙しくはないけど、会社が発展したり変化する時には、「総務は大忙し」になるから。
余り仕事が任せられないことに悩む、意欲や熱心さはそのままに、その時のために、今は力を蓄えたり、会社のことをよく勉強しておいて。

また、総務部は色んな部署の大勢の人と関わる仕事だから、総務に元気が無ければ、会社の元気もなくなるよ。
あなたは、会社の元気になれる人と思って、この部署に来て貰いました。
ぶっちゃけ、あなたは美人だしなぁ・・。
若い男性社員などは、大した用事もないのに、あなたの顔を見に、総務部に来たりしてると思うよ。
私も若い頃、そうだったから。(^^;)
極端に言っちゃうと、あなたが居てくれるだけで、「明日も会社に行くのが楽しみ!」って思ってるヤツだっていると思う。
会社には異動とか退職は付き物だから、いずれはあなたにも、重要な業務をやって貰うことになりますが。
いわゆる「看板娘」なんてのも、大事で重要な仕事だから、今はそれも笑顔で元気にこなしてくれないと!
仕事が山積みで、仕事やつれしたり、「仕事を任せてくれない!」と悩んでノイローゼ気味の看板娘なんて、無しでしょ?

仕事で一番辛いのは、仕事がないこと。
世の中には、一日中モニターの前に座って、「何もなかった」と言うことを確認する仕事もあるんだけど、こんな仕事は、普通の人は1日で音を上げるそうです。
だから、あなたが辛いこともわかるけど、辛いことこそ仕事で、辛いからこそ仕事ですよ。


こんな感じですかね・・。
尚、総務部の美女の顔を拝むなどで、「明日も会社に行くのが楽しみ!」と言うのは、若い頃の私自身の実話で・・。
総務に限らず、社内の美女にモテたい一心で、仕事も頑張ったし。
実際もソコソコ仕事が出来る様になり、自分で言うのも何ですが、部署ではエース級の働きをして、会社の利益にも貢献した自負はあります。

質問者さんの笑顔は、そのまま会社の活力になるのに、「顔採用」の何が悪いの?
仕事は任されるものじゃありません。
任された仕事を、自分で高めるもの。
もっともっと会社の活力になる様、日本一の総務部員とか看板娘を目指して頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)
そのようなご経験あったのですね。そんな男性社員さん居てくれたらやりがいもありますね(笑)
ご回答拝見して元気が出ました。

その回答を受け止めて、自分なりに頑張って行きたいと思います!!!
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/03/03 13:01

同じ意見です。



会社に取っては総務は顔です。

雑務を熟してこその担当です。ここで力をつければ次のステップアップになります。

あと、昭和と平成生まれの方だと、会話に誤解が生じます。

決して、仕事が出来ないと言われてるわけではなく、総務の花として、ニコニコ会社のイメージキャラクターになって貰いたいのです。

もし、あなたに才能がなければ直球で、退職を勧められます。

今をバネを鍛えてスキルアップです。
    • good
    • 0

私も顔が良いことも立派な長所だと思います。



入社のきっかけは顔ですが、だからと言ってあなたが無能だと上司も言ってる訳じゃないですよね。
特別なことができなくても良いと言ってるだけ。
あなが会社から求められているのは、花瓶に挿した花の様な役割です。そこにいつもいて、ニコニコしていれば任務完了。
あなたがニコニコいることで、周りの男性社員のモチベーションをあげて、業績もあげたいと考えているかもしれません。
しかし、花はだんだんしおれてやがて枯れます。
美しさは永遠ではありません。ただの花のままでは、しおれてきたら新しい花と取り替えられます。
あなたの年齢から考えると、マックスであと5年のうちにお役ごめんとなる可能性大です。30歳より、大学出たての若い子の方が見た目という意味で価値があるから。

なので、本当に顔だけの人で終わらない様、今のうちに資格を取得されることをお勧めします。
総務は会社によって、担う仕事の幅が異なりますが。中小企業なら、多岐にわたるのではないでしょうか?
庶務、人事、経理、財務などとの関わりもあるでしょうから、それらの部署との連携を円滑にするために簿記二級取得はどうでしょう。
財務諸表なども分かる分からないでは雲泥の差です。
社内のお金の流れも分かるし、経営状況も分かってきます。
あとは行政書士や宅建など。
簿記も行書も宅建も、総務の仕事を掘り下げるにはとても良い資格だと思います。

で、美人で仕事も期待される人になれると思いますよ。
    • good
    • 0

顔入社とはどういう意味ですか ひょっとして 親の顔で入社した いわゆるコネ入社のことですか?


それなら ある意味当然です。重要な仕事を任せて失敗しても 親の関係もあり 厳しく指導する(叱りつける)わけにもいかんし・・・
それとも 美人だから採用した? 今どき有り得ない話と思うけど そうだとすれば会社の顔として来客応対のある総務に回したじゃない 楽して給料をもらえる美人は得だと思いましょう。
    • good
    • 1

私は職人で、最初の会社ではさほど期待されていませんでした。


でも、頑張りましたけどね。
次の会社では顔採用と言われました。やっぱり期待されてない。
でも、頑張りましたけどね。
そのまた次の会社では「こんなヒョロくてやっていけるのか?と思ってた」と言われました。
でも、頑張りましたけどね。
次の会社はオファーが来て転職しました。
頑張ったからかな。

あなたは期待されてない。でも頑張りましょう。道が開けることもあります。
腐っていないで、もう少し食いついてお仕事してみましょうよ。
    • good
    • 0

もしかしたら本当に顔の良さで内定を頂いた可能性もあると思います。


顔が良い、それはあなたの立派な長所だと思います。
顔が悪い人は良くなれません!(整形などを除き)
しかし、仕事が出来ない人は、努力すれば仕事は出来るようになります!
すると、顔も良し、仕事も出来る人ということになります。
良い顔に産んでくれた、親に感謝をしながら、仕事の努力を続けていれば、きっと会社にとってかけがえのない人材になることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気になるお言葉、ありがとうございます(;;)
プラスに考える事ができました。

今日も、仕事がない時間があって、苦痛でした。(;;)
でも、もっと頑張ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2016/02/24 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!