電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまり自転車に詳しくないので質問したいんですが、
自転車を新車で購入して、試運転5キロ位走行し、部屋にしまい2時間位したら、「プシュ〜」音を立て空気が抜けてしまいました。購入した自転車屋さんで見てもらうとリムテープの角が擦れてチューブに穴があいてしまったそうです。購入して間もないということで、無償でチューブ交換してもらいました。

が次の日エアー漏れしてタイヤがしぼんでました。

ゴム製品は一度でも乗ればクレーム効かないそうですが、どうしても初期不良にしか思えません。

Q1、リムテープの角が擦れてチューブに穴が開く事はあるのでしょうか?

Q2、リムテープを組み込む作業はメーカーがやってるのでしょうか?自転車屋さんがやってるのでしょうか?

自転車のメーカーはジャイアントエスケープR3です。

A 回答 (5件)

良識ある自転車屋なら、不具合箇所を含めて全体的に見直してくれるはずです。

少なくともパンクでない以上、初期不良や他の原因を特定して乗って貰うのはこの種の安全を絡めて商売している店の責任です。

徹底的に原因特定をして貰うべきです。
    • good
    • 2

質問とちょっとずれますが・・・。



リムテープが原因でパンクすることはあります。
パンクすると穴が開いています。
そこから考えると、パンクした原因は判断できます。
でも、リムテープの不良はわかりにくいかも。

普通のまともな自転車やは、今回の件なら初期不良かどうかはわかると思いますよ。

>ゴム製品は一度でも乗ればクレーム効かないそうですが、
そんなことないですよ。
    • good
    • 0

>購入して間もないということで、無償でチューブ交換してもらいました。



あれ?
リムテープが原因なのに、リムテープはそのままですか?

>が次の日エアー漏れしてタイヤがしぼんでました。

まあ、当然そうなりますよね。

>どうしても初期不良にしか思えません。

誰が考えても初期不良です。


Q1、リムテープの角が擦れてチューブに穴が開く事はあるのでしょうか?

リムフラップならあるけど、リムテープでは考えにくいですね。
リムテープの幅が適切じゃないとか、リムテープの貼り方が悪くて、
リムに開いてるスポークの穴が露出してチューブが破けたと考えるべきかな。

Q2、リムテープを組み込む作業はメーカーがやってるのでしょうか?自転車屋さんがやってるのでしょうか?

メーカーのはずですが、、、、
ジャイアントがどうなっているかは知りませんです。
    • good
    • 0

リムテープの衣装が悪いんじゃないか?というパンクはままあります。


ホイールのニップル穴のバリ取りが不十分ならやすりなどでバリ取りをやり直します。
http://www.monotaro.com/p/3552/1893/

リムテープをバンドタイプ以外に貼り付けタイプも併用して二重にする、などの対策を取るケースは少なくないです。
今回のケースですともう一度お店にクレームを入れて・・・というケースです。
リムのバリとかもチェックしてもらって、リムテープが・・・というならリムテープも交換してもらう、ぐらいですね
    • good
    • 0

アルミリムの内側は、添付画像の様に スポークを通す大きな穴が開いてます。


http://blogs.yahoo.co.jp/hebitsukai1207/GALLERY/ …

この穴を塞ぐ為にリムテープが必要です。
リムテープがずれている場合 この穴が露出します 1/3でも露出すれば タイヤチューブはめて 空気を充填すれば この穴にチューブが入り込み局部的に膨らみ
チューブが薄くなり 風船が破裂するようにバースト(パンク)します。

完成車のリムテープは、メーカーが装着します。
通常 正しくはめてあるのがメーカー品質管理です 国内企業ならメーカークレークです。
しかし ジャイアンエスケープ 台湾メーカーであり 失礼ながら安価な車種なので
中国工場への痛く生産かも ジャイアントの日本代理店へのクレームは付けられますが ショップへの謝罪と 交換したチューブの寄与程度でしょう。

ショップが無償交換してくれたのは、正しい対応
また空気が抜けたのは、パンクなのか バルブの不具合で漏れたのか?です。

適正空気圧でも段差乗り越えも強い衝撃を与えればリム打ちパンクします。
異物が刺されば 当然パンク いずれも使用者責任
これらでなければ 粗悪なチューブに交換したのが原因

粗悪な安物チューブは チューブのバルブ付近の貼り合わせ部がはがれたり
チューブの厚さが不均一で 局部的に薄い部分が 強く膨らみ バーストします。
言いにくいかもしれませんが ショップにもう一度 パンクした旨伝え チューブを調べて貰いましょう。 チューブ不良なら ショップの責任 無償でメーカー品チューブに交換してもらう
チューブの異常が見られなければ ご自身自腹で メーカー品チューブに交換しましょう。
パナレーサー、ソーヨ、ブリジストン、ビットリア、タキザワのチューブが良いです。ミシュランも良いのですが バルブにネジが切っていなくて ナット固定出来ず空気入れ時 口金を差す際に 奥に引っ込むのでsタイヤサイドを押さえて差し組むと言った 面倒な面が お奨めしないチューブです。
ミシュランは、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!