アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月程前に友人から引越祝いでパキラをもらいました。
もらった時はそれ程でもなかったのですが今は葉っぱが一杯になっています。
そこで聞きたいのですが、新芽が大きな葉っぱに邪魔されてとても苦しそうにしています。この様なときは大きな葉っぱは取ってしまう物なのでしょうか?それともこのままほおっておく物なのでしょうか? 今まで植物を育てた経験が無いのでどうしていいのか困っています。

A 回答 (3件)

以前、私が質問をしたときに教えていただいたURLをご参照ください。

参考URL:http://www.dodirect.com/myumyu/pachira/index.html
    • 0
この回答へのお礼

返事おそなってすいません。
参考URL見てきました、花が咲くんですねぇ 知りませんでした。
これからも毎日かわいがって「デッカイ花咲かせやる!」と、意気込んでいます。
又、よろしくお願いします。

葉で栄養を作っているわけですからそのままでいいと思います。

新芽の葉もそのうち大きくなると思います。そのうち古くなった葉は枯れて落ちていくと思います。冬になると寒さで葉がほとんど落ちてしまうこともあります。枯れたわけではないので春になるとまた新芽が出てきます。また、パキラは生育が早く、株の伸長が著しく、大きくて困ってしまうほどになったら、枝を好きな大きさで切ってもよいのです。また新芽が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
冬になると葉が無くなるんですね、なんか寂しい様な気もしますが。
始めてみると植物を育てるのも結構楽しそうですね、又、きっと質問をすると思うのでよろしくお願いします。

もし気になるようなら、多少間引いても大丈夫ですよ。

あまりとり過ぎると、光合成ができなくなってしまうので、
 程々に。

な~んて偉そうに書いていますが、パソコンの隣において
 いたら電磁波のせいか、ひゅーっとやせて枯れてしまいま
 した。
 お気をつけて・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>パソコンの隣において
 いたら電磁波のせいか、ひゅーっとやせて枯れてしまいました。

えっ!そうなんですか!
僕の家にはWinとMacがあるのですが、パキラ君はその間に置いてあります。
うぉー!帰ったら場所を移さねばっ!

又、よろしくお願いします。