プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生です
商業高校に行くのですが
本校を受験した理由を述べてください
と言われたら
なんといっていいのか
考えたんですが
うまくまとめることができません
何かいい理由を教えていただけると嬉しいです(_ _)

A 回答 (4件)

普通科と商業高校の違いを言うべきだと思います。



私自身商業高校についてあまり詳しくはないのですが、やはり1番言うべきなのは卒業後の進路ではないでしょうか。
あなたの卒業後の進路に商業高校での学びが役に立つということ強調すればいいと思います。それも普通科ではなくて商業高校でしか学べないことです。

筆記試験と面接の得点の割合にもよりますが、どこでもいいけどなんとなくここにしたという印象を与えると確実にマイナスになります。

あなたにとっていかに商業高校が必要かのべるといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

家から近いので。


偏差値で選びました。
制服が気に入りました。
家が自営業なので卒業後手伝うつもりです。

入試で十分な点を取れば、こんな理由でも合格できます。
模範解答しても「こいつ偏差値だけで選んだな」と思われるので、結果は同じですよ。
    • good
    • 0

普通科に入れなかったから


が一番適当です。
今のタイミングでこんなことを質問するようでは、どんな回答をしても化けの皮は剥がれます。
普通科に入れなかったから商業科に来た子は一杯いますよ。
    • good
    • 0

あなたが何故その学校を希望したのか、正直なところを言うべきです。


普通校ならば、何となくで選んで特に理由もないかもしれませんが、そうではなく、商業校を選んでいるということは、きっと理由があるんでしょ?
うまく言葉がまとまらないだけで、あなたなりに、その学校を希望した理由がちゃんとあるんですよね?
あとは言う順番、言葉の選び方の問題だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!