プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の大阪事故でも他の事故でも思うことなのですが、最近の車ってパーキングブレーキが足踏みになってるの多いですよね。
このブレーキを昔の様に左手で引っ張る手動にすれば、運転者も足だけでなく、手足で操作することになります
また 助手席や運転手以外の人も引くことが出来ます。

詳しい方どうなんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、仮免の運転者補助のときや、新米運転者の時、助手席に乗って気持ちは 緊急時、ハンドルを握ることと、もし サイドブレーキが手動なら とっさの時ひこうと考えるでしょう。

    そういう 心境なのです。
    自動ブレーキが完璧で標準装備されるまでの過度的な処置でもいいと思います。
    現状のパーキングブレーキは車止めの仕様ではないでしょうか?
    それを抜本的に考え直して緊急ブレーキの効果ももたせるという提案です。
    走行時使用可能、ハザードランプ点灯、アクセル無効、ギア Nかな・・とか です

      補足日時:2016/02/29 15:23
  • 現在自動ブレーキ車はあるそうですが、運転者の行動優先で、たとえ自動でブレーキが掛かってもアクセルを踏めば外れるそうです。
    だから現在の自動運転はこの種事故には役に立たないそうです。
    カメラで運転手の目や手足や行動を総合判断するとか・・コストが掛かり 開発に時間がかかるそうです

    その点も考えあわすと 助手席との間にサイドブレーキを持って来る方法は開発も早く現実的ではないでしょうか。

      補足日時:2016/03/01 15:11

A 回答 (16件中1~10件)

まるで関係ないですね。

運転手の病気を察して自動車側がアクション起こすような自律機能ないと防げない事故でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は運転者は体の異常を察知してハザードを出して一度止まっているそうです。
その時点で左手で サイドブレーキを引けば その後発作が起きて足が突っ張っても 車は動き出さないのでは。
また車の構造も サイドブレーキを引いた自動的にPモードに入るようにするとか・・

確かに自立機能があればいいでしょうが難しいと思いますよ
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/26 13:51

今回の事故は運転者が病気で意識を失い、手足が硬直しアクセルを踏み込んだままになってしまったと考えられます。


確かに助手席の方がサイドブレーキを掛けられたら…と考えられるかもしれませんが
アクセル全開VSサイドブレーキではアクセルが勝ってしまいます。
さらにギアをNにすればいいかもしれませんがとっさに急発進したら動けませんよ。
状況判断している間に衝突しています。

唯一同乗者に可能な対策できているのが教習車の助手席フットブレーキです。
しかもあれは常に教官が意識して周囲を見ているから出来ることです。普通の同乗者には無理ですよ。

ちなみにある程度スピードが出てしまった状態でサイドブレーキを急に掛けたら不安定になってスピンしたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は運転者は体の異常を察知してハザードを出して一度止まっているそうです。その間一分30秒だそうです。
止まるとき サイドブレーキを引くでしょう その後発作が起きて足が突っ張っても 車は動き出さないのでは。
発作も足の硬直と 手の硬直は時間差があるでしょう
また車の構造も サイドブレーキを引いた自動的にPモードに入るようにするとか・・

自動ブレーキは技術的に現実的ではないでしょうから とりあえずの策として 最後のブレーキである 駐車ブレーキを利用できるようにするのが現実的だと思うのですが。

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/26 13:50

市販車のサイドブレーキをかけたまま走ると、全力でかけてない限りそのまま走り出せます。



暫くするとブレーキが全く効かなくなります。

必要なのは
30km・60km・100km以上にスピードを上げる時は一度アクセルを踏みなおす等の対策が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>30km・60km・100km以上にスピードを上げる時は一度アクセルを踏みなおす等の対策が良いかと思います。
なるほどの提案ですが 自動車運転の抜本的な 変更になりませんか?
教習所なんかの教え方も変えないといけないのでは。

確かに今のサイドブレーキは目的が駐車ブレーキ 一度止まった車が動き出さないような仕組みになってます
その部分を変えるのが私の提案なのです。

駐車ブレーキではなく 緊急ブレーキとしての機能に変える。
走行中でも安全に使用できる 助手席からでも使用できる 

全てを運転者(しかも足)に託すのではなく 異常の場合他人がサイドブレーキで止められる構造にしてはどうでしょう

結構他の事故も応用できそうだと思うのですが・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/26 14:18

助手席、後部座席に人が乗っていると仮定して。


一番簡単なのはイグニッションキーを助手席側につけておけば万が一のときOFFに出来るので良いと思います(左ハンドル車は助手席側についていたような気がするのだが)。ハザードランプのスイッチが助手席からでも届くように配置されているのと同様に。

一人で運転しているときはどうしようもないですね。歩行者を探知して止まる機能を早く搭載するのが最善でしょうか。あと、今は少数派になったMT車なら今回のような事故が起きる可能性は少ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどの提案だとおもいます。
ただ、私は”自動運転”には懐疑的なのです。
自動運転という言葉を使うとき 人によって異なるイメージを描いているように思います。
極端に言えば自動運転は実現しないと思うのです。

それは人間の作ったシステムだから 考えられる環境の中では機能しますが 人間のように とっさの判断とか予知能力は
機械に任せられないと思います。

機械はセンサーで捉え情報処理して機械的に動作します。あらゆる自然環境時にセンサーが動作するのか?
センサーが故障したりメクラになったりしないのか、人と物の区別は・・・など など

回答さんこうになりました ありがとう

お礼日時:2016/02/26 15:22

似たような暴走事故が御堂筋の心斎橋でも過去にありましたね。



運転者が意図しないタイミングで運転者以外の同乗者がブレーキ操作した場合は、暴走事故こそ回避できるかもしれませんが多くの場合は追突事故を招くことになると思います。

今回のような意識障害を原因とする暴走事故は稀なので、ブレーキとアクセルを踏み違えて起こる暴走事故の対策を急ぐべきだと思います。
私はAT車を全廃してMTに戻すのがいちばんだと思います。
ギアを入れてクラッチで丁寧につながないと走りません。
面倒ですけどそのひと手間かけるところが楽しいですし、能力的に運転できない人はマイカーをあきらめて公共交通機関を利用するようになるので、痛ましい暴走事故の根絶と渋滞の解消が両立できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MT車にすべきとのご意見ですが確かに昔はMT車でしたよね、
でも時代は代わり 成人皆免許時代 ママや運転苦手の人にとってAT車をMT車に戻すのは
現実的でないようにも思います。
メーカーも幅広い層に車を売るためにはノリ気ではないでしょう

マイカーを諦めるといっても 社会構造が車社会になっており 特に過疎地など田舎では車なしでは生活も困る時代です
東京一極集中をなくし田舎に若者が戻れば別ですが 社会構造まで変えるのはものすごいエネルギーが必要と思います

真剣な回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/26 15:47

根本的には既存技術の応用でしょうか?



MTとATの中間技術ですね。

エンジンを掛けてドライブに入れて発進して加速する所はAT
一度アクセルを踏みなおすのはMTの変速

この車は30km・60km・100km以上にスピードを上げる時は一度アクセルを踏みなおして下さいね。
の一言で解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/02/26 16:33

は少し意見が違ってATでも良いから3ペダル化できない物か考えたことがあります、それは大型のタイヤで走行してバケットで砂などを積み込むような物やリフトの大型の物でミッションはAT(と、言っても車の物とは全く違いますが)右足はアクセルとブレーキのペダルでこれは車と同じですが左に(MT車の間ラッチの位置)もう一つペダルがありこれを踏むとクラッチが切れてブレーキがかかります。



このようなホイルローダなんかではバケットに砂などをすくった状態で本体は移動をしないでバケットを早く上げたりしたいときに左足でブレーキ(ト、同時にクラッチも切れます)右足はアクセルで・・・基本的に移動だけするときは左足は使用することはなく車のATみたいな動作になります。
名称などは私も少ししか乗ったことがないので詳しくないですが(おそらくすべての物は油圧で動作しているはず)簡単に一般の車に応用はできないと思うけど少なくともアクセルとブレーキの踏み間違いの場合は有効な場合が多いと考えています。

今更ATばかりに近い乗用車などをすべてMTにすれば乗れなくなる人も多いし混乱を招くと思います(私自身はMT大好きですが昨今はATしか手頃な物は無いためAT乗っていますが)
上記の意見も私の勝手な考えですから初めての3ペダルだととまどうかも知れないし・・・第3の非常ブレーキと言う考え方は私は賛成ですが実現性は疑問かも(過去に第3ブレーキの付いた大型に乗っていたことがありますが)それは重宝していました(今だと大型などの生コン車も付いていますよ、ただし走行中にはこれは使用できない)パーキングブレーキがしっかり聞いていないと作動しないようになっていたはず(走行中に効いたら全輪フルロックだと思います)

どんな安全対策でもそれを扱う人が間違えば危険なことに変わりないし、かと言って機械任せにすれば思わぬトラブルで今まで無かったような事故が起きると思います(航空機など過去にも色々と起きていると思います)難しい問題と思いますがメーカーも何らかの方法を考えてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい解説をありがとうございました

まだ確定ではありませんが今回のような運転者のとっさの体調不良のばあい 何かメーカー側の協力が必要になると思います。
しかも 広く普及している運転操作を変えるのは 混乱を招くと思います

お礼日時:2016/02/26 17:10

No.2です。


最近の車はPレンジに入れると自動的にサイドブレーキが働く仕様のものがありますね。
逆は坂道発進できなくなるので(ATはあまりしませんが、いらなくは無い。)無理です。

今回はどのタイミングで発作が起きた(気を失った)のか定かではありませんが

1)発進したときは一時的に痛みが治まって自ら発進したのか…
2)最初から停車するのが精一杯でギアもDのままだったのか…
3)サイドブレーキ掛けていたがDレンジだったのか…
(この場合、アクセル全開したら動き出します。気づかずサイドブレーキを焼き付けるなんて人もいるくらいですから。すごく焦げ臭いんですよ)
でも普通ならまずPレンジですよね。信号待ちならN+サイドブレーキもありえますがそれなら発進はしないしせいぜいクリープ。

防犯カメラや目撃者の様子だと2)かなと思います。
大動脈解離は体を引き裂かれるように激しく痛いらしいですから…

停車したとき、あともう少し意識があればエンジンを止めたり、ギアをPに入れたり出来たかもしれませんね…
同乗者もいなかったのでしょうね…

緊急ブレーキは電車のATSのように上手くはいきません。レールが無いので。
ハンドルが切られていたらそっちに曲がっちゃいますし、ハンドルがまっすぐでも重心が少しでもずれていれば(搭乗者などでも)曲がるしスピードによってはスピンします。
やっぱり急には止められません…

無意識を対象にするなら生体モニターですかね。脳波から心電図からモニタリングしますかね。
やはり難しいですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることよくわかりました。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/26 19:00

手で引っ張るよりも、足で踏みつける方が、力が3倍(5倍だったかな?)入ります。


足で踏みつけるのと同じブレーキ力を手で出すためには、単純に計算すれば3倍のストロークが必要になります。
    • good
    • 0

自転車のブレーキで車は止まりません。

足ブレーキと併用すれば、ジャックナイフターンが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!