![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
A 回答 (16件中11~16件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
似たような暴走事故が御堂筋の心斎橋でも過去にありましたね。
運転者が意図しないタイミングで運転者以外の同乗者がブレーキ操作した場合は、暴走事故こそ回避できるかもしれませんが多くの場合は追突事故を招くことになると思います。
今回のような意識障害を原因とする暴走事故は稀なので、ブレーキとアクセルを踏み違えて起こる暴走事故の対策を急ぐべきだと思います。
私はAT車を全廃してMTに戻すのがいちばんだと思います。
ギアを入れてクラッチで丁寧につながないと走りません。
面倒ですけどそのひと手間かけるところが楽しいですし、能力的に運転できない人はマイカーをあきらめて公共交通機関を利用するようになるので、痛ましい暴走事故の根絶と渋滞の解消が両立できます。
MT車にすべきとのご意見ですが確かに昔はMT車でしたよね、
でも時代は代わり 成人皆免許時代 ママや運転苦手の人にとってAT車をMT車に戻すのは
現実的でないようにも思います。
メーカーも幅広い層に車を売るためにはノリ気ではないでしょう
マイカーを諦めるといっても 社会構造が車社会になっており 特に過疎地など田舎では車なしでは生活も困る時代です
東京一極集中をなくし田舎に若者が戻れば別ですが 社会構造まで変えるのはものすごいエネルギーが必要と思います
真剣な回答ありがとうございました
No.4
- 回答日時:
助手席、後部座席に人が乗っていると仮定して。
一番簡単なのはイグニッションキーを助手席側につけておけば万が一のときOFFに出来るので良いと思います(左ハンドル車は助手席側についていたような気がするのだが)。ハザードランプのスイッチが助手席からでも届くように配置されているのと同様に。
一人で運転しているときはどうしようもないですね。歩行者を探知して止まる機能を早く搭載するのが最善でしょうか。あと、今は少数派になったMT車なら今回のような事故が起きる可能性は少ないはずです。
なるほどの提案だとおもいます。
ただ、私は”自動運転”には懐疑的なのです。
自動運転という言葉を使うとき 人によって異なるイメージを描いているように思います。
極端に言えば自動運転は実現しないと思うのです。
それは人間の作ったシステムだから 考えられる環境の中では機能しますが 人間のように とっさの判断とか予知能力は
機械に任せられないと思います。
機械はセンサーで捉え情報処理して機械的に動作します。あらゆる自然環境時にセンサーが動作するのか?
センサーが故障したりメクラになったりしないのか、人と物の区別は・・・など など
回答さんこうになりました ありがとう
No.3
- 回答日時:
市販車のサイドブレーキをかけたまま走ると、全力でかけてない限りそのまま走り出せます。
暫くするとブレーキが全く効かなくなります。
必要なのは
30km・60km・100km以上にスピードを上げる時は一度アクセルを踏みなおす等の対策が良いかと思います。
>30km・60km・100km以上にスピードを上げる時は一度アクセルを踏みなおす等の対策が良いかと思います。
なるほどの提案ですが 自動車運転の抜本的な 変更になりませんか?
教習所なんかの教え方も変えないといけないのでは。
確かに今のサイドブレーキは目的が駐車ブレーキ 一度止まった車が動き出さないような仕組みになってます
その部分を変えるのが私の提案なのです。
駐車ブレーキではなく 緊急ブレーキとしての機能に変える。
走行中でも安全に使用できる 助手席からでも使用できる
全てを運転者(しかも足)に託すのではなく 異常の場合他人がサイドブレーキで止められる構造にしてはどうでしょう
結構他の事故も応用できそうだと思うのですが・・
回答ありがとうございました
No.2
- 回答日時:
今回の事故は運転者が病気で意識を失い、手足が硬直しアクセルを踏み込んだままになってしまったと考えられます。
確かに助手席の方がサイドブレーキを掛けられたら…と考えられるかもしれませんが
アクセル全開VSサイドブレーキではアクセルが勝ってしまいます。
さらにギアをNにすればいいかもしれませんがとっさに急発進したら動けませんよ。
状況判断している間に衝突しています。
唯一同乗者に可能な対策できているのが教習車の助手席フットブレーキです。
しかもあれは常に教官が意識して周囲を見ているから出来ることです。普通の同乗者には無理ですよ。
ちなみにある程度スピードが出てしまった状態でサイドブレーキを急に掛けたら不安定になってスピンしたりします。
今回は運転者は体の異常を察知してハザードを出して一度止まっているそうです。その間一分30秒だそうです。
止まるとき サイドブレーキを引くでしょう その後発作が起きて足が突っ張っても 車は動き出さないのでは。
発作も足の硬直と 手の硬直は時間差があるでしょう
また車の構造も サイドブレーキを引いた自動的にPモードに入るようにするとか・・
自動ブレーキは技術的に現実的ではないでしょうから とりあえずの策として 最後のブレーキである 駐車ブレーキを利用できるようにするのが現実的だと思うのですが。
回答ありがとうございました
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(悩み相談・人生相談) 代車か電車か 5 2023/08/27 07:53
- 運転免許・教習所 福祉車輪について質問します 私は事故で左足しか残ってません それで今まで左アクセルの車で運転してきま 5 2023/05/25 17:47
- 運転免許・教習所 青信号の発信が遅いと文句を言われてトラブルに…客観的にどう思いますか? 13 2023/04/26 10:11
- 運転免許・教習所 一般道片側二車線道路で左寄せが心配なら右車線を走ればいいですか? 8 2023/03/31 16:23
- 車検・修理・メンテナンス ek-ワゴン・2008年式 1 2023/07/28 15:46
- その他(車) 老人の自動ブレーキ車への義務化はいつになるのか。 12 2023/06/17 23:23
- ニュース・時事トーク 煽り運転の件で質問です。私は、若い頃、金が無い時に、わざと煽り運転させてブレーキを踏み金儲けしてまし 2 2022/05/08 10:28
- 運転免許・教習所 運転動作がワンテンポ遅い車の後ろに付いたらイライラしますか無理やり止めて暴力を振るいたくなりますか? 4 2022/07/21 14:34
- 運転免許・教習所 ドライブ中、運転手が意識を失った時助手席にいる人ができる対処法についてです。 無免許の人でも対応でき 14 2023/05/14 16:09
- その他(車) 運転手は事故で同乗者にケガをさせた時、補償としてお金を払わないといけないんですか? 4 2023/03/08 18:43
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
カーセックスしたことあります...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
車内常備の(度付き)サングラ...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
バルサンなどを車に使っても大...
-
高温の車のトランクの中にお菓...
-
車にゴキブリがでたのですが 住...
-
車のウィンドウのパタパタ畳め...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
車内のムカデの退治方法教えて!!
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
たった2分でアイドリング注意さ...
-
高速を走っているときに鳴る鐘...
-
伊東家でやってた「夏の車内温...
-
生肉は何時間、車に置いておけ...
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
高速道路から一般道に下りる際...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
カーセックスしたことあります...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
バルサンなどを車に使っても大...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
たった2分でアイドリング注意さ...
-
車内常備の(度付き)サングラ...
-
落窪物語の現代語訳を教えて下さい
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
車にボールが当たったかもしれ...
-
車庫証明に関する質問。(2km以...
-
車内のムカデの退治方法教えて!!
-
車の下部を段差にぶつけてしま...
-
スーパーの閉店時間を過ぎて駐...
おすすめ情報
皆さん、仮免の運転者補助のときや、新米運転者の時、助手席に乗って気持ちは 緊急時、ハンドルを握ることと、もし サイドブレーキが手動なら とっさの時ひこうと考えるでしょう。
そういう 心境なのです。
自動ブレーキが完璧で標準装備されるまでの過度的な処置でもいいと思います。
現状のパーキングブレーキは車止めの仕様ではないでしょうか?
それを抜本的に考え直して緊急ブレーキの効果ももたせるという提案です。
走行時使用可能、ハザードランプ点灯、アクセル無効、ギア Nかな・・とか です
現在自動ブレーキ車はあるそうですが、運転者の行動優先で、たとえ自動でブレーキが掛かってもアクセルを踏めば外れるそうです。
だから現在の自動運転はこの種事故には役に立たないそうです。
カメラで運転手の目や手足や行動を総合判断するとか・・コストが掛かり 開発に時間がかかるそうです
その点も考えあわすと 助手席との間にサイドブレーキを持って来る方法は開発も早く現実的ではないでしょうか。