プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。受験を終えた高3女です。
青学法学部と法政法学部に
合格したのですが、どちらに進学するべきか決めかねているのでご意見お聞かせください。
私から見た各校のメリットは、

☆青学
大学の偏差値、世間からの評価が法政より高い
法政より通学時間が30分程短い
女子の就職率が良い

☆法政
法学部だけならこちらの方が実積が良い
青学より学費が安い
雰囲気が青学より自分に合っている
学部内推薦、ao率が青学より低い

上記の通り法政の方がメリットが多いので法政に進学する気満々だったのですが、青学の合格通知が来た事、又青学落ち法政が思ったよりいると聞き、青学を蹴って法政に行くのは後で後悔するのでは無いかと不安になってきました。
就職の時、又知り合った人に出身大学を言う時を考えると、どうしてもMARCHの最下位と言われがちな法政に行く事にためらいを感じてしまいます。
受験を通した事で気にしすぎているのでしょうか?
皆さんならどうするか、ご意見頂戴したいです。
ご回答宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私なら青学ですね。


やはり卒業してから聞かれるのはどの学部とかではなく、どの大学かです。弁護士などになりたいのであれば別ですが一般企業に就職するなら青学が良いと思います。しかし、一生の決断だと思うので家の方、周りの人に相談した上で後悔なく自分の決めた道に進むのかもっとも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、
一般企業への就職を希望しています。
手続き〆切まで、しっかり相談し考えて悔いのないようにどちらかに進学します!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/26 23:08

好きな方にしなよ。


自分の大学だし。

ふつうに平たく言うと青学だけどね。
例えば内部中学の青学は慶応や桜陰と同じぐらいあるよ。
ポテンシャルとか、そこの人脈を考えて青学。
ただ校風が合わない人が行ってもしんどいだけだと思うし。

実績って何を指すかは分からないけど就職なら青学の方がいいよ。

どっちも遊んでるって印象はあるけど、青学の方が根はまじめかなって感じはする。
    • good
    • 0

女子ならなおさら、就職を考えるなら断然青学です!男性でもです!偏差値、難易度も完全に抜きました!

    • good
    • 1

まずは合格、おめでとうございます。



さて、その上でどちらに進むべきか、ということですが、まずは偏差値でどちらが上とか、そういうことは頭から消し去りましょう。こういうと何ですが、どちらの大学も良い大学で、多少の違いはあったとしても極端にレベルの違う大学、というような評価がされることはないでしょう。
その上で、どこがそのなかで上位で、どこが下位みたいな評価というのは長期的にはどんどん変化します。
MARCHの中でも、現在は明治大学が人気ですが、これはここ10年くらいの傾向で、それ以前は、そこまで飛びぬけた人気があるわけではありませんでした。10年後、20年後、どっちが優れた学校と言う評価を得ているのかはこれはわかりません。今後、法政が人気になり、青山学院より上、と言われるようになる可能性だってあります。

その上で、まず、質問者様が、どういう大学生活を送りたいのか? 何を学びたいのか?
そういうことをじっくりと考えるのが良いと思います。
例えば、「サークル活動でこういうことをしたい!」なんていうのがあるならば、両校のサークルを調べ、そのようなサークルが充実している方を選べば良いでしょう。「この分野について学びたい」というのがあるなら、両校のカリキュラムなどを調べ、それが充実している方を選べば良いでしょう。
その他の事柄でも同じです。
    • good
    • 1

合格おめでとうございます。

難しい選択を迫られていますね。大学自体の校風もおしゃれ系と質実剛健で、対照的です。確かに大学全体の偏差値やイメージは青学、法学部の実力に限れば法政でしょう。将来法曹関係を目指すのなら、まちがいなく法政(法学部の実績って、このことですよね)をおすすめしますが、ふつうに一般企業への就職ということなら差はありません。あなた自身が法政に向いていると考えているなら法政でよし。青学を蹴って法政へ進めば後悔しそうだというなら青学でよしです。ただ質問の文面からは青学を選んだほうがいいよとみんなが背中を押してくれるのを待っているような心情がうかがえます。将来、知り合いになった人に「青学も合格したけど、法政へ進んだの。」といちいち説明するような、みみっちい自分の姿が想像したくなければ青学へ行きましょう。「法律を勉強するために法政を選んだのよ!」と胸を張っていられるなら法政へ行きましょう。あなたの出した結論が4年後正しかったことを祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、一般企業への就職を希望しています。
ご回答を参考にさせていただき
大学卒業時に後悔しないよう
よく考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/26 23:21

う~んん・・


青学かなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/02/26 23:08

青山学院大学

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/02/26 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法政と青学。

今年、法政と青山学院大学に合格し、法政に進学を決めました。
法政の学習内容の方が、より自分に合っていると思ったためです。
また四年間の学費が100万近く法政の方が安かったんです。両親は気にしなくていいといってくれましたが、私立ということで引け目もあり、これも決め手でした。

ですが、今になって、この二校の間に大きな差があるように思えてしまっています…。
法政はマーチ最下位、とよくいわれるのが原因です。

なんていうか…大学名って一体どれほど大切なのでしょうか…就職のとき、青学と法政じゃ大差ないっていうならいいんですが…なんだか学歴コンプレックスになりそうです…。
ただ、青学だと毎日礼拝があるのが面倒だったし、学部を比べればやはり法政の方が私にはいいんです。学習内容を一番に考えたのは正しかったのでしょうか。

愚痴のように長々と失礼しました。くよくよして情けない話ではありますが、何かアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

>この二校の間に大きな差があるように思えてしまっています…。

何の差?
もし、入り口である入試の差を気にしているのなら、どうでもいいことじゃないでしょうか? ご自身が何になりたいのか、何を身につけたいのか、何を学びたいのか、で、選択できる最善のものを選ぶために、その差を考慮する必要があるのでしょうか?

大学を何かのブランドとして捉えているのなら、MARCHの中での差異を気にするなんて、くだらないことです。青学か法政かを気にしているのは、当事者のみです。
私大は、学部によってもおおきな差があることを、知っている人は知っています。そして、同じ学部に所属する人の中でも、資質におおきな違いがあることも。

もし、就職を気にされているのなら、次のことも知っておきましょう。
人気企業には、数十人の募集に、万を超える人が応募します。その中で、実際に会えるのは、ごくごく一部です。その際、企業の採用の人は、大学名だけじゃなく、出身高校、大学入試での入り方もチェックしているといわれています。
私大で学べることはたかがしれています。難関大の人を優先して採用するのは、入試という試練を超えることができたその資質があるひとが欲しいからです。
もし、そのたかがしれている大学での内容で判断をするとしたら、学部で学んだ内容を企業が必要としているケースです。並の成績では、あなたの特徴にはなりません。ご質問者さんが、積極的に学べる環境がどちらかを考えればいいんじゃないかな。ブランドがモチベーションになるのなら、それもありでしょうしね。

>この二校の間に大きな差があるように思えてしまっています…。

何の差?
もし、入り口である入試の差を気にしているのなら、どうでもいいことじゃないでしょうか? ご自身が何になりたいのか、何を身につけたいのか、何を学びたいのか、で、選択できる最善のものを選ぶために、その差を考慮する必要があるのでしょうか?

大学を何かのブランドとして捉えているのなら、MARCHの中での差異を気にするなんて、くだらないことです。青学か法政かを気にしているのは、当事者のみです。
私大は、学部によってもおお...続きを読む

Q法政大学ってどんな大学?

こんにちわ。
私は現在法政大学国際文化学部、又は文学部英文学科への受験を考えている高校1年生です。
でも、うちの高校ではよく「法政はレベルが低い」という話をきくんです。(高校のレベルは、マーチへの進学者が一番多いような学校です)
低い、というか、この学校で普通にやってればまぁいけるんじゃない?みたいな・・
国際文化学部なら法政の中でも高めのレベルかな、とも思うのですが・・
あと、付属校の法政女子や1高、2高もからの進学者についてもあまり良い噂をききません。
でも、よく法政は就職率が良いって話しをききます。
よく、高校で入学時のレベルは低いんだけどみんな真面目に頑張るから進学率は高いってとこありますよね。
法政もそんな感じの大学なのでしょうか。
教えていただければうれしいです;

Aベストアンサー

法政大学国際文化学部で昨年卒業した23歳男です。国際文化学部に関しては何でも答えることができますので、何でも聞いてください。国際文化ってまだ卒業生が少ないのと、新しい学部なのでなかなか生きた情報が伝わりにくいところですよね。

まずレベルが低いという点についてですが、一般的に見て法政大学は全国では上位、首都圏では平均よりやや上のランクと見るのが妥当ではないでしょうか。

現在は少子化の影響で、10年後には現在の日東駒専以下の大学は生き残ることが難しいとさえ言われています。その中にあって法政大学は、生き残るための施策を打ち出しているように見えたので、将来、自分の出身校が定員割れ、というような事態はないと思います。

それから付属の高校からの進学組についてですが、やはり初めのうちは、付属の高校出身者同士がグループになっていて気にはなりました。ですが、彼らはグループを作って、新たに話しかけて友達を作ろうとしない人が多いので、逆にかわいそうかな、とも思いました。気になるのは最初のうちだけでしょうね。大学に入ってしまえば出身高校は関係ありませんよ。

最後に就職率の話ですが、どこから就職率が良いという話を聞いたかわかりませんが、実際あまり良くないです。まぁ今が超氷河期ということもありますが、早慶に比べたら内定が出るのが1,2ヶ月遅いでしょうね。ただ、大学名というのもありますが、やはり大学で何をしてきたか、だと思います。あまり大学名にとらわれないようにしてください。

あなたが大学を卒業する7年後にはまた変わっているかもしれませんから一概には言えませんが、大学は名前じゃなくてやりたいこと、で選んでください。高校1年生ならまだどこでもチャンスはありますよ。

法政大学国際文化学部で昨年卒業した23歳男です。国際文化学部に関しては何でも答えることができますので、何でも聞いてください。国際文化ってまだ卒業生が少ないのと、新しい学部なのでなかなか生きた情報が伝わりにくいところですよね。

まずレベルが低いという点についてですが、一般的に見て法政大学は全国では上位、首都圏では平均よりやや上のランクと見るのが妥当ではないでしょうか。

現在は少子化の影響で、10年後には現在の日東駒専以下の大学は生き残ることが難しいとさえ言われています。そ...続きを読む

Qマーチってそんなにアホですか・・・?

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

基準がどこかですね。

たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。

Q法政か浪人か

私の第一志望は国立大なのですが、センターでE判をとってしまい、合格の可能性は低いと思われます。


そんな中私大の合格発表があり、受けた私大(立教.中央.法政)の中で法政大学社会学部だけ受かりました。


そこで、浪人して自分の納得いく大学に入るか、法政に入るか迷っているのです。


社会学部は歴史があり、いいなと思って法政を受けました。
しかしなぜ納得できないのかというと、いざ入学を決めようとよく調べてみた所、社会学部のある多摩キャンパスは、どうしても中心が市ヶ谷キャンパスになってしまうのか、サークルは充実しておらず、学園祭の盛り上がりもイマイチと聞きました。
また、某掲示板では「中学生レベルの英語が読めない学生がいる」「授業態度が悪い」など書かれており不安になってしまいました。大麻事件などもあったそうで…


もちろん、浪人したからといって自分の望む大学に入れると言うわけではないということも、どんな大学でも、自分次第で就職が決まるということも分かっています。


しかし、私は大学で勉強やサークルなど、大学生活でしか出来ないことに積極的に取り組み、尊敬できる人達とたくさんふれあい、人間的に成長できたらと思っています。
だから、学校の雰囲気や環境を重視しているのです。


法政大には、そのような環境が整っているのかわかりません。調べたかぎりでは悪い点が目立ちますが、通ってみたら素晴らしい所なのかもしれませんし、浪人していれば…と後悔するかもしれません。


大きな後悔をしたことがあるので、もう後悔したくないんです。
「一度きりの大学生活」充実させたいです。


考えすぎてワケわからなくなりました。法政大についてや、アドバイスをお願いします。


法政大に関する文で不快に思った方、本当に申し訳ありませんでした。

私の第一志望は国立大なのですが、センターでE判をとってしまい、合格の可能性は低いと思われます。


そんな中私大の合格発表があり、受けた私大(立教.中央.法政)の中で法政大学社会学部だけ受かりました。


そこで、浪人して自分の納得いく大学に入るか、法政に入るか迷っているのです。


社会学部は歴史があり、いいなと思って法政を受けました。
しかしなぜ納得できないのかというと、いざ入学を決めようとよく調べてみた所、社会学部のある多摩キャンパスは、どうしても中心が市ヶ谷キャンパ...続きを読む

Aベストアンサー

端的にいうなら、1第1希望がどこの大学か、2貴方の出身地や卒業後に希望する居住地はどこか、3大学で何をしたいのか、によるのではないでしょうか。大きな後悔というのは、高校受験のことでしょうか?年月を重ねるたびに薄れていきますし、頑張ればそれなりに充実するものですが、それでも過去を振り返るたびにため息をついてしまいますよね。完璧な結果を求めるのは難しいものですが、例えば浪人して再度失敗する可能性やそのときの後悔と、いま路線変更する後悔とを天秤にかける必要があるのではないでしょうか。なお、最初に1浪すると、進学後に(自主的なものを含め)留年・休学が重なった場合就職に響く可能性も考慮したほうがよいでしょう。

1第1希望が東大・京大・一橋レベルで、今年はたまたま実力を発揮できなかっただけなら、浪人したほうがよいでしょう。滑り止めのつもりで法政に進学してもたぶん不満が募ってくると思います。駅弁大学や公立大ならどっちでも、という印象です。ただ、社会学部は法政の看板の一つであり、他大学でピッタリ同じジャンルの学部は少ないでしょうから、勉強の満足度で決めるなら大学のネームバリューより学問分野を重視すべきです。
立教・中央・法政のなかなら、司法試験・公認会計士試験を目指すのであれば、同士が多い点で中央を推しますが、社会学部を受験されるなら資格試験にはあまり拘らないようですし、社会的評価は3校ともあまり変わらないと思います。
学生のマナー・学力云々については、トップレベルの学校でない限り、そこそこの難関校でもあることです。滑り止め校となるとそういう思いは強まるでしょうが、むしろ友だちの良い点・見習うべき点を発掘する方が建設的と思います。


2地方出身で、卒業後は地元に戻る気があるのなら、浪人したうえで出身県かその近隣にある主要国立大に進学する手もあるでしょう。地域一番の国立大なら就職や人脈等何かと便利・有利です。一方、法政は伝統も知名度も十分ですが、お年寄りはスポーツ偏重や左翼運動(一般の学生はそんなことありませんがね)といったマイナスイメージを持つかもしれません。

3キャンパスの立地を気にするのであれば、そもそも都心部に立地する大学・学部を目指すべきでしょう。むろん、学部や果ては大学の枠を越えて活動するサークルもありますから、学部の立地はあまり気にする必要はないと思いますが、情報を収集できなかったりアウェーの感覚を持つかもしれませんね。「住めば都より、住む前から都」という考えは否定できませんし、後は貴方のお考え次第です。

端的にいうなら、1第1希望がどこの大学か、2貴方の出身地や卒業後に希望する居住地はどこか、3大学で何をしたいのか、によるのではないでしょうか。大きな後悔というのは、高校受験のことでしょうか?年月を重ねるたびに薄れていきますし、頑張ればそれなりに充実するものですが、それでも過去を振り返るたびにため息をついてしまいますよね。完璧な結果を求めるのは難しいものですが、例えば浪人して再度失敗する可能性やそのときの後悔と、いま路線変更する後悔とを天秤にかける必要があるのではないでしょう...続きを読む

Q明治大学の法学部と立教大学の法学部どちらがいろんな面でよいですか。

明治大学の法学部と立教大学の法学部どちらがいろんな面でよいですか。
偏差値
弁護士
就職などです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般の人には、どちらも同じという意見が多いようですが、
受験生の立場ならば、ネットの書込みの情報や偏差値の比較だけでなく、
志望大学の学部のカリキュラムや大学側が作成しているシラバスの内容を
もっと深く研究したほうがよろしいですよ。
学科内容や歴史・沿革とかも含めて調べていくならば、答えはおのずと明白です。

大学名だけで受験し、就職だけを考えているなら学生ならば、どちらでも構わないでしょう。

池袋が好きとか、蔦のからまる本館にあこがれる、キリスト教系の雰囲気が好きで
クリスマス時期の華やかさにあこがれるなら立教へどうぞ。
リバティタワーや和泉・駿台キャンパス両方を味わいたい、体育会系のノリのイメージが強く
毎日友達と酒を飲んで騒ぎたかったら明治へどうぞ です。
(あくまでイメージです。明治の人たちごめんなさいね)

でも大学で真剣に法律を勉強したいならば、もしくは法律関係(もちろん法曹関係含む)の職に
就職したいならば、こんなところに質問する内容でもありません。
もう明治で決まりの一言です。

そもそも設立された経緯が、明治大学は明治法律学校が起源であり、「法科」が母体の私立学校です。
ですから長年にわたって法曹界や政治家や公務員にたくさんの人材を輩出しています。

一方、立教はその前身が「聖書教育と洋学教育」の私塾として発足しています。
ですから立教が強いのは外国語教育や西洋史などの文学教育です。

設立されてから古い両大学ですが、こういった大学の歴史というものは
現在の大学にも大きな影響力を与えています。

慶応大経済や一橋大が今でも金融関係に圧倒的な存在感を誇るのも、
その伝統の力からです。

法学部の実力を比べる時に、一つの目安となる司法試験の合格者数でも
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sinnsihousikenn06.htm
明治は毎年全国で6位、立教は番外です。
(まあロースクールは単純に全員が学部卒ではありませんが、それでも明治のロースクール
という事実にはまちがいないですから)

明治大学は「法制研究所」「行政研究所」という大学内に正式な国家試験指導センター
を置いています。
こういう場で研究所の先輩やOBの弁護士から、司法試験対策等のいろんなノウハウを
教えてもらえます。
だから明治大学は司法試験にも強いのです(中央大学も同じような体制です)。

一方、立教大学にはそういったものは学内には正式に置いていません。
あくまでOBや資格試験学校とタイアップしているか、学内サークルとしての場で
しかありません。

それは受験生向けに発行されている大学案内をみても明白なんです。
明治大学の法学部ページの力の入れようは立教を大きく上回っていますし、
堂々と「法制研究所」「行政研究所」といった制度を謳いあげています。

設置されている学科でも明治は5つの学科(ビジネスロー、法と情報、国際関係法、公共法務、
法曹)を設置していますが、
立教大学は法学科、政治学科、国際ビジネス法学科の3学科しか置いていません。

また、それぞれのコース設置科目の内容や充実度も全然違います。

2チャンネルを含めたネットの書込みは、思いつきや思い込みの書込みが多いです。
だから、こういった進路に関わる大事な内容は直接自分で調べたていったほうが良いですよ。
大学学部の内容などは、偏差値が高いだの低いだので決められる問題ではないのです。

法律を勉強している人間ならば、好き嫌いは抜きにして明治と立教の法学部を比較したならば、
法学部としての充実度だけを考えて選ぶのならば、間違いなく明治を選ぶと思いますよ。
それ以外の目的があるならば、最初に書き込んだとおり好きなほうを選べばよいのです。

就職面だけならば、下の方が書き込まれているように差のない両校です。
あくまで人物本位の採否となってくるだけです。

一般の人には、どちらも同じという意見が多いようですが、
受験生の立場ならば、ネットの書込みの情報や偏差値の比較だけでなく、
志望大学の学部のカリキュラムや大学側が作成しているシラバスの内容を
もっと深く研究したほうがよろしいですよ。
学科内容や歴史・沿革とかも含めて調べていくならば、答えはおのずと明白です。

大学名だけで受験し、就職だけを考えているなら学生ならば、どちらでも構わないでしょう。

池袋が好きとか、蔦のからまる本館にあこがれる、キリスト教系の雰囲気が好きで
クリスマス...続きを読む

Q法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学す...続きを読む

QMARCHに入学した人の学力って、同級生100人いたら何番目くらい?

ネット上ではそんなに高学歴扱いされないMARCHですが、実際同級生が100人いたら何番目くらいの学力なんでしょうか。もしかして5番目くらい?
具体的な裏付け数値をもとにご回答ください。

*足りない前提は追加してください。
*高卒や専門学校卒でも賢い人やすごい人はいる、MARCHでも格差があるし学部によっても違う云々の話は、とりあえず置いて置いてください。あくまでもざっくりとした話です。

*大学進学率:51.5%
*1996年出生数:120.6万人
*MARCH以上の偏差値大学は、旧帝大・早慶上智・一工・地方の上位国公立大くらい?

Aベストアンサー

知恵袋の回答を引用


上位大学と呼ばれる大学に入る人数は実際はどの程度いるのでしょうか?割合を計算してみました。

⇒ 先に答えを書くと、同年齢の約1割しかいません。

出生数:1990年~1998年までは出生数が120万人程度ですから、同年齢を120万人とします。

上位大学と呼ばれる大学、異論がありますが、以下とします。

【上位国立】※河合塾の分類採用
・「難関10大学」(北海道大、東北大、東京大、東京工業大、一橋大、名古屋大、京都大、大阪大、神戸大、九州大)
・「準難関・地域拠点10大学」(筑波大、千葉大、横浜国立大、新潟大、金沢大、岡山大、広島大、熊本大、首都大東京、大阪市立大)
上位国公立合計:20校

【難関私立大学】
・早慶ランク(早稲田大・慶應義塾大・上智大・東京理科大・国際基督教大)
・MARCH(明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大)
・関関同立(関西大・関西学院大・同志社大・立命館大)
上位私立合計:14校

--≪全体に占める割合≫--
・難関国立10大学の募集人数:23,156人(全体の1.92%)
・準難関・地域拠点国公立10大学募集人数:19,169人(全体の1.59%)
・早慶ランク:23,097人(全体の1.92%)
・MARCH:29,915人(全体の2.49%)
・関関同立: 26,192人(2.18%)
  ※私立大は入学者等の人数
=合計:10.1%

※なお、医学部にいくのは同年齢のうち何%でしょうか?全国の医学部の総定員は8923人と決められています。同年齢のうち0.74%分しか枠がありません。どれだけ難関か分かりますね。

なお、上記に含まれていない難関校もデータに加えてみます。
・東京外国語大
・津田塾大
・学習院大
・お茶の水女子大
合計:3889人(全体の0.3%)
→上記の数値に加えると10.4%。

※他にも国公立大で上位校はあるという意見もあるかもしれませんが、上記以外の国公立大は規模がさほど大きくないので度外視出来る程度です。他に国公立大を少し加えてもせいぜい1~2%の誤差です。

文句のないように他の上位国公立もデータに加えてみましょう。京都府立、大阪府立、横浜市立、名古屋工業、名古屋市立、国際教養、埼玉、静岡、信州、東京農工、東京学芸大、奈良女子大の12校です。ちなみにこれらの大学は小規模〜中規模なので、これらの大学に入る人は全体の1%に過ぎません。ですから、上記のデータに加えても11.4%ということになります。誤差を考えても上位大学へ進学するのは上位12%以内と考えていいでしょう。

- - - - - ≪ 結論 ≫ - - - - -

上位有名大学に入学するのは、同年齢のうちの上位11%程度。
特に難関国立10校&早慶ランク私大5校の入学者は上位3.84%のみ。

知恵袋の回答を引用


上位大学と呼ばれる大学に入る人数は実際はどの程度いるのでしょうか?割合を計算してみました。

⇒ 先に答えを書くと、同年齢の約1割しかいません。

出生数:1990年~1998年までは出生数が120万人程度ですから、同年齢を120万人とします。

上位大学と呼ばれる大学、異論がありますが、以下とします。

【上位国立】※河合塾の分類採用
・「難関10大学」(北海道大、東北大、東京大、東京工業大、一橋大、名古屋大、京都大、大阪大、神戸大、九州大)
・「準難関・地域拠点10大学」(...続きを読む

Q中央大学か法政大学か

今年現役で大学受験をしました。

早慶を目指していたのですが受からずMARCHのセンター後期日程に出願し、現在法政大学法学部政治学科に合格しました。
20日に中央大学の発表があるのですが法政大学の手続き締切日が21日のため受かった場合どちらに行こうか決めかねています。
中央大学は商学部商業貿易学科です。

学問内容が全く違う2つですが、私は社会科学系全般に興味があり学部的にはどちらも学んでみたい学問です。よって、大学の雰囲気などで決めたいと思っているのですがなかなか決心がつきません。自分なりのイメージとしては
中央大学
・法学部が有名すぎて他学部は…?
・キャンパスが田舎
・学生は真面目な人が多そう(公認会計士など資格を取る人が多い)
・学費は多少安い
法政大学
・東京六大学の1つ
・MARCH最下位
・附属から来る人が多い
・キャンパスは都会(法学部なので市ヶ谷)
・自主マスコミ講座が有名
と言う感じです。

法政は六大学だしマスコミ就職を考えているので自主マスに興味があるし立地もいいということで今のところ法政に少し傾いているのですが他の質問の回答を見る限りだと中央>法政というのが一般的な評価のようですし、中央のほうが企業役員数が多かったり面倒見がよく入ってみると意外と良いということで迷っています。

それぞれの大学の学生やキャンパスの雰囲気、皆様が持っていらっしゃるイメージ、などなんでもご意見いただければ幸いです。

今年現役で大学受験をしました。

早慶を目指していたのですが受からずMARCHのセンター後期日程に出願し、現在法政大学法学部政治学科に合格しました。
20日に中央大学の発表があるのですが法政大学の手続き締切日が21日のため受かった場合どちらに行こうか決めかねています。
中央大学は商学部商業貿易学科です。

学問内容が全く違う2つですが、私は社会科学系全般に興味があり学部的にはどちらも学んでみたい学問です。よって、大学の雰囲気などで決めたいと思っているのですがなかなか決心がつきません...続きを読む

Aベストアンサー

法政大学マスコミ講座生です。
中央との比較はできませんが、当校のマスコミ講座はためになるいい講座だと思いますよ。
春先から就職活動に対する心構えやプロのマスコミマンを知ることができ、就活本番役に立つノウハウが身につきます。大学の就職科でもお世話になることはできると思いますが、そういった職員の方って実際社会に出たことの無い人が多いので、実際の社会人に教えていただいたほうが、役に立つと思います。いろいろな企業の情報や日程がメーリス一つで回ってくるし、就活を乗り切る仲間もできる。単なる就職講座と違って本当にいい講座です(土曜日にスーツを着て授業に行くつらさもありますが・・・)
尚、法学部に入っても最初の一年は毎週一日多摩キャンパスにいって体育を受けなければいけません。(自分は社会学部なので4年間多摩です)これを面倒くさいと感じるか、都会と田舎両方のキャンパスに通えると思うか、ご自身の価値観次第だと思います。
中央のキャンパスは知りかねますが、法政多摩キャンは山を丸ごと買い取っただけあって自然だらけのノホホンとしたいい環境です。
ちなみに自分は社会学部という広く浅い分野、マスコミに強い、キャンパス環境などの魅力で法政しか受けませんでした☆
ブランドイメージは他の六大やmarch群に比べると弱いですが、その分フラットな方の多い良い大学です。学歴コンプレックスの強い人が多いのも事実ですが・・・。
とにかく両大学のキャンパスに行って(法政多摩キャンもぜひ!)そこの人をみて決めてみてはいかがでしょう?法政に入るのなら大歓迎です!

法政大学マスコミ講座生です。
中央との比較はできませんが、当校のマスコミ講座はためになるいい講座だと思いますよ。
春先から就職活動に対する心構えやプロのマスコミマンを知ることができ、就活本番役に立つノウハウが身につきます。大学の就職科でもお世話になることはできると思いますが、そういった職員の方って実際社会に出たことの無い人が多いので、実際の社会人に教えていただいたほうが、役に立つと思います。いろいろな企業の情報や日程がメーリス一つで回ってくるし、就活を乗り切る仲間もできる...続きを読む

Q法政大学の印象

法政大学法学部の卒業生です。現在広島県内で公務員をしています。

yahoo!にも良く似た質問が投稿されていましたが, 母校に関して聞きたいのですが, 1960年代から1980年代の法政大学の評判というのはどうだったのでしょう?
学部(1985年まで存続した短期大学部含む), 就職状況, サークルなど関係なく, 総合的な印象を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは
私個人の印象ですが。(80年中期に在学していた、友人がいました)

一番感じたのは、「学生運動のメッカ」ってとこですね。
そして、学生自治が一番確かな所。

60年代、全共闘運動の激しかった大学。

70年代、内ゲバ、いわゆる「中核VS革マル」校内で法政大会戦なんて有って、死者も出たくらいですし。

80年代、三里塚闘争、反天皇制、スト、ロックアウト。

学生運動、特に「中核派」の拠点校って感じが強い、特に60~80年代ってこんな印象を持ってますね。(すいません、偏ってますね)

Q法政か学習院に行くかで迷っています。

こんにちは。高校3年の女です。
わたしは今、学習院大学文学部フランス語圏文化学科に行くか、法政大学の法学部に行くかで迷っています。

学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができるし、学校自体が落ち着いていて綺麗だと思います。
(ですがフランス語圏文化学科は女子大みたいな雰囲気でした。私は女子だけの空間がちょっと苦手なんですよね・・)
法政は学生数が多くて学生が活発で、六大学のイメージが強いです。校舎も都心だし、外見は綺麗ですよね。


2校とも就職率は高いとのことですが、就職のことや公務員試験などを考えるとやはり法政の法学部の方がいいんでしょうか?
文学部の女子は就職しても定年前にはクビになりやすいとか聞くので・・。

ですがネームバリューとしては学習院の方が上だとか、学習院の方が雰囲気が落ちついていて少人数だし勉強は細かく教えてもらえるとか・・・。
対する法政はMARCHの落ち目だとか、校舎が汚いとか聞きます。


2つの学校や学部のごとの雰囲気などをご存知の方、ぜひ参考にさせていただきたいのでアドバイスお願い致します!

こんにちは。高校3年の女です。
わたしは今、学習院大学文学部フランス語圏文化学科に行くか、法政大学の法学部に行くかで迷っています。

学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができるし、学校自体が落ち着いていて綺麗だと思います。
(ですがフランス語圏文化学科は女子大みたいな雰囲気でした。私は女子だけの空間がちょっと苦手なんですよね・・)
法政は学生数が多くて学生が活発で、六大学のイメージが強いです。校舎も都心だし、外見は綺麗ですよね。


2校とも就職率は高いとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

学習院のことは知りませんが、法政法学部OGとしての意見を。

>学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができる
どこの学校も、大学は自主性が重んじられますので、本人の学習意欲によります。
高校までと違って「教えてもらう」ではなくて「教授の講義をヒントに自分で学んでいく」というのが大学の授業のしかた。

>女子だけの空間がちょっと苦手
法政法学部、私が在学した十数年前は、女子は1~2割でした。
いわゆる女子校で女子特有の雰囲気で~、という子はあまりおらず、法政女子高からの子もサバサバしてるし、
女子特有の雰囲気が苦手な人には過ごしやすいと思います。
オシャレな学校ではないし金持ちの子はほとんどいないので、
気取った感じが嫌いな人には過ごしやすい環境といえます。

>校舎も都心だし、
法学部は市ヶ谷校舎なので、アクセスはとても良いです。
古い校舎がありますが、汚いと思うか歴史を感じるかは個人差があると思います。

>就職のことや公務員試験
これは学習院でも法政でも、あまり変わらないと思います。

>文学部の女子は就職しても定年前にはクビになりやすい
大卒で就職した場合には、理系で専門職に進んだ場合を除いて学部はほとんど関係なくなります。
だいたい、大学で学んだ程度が社会に出て即戦力になんて、全くならないのです。
クビ(解雇)には、相応の事情などが必要になるし、定年前となるとかなり長い年月になるので
その頃には学部どころか大学名まで殆ど関係ない状態になっているのが普通の企業。

>MARCHの落ち目
ブランド性で学校を選ぶのなら、やめたほうが良いのかもしれませんね。
その学力なら、ブランド性でひと頑張りして早稲田や明治に挑戦してみては?
学習院は、法政OGから見たら「金持ち」「皇族が通う」「ブランドものもってる人が多い」
「近寄りがたい家柄の方々」「庶民の私には馴染めない」みたいな印象です。

それ以前に、希望されている学部がフランス語文化学科と法学部って、あまりにやることが違いすぎるので、
もう少し学部・何を学びたいのか?を中心に学校選びをしてから
スクールカラーとかで絞り込むほうが良いような気がします。

学習院のことは知りませんが、法政法学部OGとしての意見を。

>学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができる
どこの学校も、大学は自主性が重んじられますので、本人の学習意欲によります。
高校までと違って「教えてもらう」ではなくて「教授の講義をヒントに自分で学んでいく」というのが大学の授業のしかた。

>女子だけの空間がちょっと苦手
法政法学部、私が在学した十数年前は、女子は1~2割でした。
いわゆる女子校で女子特有の雰囲気で~、という子はあまりおらず、法政女子高か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング