dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校3年の女子です。将来の方向も未だハッキリ決まっていません。そんな中、合格した法政と青山学院とで揺れてます
親は青山へと言うのですが、私自身はオープンキャンパス時の雰囲気から法政をなんとなく気にいってます。
ところが先週の経済雑誌でマーチ特集というのがあり、マーチ内での優劣判定で法政は確か2勝40敗とマーチ内では最下位との記事がありました。やはり法政という学校はそんな評価なんでしょうか?皆さんの意見教えて下さい。

A 回答 (8件)

私は法政卒、弟は青学卒でした。


経済誌の判定は分かりませんが、どっちに行っても後悔はしないと思いますよ。
何をしに行くと言ったら、学問を学びに行く・勉学研さんの場ですから、青学だからできないとか法政だからできないとか・・そういうことはありません。
極端なことを言えば、サイコロを振って偶数が出たら法政、奇数が出たら青学・・その程度のものです。
    • good
    • 13

マーチ内での優劣判定で法政は確か2勝40敗とマーチ内では最下位との記事がありました…、そうした優劣判定は、おもに、ただそう感じる…といった無責任なイメージからのもので実勢で語られたものではない…ということに注目する必要があります。



青学は、昨今の箱根駅伝でスクールイメージが高まっていますし、ペギー葉山さんの「学生時代」の曲のヒットから以前からオシャレなイメージもありました。ですが、法政大学はどちらかというと地味な印象は否めません。そうなると、人々は無責任に優劣判定をしますし結果2勝40敗などという結果も出るのだと思います。

貴女が、華やかなイメージを大切に思うなら青学、学ぶ場として広く充実した環境を大切に思うなら法政、あと貴女次第だと思います。
    • good
    • 3

同系統の学部学科ならば、偏差値は青学のほうが上です。



あまりガチガチに偏差値で大学の優劣測るのはどうかと思いますが、同級生が優秀であるということは、少なくとも「オープンキャンパス時の雰囲気」なんていい加減なものの1万倍くらい質問者の人生に大きな影響及ぼします。

No.5の方の指摘は重要です。見てくれほどあてにならぬものはありません。大学の本質である教育や研究を立派にするには長い時間と努力とお金が必要ですが、見てくれを立派にすることは大都市のマンモス私大にとってはさほどでもない出費で、すぐにできることです。しかも世間知らずの高校生にはアピールしやすい。
    • good
    • 0

例えば早慶と日東駒専とを、キャンパスの雰囲気、で善し悪し嗅ぎ分けられますか?


大凡、アホ大学ほど校舎が綺麗、なものですが。研究費や教職員の給料等、必要なところをケチって美観に費やせば、見てくれが綺麗な大学のできあがり、かもしれません。雰囲気のうち、見てくれはそれでどうにかなるかもしれない。
そこの学生が建物やら道路やら街路樹やら芝生やらを設計して作って維持しているわけでは無いのだから。
勿論、物事には限度がありますよ。
廊下の蛍光灯をケチって、夕方にはもう暗いところが散在するような大学は如何なものかと思いますが。
あるいは、青山で見たのがパーリーピーポーみたいな連中ばかりだったとか、鼻持ちならないような連中ばかりだったとか、おしゃれ女子みたいなのばっかりで、こんな連中とは付き合いきれないぞ、なんてことならまだ理解できますが。それでもどうだろう。それこそ、遊びに行くのでは無いんだから。
    • good
    • 0

法政はジャージ系大学なので、青学へ行くべきと確信します。

    • good
    • 4

>そんな中、合格した法政と青山学院とで揺れてます



ぜいたくな悩みです。
両方とも受からなかった人、一方しか受からなくて選択の余地のない人だってたくさんいるのですから。

あなたのイメージが本当に正しいか、キャンパスの「雰囲気」などというあいまいな基準で決めてもよいのか、親御さんは何故青山を進めるのか、といったところを、きちんと親御さんとじっくり相談してみてはいかがですか?
学部・学科の内容や、通学のしやすさ、就職の状況、サークル活動や女子学生の多い少ないなども総合的に考えて決めるのがよいと思います。
まあ、どちらを選んでもそう大きな違いはないと思いますが。
    • good
    • 0

やはり法政はMARCHの中では近年評価が落ちてきていますね。



青山はキリスト教系であり、特に女子なら法政よりも学生の質が合うと思います。
    • good
    • 3

法政は君を待つ!



by たなかゆうこの同期生。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています