プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前なのですが、空き巣に遭い
貴金属類はじめ、パスポート等盗られました。
その際に警察の実況見分で、犯人の指紋を採るため
に銀色(?)の粉をいたるところに振りかけられました。
(めちゃくちゃにされた部屋を片付けるのも大変なのに、この粉には困らせられました)
貴金属を盗られたので、木製のジュエリーBOXにも
たくさん振りかけられたのですが、これがなかなかきれいに落ちません。
どうしたらきれいに落とせるでしょうか?彼からもらった大切な物です。
(もちろん彼からもらった指輪等は盗られてしまったので、ジュエリーBOXだけでもきれいにしたいのです。)
余談ですが、先日警察から犯人(中国人3人組)が捕まったと連絡をもらいました。捕まるもんですね。
盗られた物は、もう無かったらしいですが。

A 回答 (3件)

指紋を浮かせるためのものですから、セロハンテープや透明な荷造りテープなどでとれると思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
「柔らかい布で拭き取って下さい」と警察の方に言われたものの、残ってしまって困っていましたが
テープとは考えもつきませんでした。
早速やってみます。ありがとうございます。

指紋の検出に使う粉は、通常はアルミの粉末です。

本来の指紋を浮かび上がらせる性能が良い他に、人体への害が少ないとか金属にサビなどを発生させないという特長があります。

アルミの粉はこすると木目に入り込む性質があります。
水で洗える物ならば、水を流しながら柔らかい筆などで軽くこすれば落ちるはずです。
また、市販の家庭用洗浄スプレーでもよく落ちると思います。
洗えないのでしたら、回答1の方の書いたように粘着テープなどで落とすしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
は~、あれはアルミ粉末なのですね。勉強になります。
しかし!こすると木目に入り込むんですね!?
警察の方からは柔らかい布で拭き取るように言われたので、
なかなか落ちないなぁ・・とガンガンこすってしまいました。。。
心配ですが、ちょっと粘着テープを試してみます。
木目に入り込んでしまっていたらもうしょうがないんですよね・・・。早くこちらで伺えばよかったです。。

アルツハイマーの原因の一つにアルミニウムの摂取があったと思いますが、その点はどうなんでしょうか。

それと件の粉の始末はむしろ警察に聞かれたほうがいいのではと思います。有毒である可能性もないわけではないのでね。

しかし警察もも少し気を使ってくれりゃいいのに。「粉を振りますがいいですか」って一言もなかったのですか。

近くに火事があった時も火事による被害よりもむしろ消防の水による被害のほうがひどかったような。一軒家で類焼の恐れもないのに家財が残っているにもかかわらず水をかけるもんだから箪笥が水浸しになってしまいました。
早く消すことより被害を最小限にとどめるように気を配ってくれと手伝いながら思ったものでした。関係なかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがお返事ありがとうございます。
確か何の断りも無く粉を振りかけられたというわけでは無かったと思うんですが、
空き巣に入られた部屋で、何人も警察関係者が入ってきた状況で、
指紋を採るために必要と言われたので、呆然として断れなかったんだと思います。

他の方がテープで落ちるのではと教えて下さいましたが、結局落ちませんでした。残念です。