プロが教えるわが家の防犯対策術!

さつまいもとおからのスコーンを作ろうと思いました。

さつまいも360g
おから300
天ぷら粉(卵入り)250gぐらい
砂糖30g
牛乳60ml

全部混ぜて、手でこねてまとめた後、
参考にしたレシピに「伸ばして折りたたんで伸ばすを繰り返してみて」とあったので、その通りにして、
「ふくらまないから焼く前の厚さがそのままだよ」とあったので厚めのままで。(幅5cmぐらい)
あとは包丁で生地をカットした後、
180度のオーブンで30~40分ほど。


そしたら、パサパサの、さつまいも風味小麦粉味の、ホットケーキもどき、
が出来ました。
食感も最悪、味はほぼ小麦粉です。
メープルシロップをかけてみたのですが、無意味なほど小麦粉味です。
味付けを工夫したところで、食感も問題だし。
少し粘りのある、小麦粉の塊、みたいな。


どうすれば食べ切れるでしょうか。
生地はまだやわらかいので、薄く切ってクッキーみたいにしようと思い、現在焼きなおしてる最中ですが。
なかなかクッキーみたいにならないので、もう1時間以上生地を加熱してます。
あと何分ぐらいでクッキーみたくなりますかね・・・。

A 回答 (3件)

>天ぷら粉でもホットケーキ作れる!



作れますよ、ベーキングパウダー(ふくらし粉、重曹も同じ物です)を入れれば

無しで作るのならメレンゲを入れて作る方法もありますし
粉を切るように玉子とミルクで混ぜます

ベーキングパウダー無しで練るとデンプンが結合して固くなって膨らまなくなります
市販のホットケーキミックスは砂糖が多いので、あまり使わないですね、小麦粉のほうが安いし(^_^;
    • good
    • 0

http://cookpad.com/recipe/3669372

ベーキングパウダーを入れないと膨らまないんです、空気を含まないから硬いままになります
過熱された部分と過熱できない部分ができるので、中は柔らかいまま、となります。

レシピに発酵する物や発泡する物がありませんから、加熱すればデンプン同志が結合して固くなります。

http://cookpad.com/search/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3% …
一般的にはホットケーキミックスを使うほうが楽です(ベーキングパウダーが入ってるので、よく膨らむ)

型抜きで柔らかい部分をくりぬいて、油で揚げて砂糖を掛ければ、食べれると思いますよ
それか、粉々にして、スズメのエサにするとか (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからホットケーキミックスだったのですね。ベーキングパウダー入ってるから・・・。

天ぷら粉でもホットケーキ作れる!と聞いたので、天ぷら粉もホットケーキミックスも大差ないかと思ってました。


中はやわらかいといっても、硬さのあるブヨブヨなので、揚げたところで美味しくなるのか不安です・・・。
明日一度チャレンジしてみて、駄目そうだったら全部捨てたいと思います・・・・・


どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/02/27 14:34

ベーキングパウダーのレシピがありませんが、もしかして入れていないのでしょうか?



>あと何分ぐらいでクッキーみたくなりますかね・・・

もういいです
取り出してください
冷めたら煎餅よりも固くなっているでしょう (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコーンてベーキングパウダー入れるんですか?

いれないのかと思ってました・・・。だから「膨らまないよ」ってあるのかと思って。


やっぱりクッキーみたいにボリボリにはなりませんでした。
茶色い部分はガリガリで、その他はブヨブヨとした弾力があります。
なんでブヨブヨ??

工夫して食べるにも工夫の仕方が分かりません。
薄くスライスして、間に生クリームたっぷり、チョコレートをかけてコーティング、というのを考えてますが…。
生クリームとチョコは、生地のブヨブヨ食感に勝てますかね・・・?負けちゃうでしょうか・・・・・。


でもレシピとほぼ同じ工程で作ったのですが?何故こんなことになったのか分かりません・・・
この為に買ってきたので、おからとさつまいもがもったいないです・・・。
腹くくって、全て捨てるしかないでしょうか。
生おから150円。
さつまいも5本セットで150円
ぐらいだったので、
300円なら、捨てた方が良いんですかね。

お礼日時:2016/02/27 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!