アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方回答宜しくお願い致します。

EPSON カラリオ PX-1001
上記のプリンターを無線LANで複数のPCに繋ぎたいと考えています。ホームページ上ではプリンターアダプタが必要となっていますが、アダプタなしでもPCに接続できると聞きました。実際、1台のPCは無線化で印刷出来ているようです。しかしプリンターにはアダプタが接続されていません。

光フレッツの無線化設定サイトでもアダプタが必要なプリンターという表記がされています。

アダプタなしでも接続可能、このような方法があるのでしょうか?
使用PC OSは、windows7 64bit ノートパソコン
詳しい方おりましたらご教授願います。

A 回答 (3件)

>アダプタなしでもPCに接続できると聞きました。



アダプタなしでも利用出来ると言った人に聞いて下さい。
セイコーエプソンでは、有線・無線に対応するネットワークプリンターにするには、アダプタが必用と記載があります

ネットワークドライブとして機能させるには、アダプタなりが必用と記載がありますから、必用となります。

ネットワークドライブの機能を持たせる機器を接続すれば、エプソンの機器は不要ってことになりますが、基本的に同じようなものものですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私もアダプタなしで接続可能と聞いて驚きました。
設定した方とは面識がないので設定方法を確認することが出来ません。関節的に話を聞いただけなので実際にそのような方法があるのか不明瞭な状態です。しかし実際に印刷ができていたとの事。

>ネットワークドライブの機能を持たせる機器
プリンターに直接続する機器以外に、PCなりルーターなどに接続しアダプタ機能の役目を補う機器があるのでしょうか??

お礼日時:2016/02/27 22:12

PX-1001はwifi対応ではないので、単独で無線LAN接続はできません。



USBポートはあるので、USBケーブルで直接PCとつなげば、当然PCで使えます。

この接続したPCの設定で、プリンタの共有設定をすれば、このPCがプリンタアダプターの代わりを行いますので、他のパソコンと共有することができます。
ということで、無線LANで接続しているPCが、プリンタを直接つないだPCとネットワークでつながっていれば、そのPCから印刷することはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
プリンター = USB = PC → 各PC
という図式ですね!

この方法だと、プリンターと接続されたPCは常に、セット(プリンター&PC)でなければならないということですね・・・・。うーん。。共有設定も「管理者権限を持ったユーザーでログイン」とあるので勝手に触らないほうがいいような気がしてきました。。

この方法の可能性が高そうです・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/27 22:29

アダプタ単品を使わず


プリントサーバー機能付ルーターを使えばできる
たとえばこんなので
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-ac …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
このようなルーターも販売してるとのことで参考にさせて頂きました!

お礼日時:2016/03/06 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!