アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日東大を受験しました、高3女子です。
私はいろいろな事情から、家の近くの偏差値が50ないような学校に通っています。当然今までに東大に行った卒業生はおらず、また女の子は大学に行かないのが同然というような田舎で、かなりの期待を背負って受験勉強をしてきました。必死の受験勉強で成績も上がり、大学別模試で成績優秀者に載るほどにはなっていたのですが、結局当日はプレッシャーに負け、数学で頭が真っ白で白紙同然、その後の科目も崩れてしまいました。
いろいろな事情で浪人はできなくなり、今はただ呆然としながら後期の勉強をしています。
たくさんの人の期待をすべて裏切ってしまった罪悪感、浪人してでも学びたかった大学を諦めねばならないことへの喪失感、その他いろいろな気持ちで泣き暮らしています。
後期の勉強に集中しなくてはならないので早く立ち直りたいのですが、どうすればよいのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます
    質問なんですが、入眠剤は、市販はされていないんですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/01 07:53

A 回答 (8件)

大学は、無くなりません。


ご質問者様が本気で学びたいならいつでも出来ます。
今でなくても何年後でも。

まだ後期試験があるのならそれに邁進すべきです。

まさに今「諦めたらそこで試合終了」と言うのが今のご質問者様にふさわしいです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
後期に向けて邁進して参ります

お礼日時:2016/02/28 18:33

前期失敗なんて後期受験者の全員がそうなのだから、言い訳にはなりません。

どこであれ後期に合格して見せることが「実力の証明」です。東大前期に落ちることなら(足切りさえくぐれば)誰にでもできます。

真に東大ギリ落ちなら多少落ち込んでても風邪ひいてても(医学部以外なら)どこでも受かるだろうから、泣くだけ泣いて残った時間で勝負をかけてください。そして大学生というものを味わって落ち着いたら、東大再挑戦を考えてもいいでしょう。実績があるなら(東大に受かりそうなら)たとえ親が反対しても周囲で後押ししてくれる人は出てくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
後期合格してみせます頑張ります!

お礼日時:2016/02/28 18:35

> かなりの期待を背負って



自意識過剰。
周りの期待ってのは、受かったら良いね、くらいの話。
あなたの親がどうかは知りませんが。
贔屓の野球チームやサッカーのチームが下位に低迷したところで、それで鬱病になるファンは希、元々鬱病だった人だけでしょう。
サンフレッチェがアジアでナンバーワンになって欲しいな、と期待はしますが、なれなかったとしてもどうなるわけでもありません。

> いろいろな事情で浪人はできなくなり、

浪人したら?仮面浪人でも良いけれど。
お金の問題があるなら、地元私立より東大の方が安いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
周囲が気にしていないと思うと、少し楽になりそうです
経済的事情とともに、私が大学生になるのをずっと待っている祖父がいるので浪人は難しいです
後期の勉強頑張ります

お礼日時:2016/02/28 18:39

東大合格者の浪人率が4割だっけ


今知らないけど僕の時でそんなもん。


できることをやればいいよ。
今の自分が1日30分しか勉強できないなら30分やった自分を褒めてあげよう。
もし10時間できるのに、6時間だったら自分を責めよう。
人間はロボットじゃないのだから、今の自分が正しいってことを知ろう。
あとは、今の自分がかならず明日の自分の為になると信じてあげて。
でないと、いまの感情やいまの時間が無駄になるよね。
それは残念なことだ。

都合のよいことだけど、うまく乗せる時は自分が親や友人の期待を背負ってると信じ込めばいい。
みんな自分の味方だし、自分は絶対にできると思うんだ。
反面、
上手くいかないときは、周囲の人なんか大して自分のことを何とも思ってないよって知ろう
あるいは世の中において重要な人はたいてい忙しいから、自分に構ってる暇はないんだと思おう。
(だから自分がダメな時にそれを言う奴はどうでもいい奴が言ってるんだ、と言うこと)。
それでも食べたいし、愛されたいし、眠いし、好きなようにやろうぜ。
その両面が人間にはあるのだから、そういう部分を生かせばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
非常に気持ちが楽になりました
後期頑張ります

お礼日時:2016/02/28 18:42

>結局当日はプレッシャーに負け、数学で頭が真っ白で白紙同然、その後の科目も崩れてしまいました。



塾や予備校に行ったことはないのですか?
受験生全員がそうなっています。
そういう状況での結果が本当の実力なんですよ。
この点だけはしっかりと認識しなければ
後期も白紙でしょう。
社会に出てもダメ男君になるだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
塾に通ったことは一度もありませんが、それが実力というのはその通りだと思います
なんとか後期までに克服して取り組みたいと思います

お礼日時:2016/02/28 18:45

>当日はプレッシャーに負け、数学で頭が真っ白で白紙同然、その後の科目も崩れてしまいました。


残念でしたね、東大には「開闢会」というのがあって、その高校から初めて東大に受かるとお誘いがあるそうです。さて絶対効くドーピングが有ります、覚醒剤では無いので怖れなくても良い。内科に行って「受験のプレッシャーで寝付けず余計にプレッシャーが増す」と言って入眠剤を貰って下さい、本当は抗不安剤が良いのですが、内科医は嫌がり出してくれません、元有機化学者で家人が薬剤師の私は、両者にほとんど差が無い事を知っています。処方された薬を包装ごと包丁か産業用の大きい切り出しで切り、半分にします。予め効きをテストして下さい、つまり日中に此の半分の奴を服用して下さい。あなたの肝臓が強すぎても弱すぎても余り上手く行きません、真っ昼間から寝ちゃうのです。その場合1/4錠にしてみます。通常試験開始の十五分前に水で飲んで下さい、一日効きます。なおこれは不正にはなりません、現在日本人の30%が精神神経科系統の病気を経験しており、薬が無いと困る受験生は非常に多いのです、東大などこればっかり、現在は無くなったそうですが、半世紀前には入学生全員が東大病院の精神神経科の医師総出で15分のヒアリングを行っていました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#6です、レスありがとうございます。

これが厄介で、向神経薬剤は麻薬と同じ法令で厳格に規制されており、内科もレディースクリニック・以前の産婦人科・でも処方は控えます。ただ一種類、昔吉富が開発し現在併合された田辺三菱が供給するデパス(一般名エチゾラム)だけがなぜかこの向神経系のリストからはずれており、個人輸入も可能です。上記の医師達は喜んで処方しますが、デパスは向神経系オタク御用達の激烈な薬で素人が飲むのは怖い、私の様な双極性障害Ⅱ型40年の爺いになると20年程飲んでいたりします、ですのでデパスでも良いのですが、効きが強過ぎると寝てしまうのでお薦めし難いのです。
市販の入眠支援剤のうち最も良く知られているのは抗ヒスタミン系の抗アレルギー薬ですが、これも人により効き方に大きな差があります、調剤薬局ではなく薬店(薬剤師より規制が緩い肩書きの店員で良い)でお求め下さい。なおこの薬は一度に一瓶飲んでも安全ですがもの凄くだるくて動くのが辛くなるので、それはやめた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
お医者さんに行かなくてはいけないようですね…周囲には気丈に振る舞っているので(心配かけたくないので)医者に行くのはちょっとな…という感じですが、機会を見つけられたら試してみたいと思います

お礼日時:2016/03/01 23:07

あなたは、自分の孫が、自分のために東大を諦めたら嬉しいでしょうか、悲しいでしょうか。


経済的に問題がある場合、たぶん東大の学費は0円。
50万×4年=200万や、80万×4年=320万円が浮くはずです。それで浪人ができるはず。
もっとも、後期の国公立でも学費が只になりそうな経済状態だったり、収入は多いが支出が多かったり、私立なら特待生だったり、というようなことなら話は別ですが。(田舎にそんな私立があるのかどうか)
また、大学生になる、ということを文字通り受け取りすぎでしょう。
立派に成長してくれていることが大事なんで、不本意に大学生になることが立派になることでは無いでしょう。

大学受験は、というか、本番は、水物です。
模試の主催社によるとは思いますが、例えばA判定でも合格率80%。つまり5人に1人は落ちるのです。
実は学力が足りなかった、奇跡のA判定、なんて事例ばかりでは無く、インフルエンザに罹ったとか、あなたのように本番慣れしてなかった、なんてこともあるでしょう。
落ちるときは落ちますんで、胸を張って落ちてくれば良いのです。
東大もダメ、早慶もダメ、MARCH日東駒専も全部ダメ、というのであれば、さすがに実力の問題だと思いますが、そうじゃないのでしょう。
お金に余裕があり、学力もボチボチであるなら、MARCHのどこかや日東駒専や国立後期で手を打つのも良いでしょう。
C判定でも3つ受ければ、全部不合格になる確率は、60%×60%×60%=78.4%で、A判定一個と同じですから、どこかに受かる確率は高いでしょう。一発勝負でもありませんから。
しかし、金銭的に地元国公立オンリーだとか、なまじ学力があって東大だとかということだと、他で妥協しづらいわけで、この手が使いにくいです。
であれば、複数年度で受検機会を増やす、というのも、そんなにおかしな話では無いだろうと思います。
東大なら、そのくらいの価値はありますから。

あなたの事情がよく判らないまま書いてますが、一応浪人をお薦めしておきます。
ま、後期受かってから考えてみて下さい。

> 入眠剤は、市販はされていないんですか?

んなものが市販されていれば、あなたの食べ物に混ぜ込んで、あれやこれやされることになります。
この手の薬は、精神科や心療内科に行くのが手っ取り早いと思います。
連中は、脳の薬のプロでもあるわけで、その辺り、普通の内科とは腕前も違うだろうし、実質的に出せる薬も違うことが多いだろうと思います。
あなたの文章を読む限りでは、鬱っぽいように思います。
物事の考え方が、ちょっとおかしい。
その点でも、診て貰うと良いかもしれません。
もう間に合いませんが、ネットでアメリカの薬局からメラトニンを買うという手もあるでしょう。
こういう話もあります。
http://不眠症対策・改善.com/drug/drugstore/
どこまで効くかは不明ですが、「一発目」ならそこそこ効くかもしれません。
もう一つ。
他に症状は無いのでしょうか。
精神的に参っているということもあるかもしれませんが、実は他に症状があって、それが原因ということも無いでは無いでしょう。
漢方だと、春は肝が働く季節だそうな。
ここの不調で、イライラしたり、その逆だったりということは、あるかもしれません。
私は男だから全く判らずに書くと、生理不順などがあったりとか。返答は不要です。
気、血、水、と言うのですが、たしか、そのうちの血に肝がかかわるんだとかなんだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様始め様々な方の意見を聞き、浪人について前向きに考え始めました。
経済的事情で県内でなければ国立という制約もあり、(現に慶応は受かっていますが蹴ります)また今年度現役生のみの県の奨学金を進学すればいただけることにはなっていて、祖父云々もあって浪人はダメ、ということではあったのですが…とりあえず後期合格取りに行ってからもう一度悩みたいと思います

お礼日時:2016/03/01 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています