アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が鬱なのか痴呆症なのでしょうか?

30代男性です。母親67才の事でお聞きしたいです。

現在、最近になり精神的におかしな行動言動が、続いております。
母親の兄77才が、心配して泊まり込みでみてくれております。ちなみに母親は膠原病のため福祉を受け一人暮らし、数回ヘルパーさんにきてもらっています。

腎臓もわるく、透析を受けないとイケないと言われてからがきっかけらしく、普段何回も同じことを言う、寝ているおじに話しかけ、何度も起こしにいこうとする、という行動をくりかえします。
おじが寝られず体の事が心配で母親に怒るのですが全くきかず、逆に『なんで怒られなあかんの!』と、自分やおじにも怒り返してきます。特に、自分が見ていない時や、お風呂で居ないとき、ドライヤーをかけている時などです。
叔父や、母親はさみしいからその様な行動を取ると言いますが、自分はうつか痴呆症、統合失調症などではないかと、疑っております。

実は、以前に精神科へ入院してから、その病院で身体を縛られたり、取らなければならない薬を処方されず、腎臓病、糖尿病が発症し、母親の荷物を地面に置かれるなどされ、母親の精神状態がおかしくなったことがありました。その際も、急遽退院させましたが、自宅に帰ってくると、窓を開け叫んだり、おじや自分の事が分からず叫んだりしたこともありました。
今回、その様な症状にもにています。その頃は自然と治りましたが、今回は毎日続いており、治る気配がありません。
自分も精神的に疲れてしまい、母親との関係もギクシャクし、母親を泣かせてしまったり罪悪感でたまりません。
どのようにすれば、完治するでしょうか?
現在、かかりつけの大学病院では、入院ができないと拒まれております。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お母さんは過去、自分がされたことを恨んでいるのかもしれませんね。

ドライヤーの音を聴いているときなんかは間違いなく思い出しているでしょう。
あと、お母さん自身が病気を認めたくない気持ちも強いと思います。

先日、電車で独り言をブツブツ言うおばさんが居たのですが。「結婚はしない!」と、誰かに反論している様子でした。
オレ訊いていましたが、間違いなく過去に居て現在が見えていなかったことが分かったので、まったく不快ではありませんでした。印象には残りましたが。
それより、別の車両のときに子供の繰り返しフレーズの大声は耐えられませんでしたね。オレが閉じていた目を開けると、それに気づいた母親は子供に静かにするよう言い聞かせていました。しばらくオレも我慢しましたが、車両を移動したときに、なぜもっと早く行動できなかったかを考えました。
周りの目を気にし過ぎていたんです。大人げない。たかだか子供の騒ぐ声、周りは我慢している、これは我慢するものだと。そう思っていたんですね。

過去を繰り返し体験することもできれば、逆に今現在に戻ってくることもできるわけです。両者は別の考え方をします。
過去や未来は並列、漫画です。簡単に行ったり来たりできます。
今現在は垂直、紙芝居です。行ったり来たりができません。本当のところ、あるのは、これだけです。この紙芝居に、前の紙も後の紙も用意されていないんです。
叔父や質問者さんが、自分たちが悪いと思えば、お母さんには都合が良いわけで、怒り続けることでストレス発散できるでしょう。本人の意思でなくてもです。
引っ張り合いの関係が出来ているので、そういうことになります。
もちろん、お母さんのストレスは、病院に入院させられたこと、そこで縛られたことなどの恐怖体験ってわけです。
    • 0

ご家族のことですから、良く探して遠くでも良い病院で相談されたほうがよろしいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

バラライカさん、ありがとうございました。
早急に、精神科など探してみます。
助かりました。

精神科病床を有する病院で診察してもらい、入院の可否について相談されたほうがよいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

tn.copenさん、ありがとうございました。
精神科の病院を探してみます。
ありがとうございました。

原因が分からないと対処にも困りますよね。

一度 認知症の検査をされてはどうでしょう。
脳が委縮してないか 程度はどのくらいなのか等。

腎臓病も糖尿病もしっかり服薬管理しないと
命にかかわる事もありますので 病気もどの程度なのか
食事で気を付ける事はどんな事か栄養指導も受けられた方が
いいと思います。

介護する側としても現状を把握出来ているのと
出来ていないでは対処の仕方や相手への理解が
違ってくると思います。

私も今 実母の症状を一つ一つ紐解いている最中です。
あなた様が精神的にお疲れになるのもわかります。
キツイ言葉を言ったりして自己嫌悪におちいったり
でもいう事聞かないし...と毎日ため息です。
    • 0