電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、妊娠して約1ヶ月半くらいになる妊婦です。

今まで自転車に乗っていたのですが
自転車に乗る事はいけないのでしょうか?
そして、車の免許取得中なのですが
今、仮免を取って次、第二段階に
なろうとしています。
第二段階の実技の際に、「妊娠していないですか?」
と、聞かれるらしいです。
聞かれると言う事は、実技の授業を受けれないのでしょうか?
そして、妊婦初期でも免許取得出来ますか?

A 回答 (2件)

医師によって、見解は異なるようです。

私の主治医は、自転車OK派でした。
炎天下の中1時間歩くのと、自転車で10分だったら、自転車10分の方がマシ!と。
それまで乗っていなかったのに、妊娠してから自転車に乗るようになった場合は、あまりお勧めしないけど、
日常的に自転車に乗っていて、乗り慣れている人なら問題ないよ、と。
お腹だって、ある日突然大きくなるわけではないから、
定期的に乗っていれば、おなかが大きくなってもバランスのとり方は自然に覚えるし、
赤ちゃんは羊水に包まれているから、段差などは問題ない。
転倒してお腹を強打するのが心配だけど、自転車で転倒してお腹を強打って、どんな転び方したらそうなるの!?と、笑っていました。
でも、主治医が妊婦の自転車否定派だったら、万一の時の事を考えて、乗らない方が無難だと思いますので、
次の健診の時に、聞いてみると良いかと思います。

車の運転も、そうですね。
妊娠の経過に何の問題もなく、集中力の持続など問題なければ、学科は問題ないと思いますが、
実地は何かあった時に心配ですね。
こちらも、次の健診で主治医に相談するとともに、教習所にも相談されるのが安心じゃないでしょうか?

4人の子を出産していますが、転勤族なので、複数の産院でお世話になっていますが、
妊娠中の禁忌行為に関しては、自転車同様、医師によって考え方が異なりましたね。
妊婦に一番大敵なのはストレス、というのは、どの医師も共通していて、
ストレスをためるくらいなら、少量だったら毎日飲酒しても良いよと言う医師もいましたし、
たばこも本当はダメだけど、一口だけなら…という医師もいました。
    • 1
この回答へのお礼

事細かにありがとうございます!
病院妊婦行った際に聞いてみようと
思います!
それまでわ安静にしておこうと思います。

喫煙と飲酒

妊娠初期は運転などは控えましょう3か月経ってからならOKです

自転車も今はダメ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう少し安静にしておこうと思います!