プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車でスーパーなどに買い物に行き、駐車する時はハザードを点滅させるのですが
この場合スピード出すことなんて無いのでハザードを出したら燃料制限して前進もバックも
最高速を5キロにしてしまえばいいのではないでしょうか。

そうすればブレーキと間違えてアクセルを踏み込んだとしても暴走することはありません。
最高速が5キロならぶつかったとしてもそれほどの被害にもならなくて良いのではと思います。
駐車時のハザード出しを義務付ければいいのですよ。

A 回答 (13件中1~10件)

任意設定になりますが、そういう車はありますよ。


ただ、実用性はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有るのですか。
全部のクルマに義務付ければいいのですよ。
そうすれば効果有りますよ。

お礼日時:2016/02/29 19:45

義務付け


やらなければならない「義務」と、搭載「義務」付けとはまったく質が違いますね。
運転者がやらないのなら全く効果が無いものを義務にしても・・・
あなたが日ごろ文句言ってる速度違反も義務を怠ってる結果ですよね。
速度守らないのにハザード出す癖の無い人がやるようになるとも思えませんが。

>普通に皆ハザード出してますけど。あなたの地域ではしませんか。

出してる人の方がはるかに少ないですね(自分は駐車に限らずバックする時は出していますが)。
経験上、北海道、中国日本海側、九州南部、沖縄、千葉以外ではバック駐車が特に目立つ地域もありませんでしたし、それに伴うハザードも特に目立ちませんでした。
もちろん廻った県でも通ってない地域は多分にありますがね。

いずれにしてもまずは安全装備が最新の軽に乗り換えられた方がよろしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それをしないでいきなりブレーキかけて止まられてバックに入れられても、車間距離を取れないので、バック出来ない状況になってしまいますね。

まあ、「マナー」としてやっておいた方が良いのですが
自分の意思表示を相手に伝えるのは重要なことだと思いますよ。

そういうのが必要無い田舎ではやらなくてもいいだろうから
習慣化されていないのですね。
だから要らないと言うのは田舎者だということになりますね。

お礼日時:2016/03/01 08:42

ハザードを点灯させておけばどれだけアクセルを踏んでも5キロしか出ない。


アクセルを踏み込んだら回路故障で全速力、大惨事。

ハザードを点灯させておけばどれだけアクセルを踏んでも5キロしか出ない。
点灯させたと思い込んでアクセルを踏み込んだら全速力、大惨事。

そして「車が勝手に暴走した」と言い訳する人が増える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 21:51

そんな面倒臭い仕様が実現する可能性があるのなら、


クリープ現象を無くす方がよっぽどマシでしょ。

あなたの出す案は、MT車を普及させるよりも現実味がありません。

そもそも10年前の軽自動車が安全だと主張している人間が言っても説得力ありません。
まずは自分が、最新の安全装置が付いた車に買い換えれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 21:51

ハザードは非常時に使用するものです。


ハザードの使い方が間違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ
駐車の時に普通に使ってますよ。
http://dual-lab.com/hazardlamp/

お礼日時:2016/02/29 23:31

>速度を落とすのだからハザード付けていいんじゃないの。



その時100km/h出ててるかもよ?
いきなり5km/hに落ちるの?
そのほうがよっぽど危険だよね。

>挨拶代わりは本来の使い方じゃないからダメですよ。

良いか悪いかではなく、そういうことするひとは日本ではごく普通にたくさんいるって事。


普段運転してる人ならいろいろ実運用には無理があるのすぐに分かると思うけど...?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

急ブレーキじゃないから
いきなり5キロまで落ちる訳無いじゃないの。

アイドリングのクリープだけだって5キロぐらいの速度が出ると思うけどな。

お礼日時:2016/02/29 23:06

ハザードで停車するのはプロ車両に多いですが駐車場ではやりませんね。

緊急事態を他の車に知らせるためのハザードじゃあ? 法令改正で5km/hに制限する仕様となっても問題はないとはおもいますが。ブレーキとアクセルを間違うという操作は走行中でも困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駐車場へバックで入れる時に普通に皆ハザード出してますけど。
あなたの地域ではしませんか。

お礼日時:2016/02/29 22:20

>軽自動車でスーパーなどに買い物に行き、駐車する時はハザードを点滅させるのですが・・



だれがそんなことするんですか?初めて聞きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

駐車場へバックで入れる時に普通に皆ハザード出してますけど。
あなたの地域ではしませんか。

お礼日時:2016/02/29 22:19

先日モーターショーに行きました。


車は自動的に空いている駐車スペースを発見し、自動で駐車するように今後なっていくようです。
自動運転の実験のニュースも最近ではよく聞くようになりました。
ドライバー頼りで事故を減らすという考えでなく、自動運転による事故減少をメーカーは考えているようです。

質問者様のおっしゃるとおり、
ハザードランプで最高速制限がされた場合、
高速道路で渋滞の最後尾についたときにある程度速度でないと後続車に追突されますね。
本来の使い方じゃないですけど、わりとポピュラーな使い方だと思います。
なのでハザードランプ点灯→急減速→追突
そんな危険なスイッチ押せません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ブレーキじゃないから急減速しませんよ。
走行中にアクセルから足離すのと同じことでしょう。

お礼日時:2016/02/29 22:17

ハザードは本来、事故や故障など非常用のものです。


なのでハザード回路は他の部分が故障しても作動するようになるべく独立したものが望ましいです。

いろいろと連動するのは一見便利そうですが、それよりも動作の確実性の方を優先させるべきでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確実に動くようにすればいいんじゃないの。

お礼日時:2016/02/29 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!