プロが教えるわが家の防犯対策術!

そこまでひどい花粉症ではないので、くしゃみ鼻水は市販薬で十分なのですが。
困っているのはのどの痒みと、イガイガです。痛みも少しありますが、メインは痒みです。
これらは飲み薬ではおさまりませんでした。空気清浄機、マスク、うがい等はしています。


相手は花粉なのだから、喉にふきかけたりして殺菌消毒するものではなく、洗い流す、吐き出す、形のお掃除薬がいいんでしょうか?
たとえば「のどぬ~るスプレー」というふきかけるものとか、のど飴とかではなく。
ガラガラペッとする、うがい薬とかの方が良いのか。

それとも喉を殺菌消毒して、清潔に保つなら、花粉アレルギーの影響を受けにくくなるとか、
何かしらの効果は期待できるんでしょうか?


どなたか教えてください。
(ちなみに鼻洗浄は苦手なので喉洗浄のみしたいです。)

質問者からの補足コメント

  • なんで洗い流すわけでもなく、ただ消毒殺菌するだけで、花粉症の症状をおさえられるのでしょうか?

      補足日時:2016/03/01 13:46

A 回答 (3件)

のどぬーるでうがいしてマスクすると、治りやすいよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

でものどぬ~るスプレーってただ噴射するだけで、うがいではないですよね?

お礼日時:2016/03/01 13:46

わたしはAUSIROminiplusという商品を


喉にスプレーして2~3日すると
痛みがいつも消えます。
菌やウイルスを除去してくれるみたいです。
アトピーの肌にも合わせて使っています。
ご参考まで。
http://www.kiresei.co.jp
    • good
    • 0

「遅発反応」というのがアレルギー反応の厄介者です。


あとで洗ってもこの厄介な反応は出ますから・・
アレルギーの原因になる花粉に暴露(触れない)ように、しっかり防護することが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!