プロが教えるわが家の防犯対策術!

転学科、編入学をした場合、その理由はどんな理由だったら許されると思いますか?

A 回答 (1件)

そもそも、編入学と転学科の場合、それを果たした方と在学生との間には、就職には差がありません。

同じ卒業生です。
 むしろ学校教育法により、編入学の場合には、在学生の学力と比べ、同等またはそれ以上の成績であることが前提にされますので、比較的優秀な方しか受け入れられません。
 よく編入学で入ってきた人が、クラスで上位の成績をとるために、それまで成績の良かった方が、嫉妬して意地悪をする人も出るくらいで、それはよくあることです。

とくに、転科または転部または編入学を志す人は、意識が高い人ですから、自分で開拓をするでしょう。
 在学生や同じクラスの人から親しくしてくれたら、なるべく付き合えば良いし、自由に生きたら良いでしょう。
 万一迷惑を受けるようなことが発生したら、正々堂々と、迷惑行為を止めるように、穏やかに主張すれば良いでしょう。

また、転学科の許可は、受け入れる先の募集枠(ニーズ・制度等)により、要求水準に達し、さらには、その人数内に入っていないと許可されません。
 編入学の場合には、そもそも、編入制度を設けていること、編入可能な専攻科目の卒業生であること、編入学の試験に合格すること、こうした基本要件を満たせば、受け入れます。
    • 0