アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
今勤めている職場で、大変な任務を任されてプレッシャーに押しつぶされそうです。

今日の昼間に突然上司に呼び出されまして、
「明日の夕方に屋島沖の扇の的を射落としてほしい。」
という命令を受けました。

詳細を聞くと
・的までの距離は数十メートルで海上の船に掲げられているので的はゆらゆら揺れている状況
・どうやら命中するか否かに職場の命運がかかっているらしい
・さらに的の扇には天皇の象徴である日輪が描かれており、それを射抜くのはNG
・なので射抜くのは必ず扇の要のみとのこと
・万が一外したり日輪を射抜いた場合は切腹して責任を取らなければならない雰囲気(任意ということですがそういう社風です。。)

どうやら上司は私の弓の腕を見込んでのことらしいのですが、入社間もない私になぜ!?という思いです。
自分でいうのもなんですが、日々笠懸や犬追物の訓練を修めているので弓の腕はあります。子供のころから「神童」と誉められてきました。しかし実戦の経験は若輩故多くなく、、(泣)
また逃亡は一族全体の恥となります。それは死ぬより御免なことなので逃げるわけにはいきません。

皆さんなら、日ごろの仕事や職務のプレッシャーに対してどのような心構えで臨み、打ち勝っていますか?
本当に悩んでいます。教えてください。

ちなみに、現在長谷部誠の本を読んでいます。ほかにもおすすめの本があれば教えてくださるとうれしいです。。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございました!

    おかげさまで無事に的の要を射落とすことができました!

    次の出張では荒潮の海上戦で船の漕ぎ手を狙うとの任務らしく、一難去ってまた一難ですが、頑張ってやっていこうと思います!

    ありがとうございました!!

      補足日時:2016/03/07 23:24

A 回答 (5件)

プレッシャーってのを意識しすぎないほうがいいのでは?


例えばそんなので的が外れたとしても会社の命運なんかどうでもいいし、まともな会社ならそんなのに本気で命運かけるわけないです
どうでもいい、当たらなければそういう会社でしかないのかなとか割りきっちゃいましょう
真面目に受け止めすぎると疲れるだけですよ
開き直っちゃいましょう
    • good
    • 0

わたくしなど帝に求婚されて、死刑にならずにどうやって断るか思案中ですの


他の貴族みたいに火鼠の皮衣持って来いなんて難題をふっかけるわけにはいきませんもの
地球外に行くしかないと思っておりますのよ
>入社間もない私になぜ!?
切腹になっても特に戦力が落ちないからかしら
度胸試しですかしら

でも、大丈夫ですわ
あなたは見事成功するどころか、扇を支えていた年寄も射抜いてしまい
陰口を叩かれるだけで済みますから
今出来る事とやる事をひとつづつやるだけですわよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私の兄はみんな、競合している勢力に勤めておりまして…
いろいろ試されているかもしれません…

励ましの言葉ありがとうございます!
そして回答者様の心中もお察しいたします。
代わりに不死の薬をプレゼントするというのはいかがでしょうか?
僭越ながら参考にしていただければと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/02 00:20

ゴルゴ13を雇ったら?


ものすごくお金がかかるけど社運をかけているんだから、ゴルゴ13雇う程度のコストは出るでしょう。

あ、別に、質問に調子を合わせて、質問を小バカにしているわけではありません。
「自分の能力以上の依頼を受けた場合、他人の力を借りることも作戦の一つ」です。
いくら集中したって、できないものはできません。
なら自分でなんとかするのは諦めて、最初から確実にできる人を雇ってやって貰えばいいってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「外注する」ですか…!それは盲点でした!
時空を超えて本当に参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/02 00:00

そんなことに、会社の命運掛けんな!


と断ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断りたいのですが…上司は実績の為には鵯越も辞さない猛烈上司でして…
しかし頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/01 23:58

集中です!


本を読んでも何の意味もありません!
自分を信じて普段どうりにやればいいのです考え過ぎると失敗するだけです!

今、映画でやっているでしょう!
『ホースを使うんだ』
俺、集中する時とか緊張感をほぐす時とか自分の心の中で唱えるとわりかし落ち着きます!
失敗を恐れてはいけません!
楽しんでやればいいのです!
しっかりね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

心の中で唱えるのですね!ルーティンというものに通じるかもしれませんね。
私も緊張したら「南無八幡大菩薩…」と唱えるようにします!

お礼日時:2016/03/01 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!