プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たいして内容証明を送って慰謝料を請求することは可能でしょうか?
ストレスで精神安定剤の量や眠剤の量が増え仕事も辞めました。
こういった場合、行政書士ではなく弁護士に依頼すれば良いのでしょうか?
相手の住所も名前もわかりません。
もし相手が無視し続けたらそれまででしょうか?
相手の名前や住所などの個人情報はわかるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >可能ですが、それで支払う気の良い人はいないでしょう。

    何にたいして可能なのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/01 20:11

A 回答 (4件)

犯罪性があるなら可能は可能だけど、内容によるし、あなたが何もしていないことが重要だ。

また、10年位かかるんじゃないかな。請求が通るかどうかもそれからの話だし。
弁護士より先に警察に相談しないと、相手がわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/02 17:29

可能ですが、それで支払う気の良い人はいないでしょう。



相手の名前も住所も分からないのでは請求しようもありません。
裁判も不能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/02 17:29

>ネットの中傷にたいして内容証明を送って慰謝料を請求することは可能でしょうか?



できません。理由です。自分で書いている。

>相手の住所も名前もわかりません。

まず相手の氏名、住所を確定することが先です。


>相手の名前や住所などの個人情報はわかるのでしょうか?

警察に被害届をだし、警察が犯罪性がありと判断し、裁判所の令状をもらえれば、ネットのプロバイダ等も情報を開示するでしょう。それ以外の方法はないと考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/02 17:29

ネットの中傷に たいして内容証明を送って慰謝料を


請求することは可能でしょうか?
     ↑
その中傷の内容によります。
慰謝料というのは精神的損害に対する賠償
のことです。
社会通念上、精神的な疵を負わせるような
ものであれば可能です。


ストレスで精神安定剤の量や眠剤の量が増え仕事も辞めました。
こういった場合、行政書士ではなく弁護士に
依頼すれば良いのでしょうか?
    ↑
行政書士は関係ありません。
弁護士か司法書士です。
また、因果関係が立証できれば、慰謝料の他
治療費などの実害に対する請求も可能です。


相手の住所も名前もわかりません。
もし相手が無視し続けたらそれまででしょうか?
相手の名前や住所などの個人情報はわかるのでしょうか?
    ↑
掲示板などの管理人にIPアドレスを調べて
もらい、かつ
そのアドレスから、プロバイダー会社に問い合わせれば
相手の特定は可能です。

ただ、弁護士が問い合わせないと、拒絶されます。
弁護士が問い合わせれば、おおむね管理者もプロバイダー
も回答してくれます。

勿論ですが、弁護士に対する依頼料は掛かります。
十万から十数万が相場です。

一度、弁護士に相談することをお勧めします。
相談だけなら数千円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方はわからないと仰ってますが僕も回答者さまと同じでわかると思います。
相談に行ってきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/02 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!