アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在日米軍基地の面接を通過された方へ質問があります。
面接の際に必ず聞かれる志望動機についてですが、どの様に返答されたのでしょうか?

私は技術職(電気系)の職種で応募したところ、面接に呼ばれてました。
現職も前職も電気系のエンジニアでしたのでキャリア的には矛盾がないのですが
志望動機をどのように答えたら良いのか、悩んでいます。

もともと米軍基地の近くに生まれ育ち、アメリカに対するあこがれはずっとありました。
米軍への応募は今回だけでは無く、10年位前から応募出来そうな職種があれば書類を
送ってはいましたが、毎回音沙汰無しでした。

実は昨年度末に会社を辞め転職活動を始めた時も米軍基地が応募している幾つかの職種に
書類をだしてはいましたが音沙汰無しでしたし、幸い良い条件での会社に転職して
働き始めたばかりでした。

それが忘れかけた時に連絡が来て面接と言う運びになりました。
現職は特に不満はありませんが、もともと米軍基地が本命であり、そこから何も連絡がないので
最初に採用を頂いた会社に入社したと言う状態です。

電話を頂いた時は非常に嬉しく、まだ入社して2ヶ月位ではありますが、初めて米軍に入れるかもしれないチャンスを逃したくないと二つ返事で面接を承諾しました。

給料は確実に下がります(多分年間100万以上)。休日は同じくらい(今の会社は年間120休日)、通勤時間も同じくらい、仕事内容は同じようなものです。

金銭面の条件は悪くなってしまいます。他は同じような待遇でしょうか。
実際のところは米軍に入らないと分からないと思いますが。

それでも、今の仕事を捨ててまでもやはり基地で働きたいのです。

自分でも面接に通用するような、志望理由を考えたのですが、どうしても浮かびません。
上記のように収入は減るのに、仕事もそんなに変わりなく、待遇も変わらない。
それでも米軍にこだわる理由が。。

本音を言えばアメリカやアメリカ文化に対するあこがれが強いのだと思います。

志望動機として
・アメリカに対するあこがれ
・英語を使える(米軍でなくても英語を使う仕事はある)
・プライベートを大切に出来そう(仕事に対するやる気がなさそう)
・楽しそう(幼稚だと思います)
・安定していそう(公務員では無いので今後は分かりませんが)
などが本音ですが、これを面接でまともに言ったらアウトだと思います。

でもどう考えても、米軍でなければいけない理由、米軍でだから出来る自己実現、など
米軍面接のストライクゾーンに入るような答えが見つかりません。

皆さんはどの様に回答して難関を突破したのでしょうか?

A 回答 (1件)

やっぱF-15が近くで見たかったからでしょう(^^)v

• 1