アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の子供がいます。
今週のはじめ頃からお尻の横あたり、体のサイドというか、腰の真横に(説明が下手ですみません)直径4cmほどのざらざらができました。体の左右共にです。
がさがさという感じではなくちいさな硬めのぶつぶつという感じで、じんましんとも違います。触った感じがざらっとしています。これはサメ肌というものでしょうか。
他の皮膚はすべすべなのですがもしかしてアトピーなのかと心配しています。
本人はかゆがったりはしていません。
乾燥かなと思いおとといあたりからお風呂上りには以前病院から処方されたヒルドイドローションを塗ってみました。
少しざらざらはなくなりましたがかゆみのないアトピーなんてあるのでしょうか。
今まで皮膚のトラブルはありませんでした。
今のところ食べ物アレルギーはありません。
アトピーのお子さんをお持ちの方、またはご自身がアトピーだという方、アトピーの始まりがどんな症状だったか差し支えなければ教えていただきたいです。
治らなければ週明けにでも病院に連れて行こうと思いますが小児科と皮膚科はどちらがいいでしょうか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちの子も同じです。


毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)または毛孔角化症(もうこうかくかしょう)という症状のようで(詳しくは検索してみてください)、放置しても特に問題はないようです。
いわゆるサメ肌っていうんでしょうか・・・。二の腕やお腹の横が特にひどいですね。
でもあとは何もトラブルありません。
アトピーでもないし、肌トラブルはこれだけです。かなり肌は丈夫だと思います。

うちの息子も1歳くらいで気づきました。
ローション塗ったり食べ物を気にしたり、いろいろやりましたけど、どうしても冬はひどくなるんですよね。
病院行くなら皮膚科ですが、薬では特によくなりませんでした。ローションとかワセリンとかクリームとかどれもたいして変わらなかったです・・・。
先生にも「あーこれね。何もしなくて平気だよ?」って言われたくらいです。

今は中学生なのですが、いまだに同じです。
しかも水泳部なので、夏も冬もザラザラ。
おそらくですが、水道水に含まれる塩素でひどくなるのかなと思います。
(ケガで泳げなかったり入浴できなかったときはよくなってるので。)

参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました。こんな感じです!
本当他に気になることがないのでなんなんだろうという感じでした・・・
今は風呂上りにとにかくいろいろ塗りたくってみたら少しましになってきました。
冬にひどくなるんですね・・・
とりあえずひどくなってないので様子を見てみます。
大きくなっても治らないのですかね・・・
お子さんは気にされてますか?
お互い良くなりますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/08 09:27

うちの1歳の息子もおしりの上の左右の腰の辺りにポコポコした湿疹のようなものができました。

 おむつのウエスト部分が当たるところです。 もともと湿疹ができやすい子なのですが、他の部分とは違って薬を塗ってもあまり変わらなかったです。

おむつが小さくなってきてサイズを大きくするタイミングだったので、サイズを変えたら徐々に良くなってきました。 きつくて擦れてたのかも…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/02 20:48

皮膚科がよいかと思います。


2歳の息子がお風呂あがりに同じ症状になりました。
皮膚科の先生のアドバイスでは、お風呂のお湯が熱すぎたりもよくないとのことでした。
ヒルドイドローションとステロイド入りのワセリンを処方されて、すぐに治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/02 20:48

皮膚科の方がおすすめです。



専門的な知識を持っていますし、
原因がわからない場合は、小児科に行っても皮膚科に回されるかもしれません。
また、選ぶ時に子供さんが多く来ている皮膚科を選ぶのもコツです。


かゆみがなく、カサカサしている様なら、乾癬という病気の場合もあります。
http://xn--qkq113abnnba703jfha.com/

早めに対処した方がいいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/02 20:48

一度皮膚科受診されてはどうでしょうか。

赤ちゃんは皮膚が薄いし外の刺激も受けやすいので気になるようなら受診をお勧めします。普段のお手入れ方法などアドバイスしてくださいますのでとても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/02 20:49

お洗濯の洗剤が残っていて肌にスレテなる場合もあるし


今の時期 とても乾燥しているので その所為かもしれない。
お風呂上りに濡れた身体に
サンホワイト(ワセリン)は白色ワセリンより不純物が少ないので
お子様には良いかも。使用方法を守ってネ。お風呂場に置いておいて
身体を拭く前に全身に塗っても良いですョ。顔も。
ヒルドイドは保湿剤ではないので使わないほうが良いかも。
ファムズベビーという保湿剤もありますが
うちはサンホワイト使ってます。
皮膚科で見てもらう事を優先的に考えてください。
保湿を・・とのお話があればの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗剤の可能性もあるんですね。
ただ、ざらざらがおむつに隠れている場所なので服ではなさそうです・・・
ただの一時的な乾燥だといいのですが。
ワセリンあるので試してみます。

皮膚科がいいのですね。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/04 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!