「お昼の放送」の思い出

履歴書や企業先で書くエントリーシート等にある志望先順位の欄は正直に書くべきでしょうか?それともうそでも受ける企業先を第一希望に書くべきでしょうか?現在の就職活動では内定をたくさん頂いてから行きたい企業先以外は辞退する傾向があります。たくさんの内定をもらう為にすべての企業先で第一希望ですと答えるのが普通なのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

是非、第一志望と書いてください。
あなたはその企業の内定がほしいわけですよね。
内定がほしくてそこにエントリーする限りにおいては第一志望ということではないでしょうか。(意味不明であればすみません)

それに、No.1の方も書いておられますように、これは暗黙の了解でもありますし、私にとってはすでに社交辞令とも思えます。
ですから、第一志望と書いてもらわないと、採用する側もショックですよ(笑)。

採用する側も、実際に面接の段階が進めば、本当にあなたが第一志望かどうかを見分けるくらいの力はもっておられますので、安心してください。

ですから第一志望と書いたことで落とされることは無いと思います。
それに、あなたも面接が進まなければ本当に就職したい企業はわからないので、とりあえずそう書いたところで、後ろめたさを感じなくてもいいのではないですか。

回答になっていなければすみません。
    • 0

第一希望と書くのはやむを得ないでしょう。

企業側も堂々と第三希望などと書かれて内定は出せません。
絶対に逃したくないと非常に非常に高い評価でもされれば別ですが。

企業側も、そんなことは百も承知ですから、ここは両者の暗黙の了解と割り切って、第一希望と書きましょう。
    • 0