アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の心は、よく言います。
千差万別、と。

まったくその通り、と思います。

でも、なぜかその“千差万別”は個々である人々に於いて受け入れられない、という共通の状況が集まると、それが“社会的排斥”となって現れるのではないかと思います。

そして“社会的排斥”は、その千差万別というこの“差”が“過度”であるとか、それによって“影響”を受ける、と云った時に現れるようで、その事を人々の“社会の目”が、正当的であるのに対しての“異質”として決めつけるのではないかと思いましたが・・・

どうでしょうか?

☆ 個人的排斥は別にしたいと思います。

A 回答 (7件)

ただし 確かにその日本教=クウキ教の大枠を破らないかぎりでは


世界中のあらゆる思想や音楽や料理やを自由に受け容れています。

排除はほとんどしません。

その意味で千差万別の様相を呈しているようです。

神についても 普遍神を心に思っています。
名が違っても 神は同じだと。

オシヘは違っているとも承知していて ただし違っているからと言
って 互いにけんかすることもないだろうにと思っているはずです。

この点は おとなですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本的表面文化の象徴が京都に表れたんでしょうか。

お礼日時:2016/03/05 22:13

№5をおぎないます。



x (回答№3) / (№3お礼欄)
○ (回答№4) / (№4お礼欄)


☆☆(回答№5) 〔日本人の心は〕 けっして千差万別にはなって
いないと思われます。
☆ よって 《排斥》は そのような《金太郎飴の右へ倣え》連隊の
中にあって 異質な者が現われたときに起きるということ。

いえいえ それだけではなく 異質な者がいなければ 無理にでも
つくりあげて いじめをやりからかす。ということでしょう。

退屈なのでしょうね。だって 豚小屋でぶーぶー言い続けるだけの金
太郎飴なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、日本は世界中から“良い国”と認められているようですが、日本人の良い面は事柄によっては“陰湿さ”に現れるのだろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/05 21:49

☆☆ (回答№3) ~~~~~~~~~~


こういった真実を言うのは わたしのほかには少ないでしょうね。
つまり 千差万別とはなっていません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ (№3お礼欄) この場合の視点はどういうことになりますか。

☆ 歴史や現実の真実を知ろうとするかしないか。の視点。

知ったあと その真実を自己表現するかしないか。の視点です。

常識やクウキにさからうような内容だと たとえ真実だと思っても
口には出さない。という点では けっして千差万別にはなっていな
いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きく、広く、日本人は・・・
と云う視点で、原点から見下ろすと均質な人種であるようですね。

回答はいささか批判めいていますが“その他大勢主義”的事かなと受け止めて納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/05 21:36

★(№3お礼欄) それから私やぶらじゅろんぬさんは侵略者の末裔


なんでしょうね。
☆ ところが その侵略者のアマテラスの側と被侵略者のスサノヲの
系譜とは ヨソモノが内地化し政略結婚で血もつながったと伝えて来
ています。

つまり 天皇家の祖先が アマテラスと言っていますが その子ない
し孫は じつは弟であるスサノヲとのあいだに出来た子どもの血筋で
あると見られています。

つまり われわれスサノヲ市民は 天皇家と同じ血筋である。という
ことになっています。

こういった真実を言うのは わたしのほかには少ないでしょうね。
つまり 千差万別とはなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合の視点はどういうことになりますか。

教えてください。

お礼日時:2016/03/05 21:12

極論に見えてもそれが じっさいの日本人ですよ。



先日 《新日本風土記》なる番組で 高千穂を紹介していました。

アマテラスなる神のいわゆる皇孫が降り立ったという高千穂の峰。

みんなこれを祀っているし 神楽などを舞ってまつりとしている。

要するに タカマノハラからアマクダリして来たということは 
よそ者が侵略して来たということです。

それを《記念して》千年を超えてうやうやしく祀り上げている。

何にも考えない。

生きている内に頭をつかって考えると 仕事にもおまんまにもあり
つけないというクウキ洗脳が 完備している。

死んでからゆっくり自由に考えてみますわというような人びとばか
り。

つまりは 歴史の真実を考えるわたしのような人間を排斥するとい
うのは すでに思考以前の条件反射となっている。

日本人のこころは決して千差万別ではなく みな右へならえの金太
郎飴ですよ。どぢゃ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、視点を決めないといけませんね。
そうしないと、漠然としすぎて対話が成り立たない事になってしまうんですよね。

視点かぁ、、、

どんな事柄にしたらこの質問に意味や価値や新たな気づきやらが得られるんでしょうか。
おつむが弱いから、考えちゃいます。

それから私やぶらじゅろんぬさんは侵略者の末裔なんでしょうね。

お礼日時:2016/03/05 20:53

個人的排斥も社会的排斥も 他人を異者と見做し除け者にしようと


するのは 阿呆です。

あたまを死んでから使おうと思っているにんげんです。

そのカタムキがクウキとなっていたとき やはりそれに引きずられ
るのは 阿呆です。

空っぽゆえです。豚とも言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと極端すぎますね。

お礼日時:2016/03/05 14:23

>>個々である人々に於いて受け入れられない、という共通の状況



たとえば あなたが感じたものはどういうケースの個だったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20件ほど前の質問、「おかしい人変わった人は悪人ですか?」からの思い付きの質問です。
具体例はありません。

具体的事柄を持たないと質問の意義がない、と指摘されたようにも感じましたが、これではだめでしょうか。

お礼日時:2016/03/05 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す