アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年からの経過からお話します。

妻が原発巣不明癌の疑いがあるということで急遽入院しました。
きっかけは、重い荷物を持っていてぎっくり腰並みに背骨を圧迫骨折したのが始まりでした。
当然骨折だと思っているので、整形外科に入院して固定器具を作り入院していました。

やっと骨がくっついたということで、MRI画像などを撮り確認して退院したのですが
いつまでたっても、痛みが引きません。
少し高いけど、有名な整骨院に通い針やお灸を続けたのですがそれもいっこうに治りません。
不思議になって別の整形外科で調べ、レントゲンを撮ったところ、背骨の幾つかが溶けているとの診断でした。

先生もびっくりして、これは整形外科の範囲ではありませんねということで腫瘍内科に入院して徹底的に調べていこうという現時点です。
遅くなりましたがその前内科病院で、骨に転移しているので原因の親玉がんがあるはずだということで
大腸内視鏡検査、胃の内視鏡検査、子宮、乳がん検査、血液検査、さらに再度MRI検査など考えられるだけ検査をしましたが、異常ありませんでした。

そして先程の専門病院、腫瘍内科に入院しています。
その時に撮ったレントゲンで、骨盤、胸、頭、首の骨が部分的に溶けているそうです。

本人は、結構元気で実感が無いと言っていますが、現在強い薬で抑えているのでだと思います。
入院前は、激痛で歩けないほどでした。

現在骨が溶けているだけなのですが、原発巣不明癌の疑いが濃厚らしいです。
これからの入院計画として、本日ペット+CTを行い病巣を見つけるそうです。

それとともに、同時進行で放射線を当てていくそうです(取り敢えず骨が溶けているところに)
2日前に骨盤の溶けているところから組織を取り出し分析にまわしていますが、2週間かかるそうです。

サイトで見ると目を塞ぐような例ばかり出てきます。
専門家の先生方このような症状で何が見えてくるのでしょうか?
また、完治は可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します!!
明日、PET-CTの結果報告の予定です。
本日、PET-CTで見つかったのか喉に白い光が集まっているということで、本日歯科と耳鼻咽喉を調べ喉の組織を採取しました。
1週間後に詳しい結果が出るそうですが、本日のところはそこも異常はないらしいのです。

以前採取した溶けていた骨盤の結果は、あと1週間後ぐらいに出るそうです(当時採取の時に2週間後と言われていたので)

まだ抗癌剤は無しで、放射線だけです。
正体を見つけて本格的に治療をするのでしょうか?

最悪の結果は、すべて検査が終わってどこが原発なのかがわからなかった時だとサイトでよく見かけます。

3月4日、骨が溶けていた幹部から採取した分析結果が2週間ぶりに出まして、
原発不明がんではなくて悪性リンパ節と告げられました。
当然腫瘍内科から血液内科に病室が変わるようです。

私も調べてみたのですが、骨が溶けるのが当てはまるのは多発性骨髄腫のほうが似ている気がしています。(今までの経緯を見ていると)
悪性リンパ腫はリンパ節が腫れるとか・・其のようなことが書かれています。

悪性リンパ腫でも骨が溶けるのでしょうか?
そして現在の症状はステージ何番目なのでしょうか?
痛み止め(麻薬のようなもの)を施されて、本人はいたって元気です。
車いすでの移動ですが病院内を散歩しています。

原発不明がんでなくてよかったような気がしますが(病名がわかって)。
専門家の方、経験者の方どうか教えて下さい。お願いします。
一時は、泣きはらして涙も出なくなりました。
今は医療技術も相当進んでいるとのことですが、完治できるのでしょうか?

来週から、抗癌剤投与が始まります。
現在は、放射線だけです。

宜しくお願いします。
長文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

すいません、抗癌剤治療にかんしての知識が一切ないのですが

いても立ってもいられず記述させていただきます (不快にさせたらもうしわけありません)

万が一の話になりますけど、もし death(漢字は重いので英語にしました)の恐怖などがあるのでしたら
 http://dogana.seesaa.net/article/407770160.html こちらをご覧になってください。

スイス人でなくても、日本人でも 70万円で安楽deathできるというシステムがあるということだけ
                                      頭の片隅においておいでください。

私が、または家族が身内が 末期になった時は すぐさまディグニタスへ以来しようと事前に決めてあります
 身内にがん患者じゃおりませんが、ブラックジャックによろしくという医療漫画で
  末期の苦しみについて、その辛さを語る描写があり、絶対に安楽deathしようときめています

私は医者ではないので抗癌剤など ハッキリとわかりませんが
   辛い症状を伸ばし、できるだけ延命するというイメージがあります

ステージにより、効果はでてくるのかもしれませんし、医療で解明されてない未知のちからが働き
  実際に癌細胞がきえていたなどの事例もありますから・・・
  (例えば熱したお湯をみせておいて、目隠しをし、冷たい水を浴びせると火傷のような水ぶくれができるなど
                        人体の解明されていない未知の部分は 現実にハッキリあります、
                  プラシーボ効果だとか、人が持つイメージのちからというものは必ず有ります)

・・そこに可能性を見出す気持ちも、・・でもなかなか難しいですね 固定概念を打ち破るわけですから。
   抗癌剤投与のほかに、絵などを書いたり、何か画像をネットでみつけてきたりだとか
    体の中のわるい部分をやっつける イメージ力を高める事も薦めてみてはいかがでしょうか。

ほかに、たくさん笑うなどすることで免疫力が高まります(これも医学的に明確に判明されています)
 インターネットでできるだけたくさん動画をあつめてみたり・・
   (ツイッターなどで こういう事情があるので、おもしろい動画など集めています ・・等
     私書箱をもうけて、編集したDVDなどを募るよびかけなどをしてみてもいいとおもいます)
           あなたも1人で背負い込むより 世の中の善意をみることで気持ちが少し楽になるのでは・・

私なら、医者に 過去の同じような症例とステージ、それと患者を比較してもらって
    抗癌剤投与により、治る確率のパーセンテージをやんわり伝えてもらいます。

また、セカンドオピニオンとして、他の病院にもその結論でまちがいがないか きいてみます

その上で、治る確率がうすければ、 
 医者には、痛みをやわらげる薬のみにしてもらい、抗癌剤の投与はやめられるなら全てやめさせます
抗癌剤で 苦しんで延命させるよりも、 出来る限り、每日を自然な状態で楽しい時間をすごします

お金が許せるなら、ディズニーランドで乗り物にのれなくても
  每日通い 園内を散歩したりですとか、每日をあかるいイメージで過ごさせます
   もうすぐ春で桜の季節ですし、病室よりも、そうした場所ですごしたほうが奇跡もおこるかもしれませんし。

なによりも自分が患者さんと同じ境遇になったとして
   上記のような過ごし方を選べるのであれば そう過ごしたい気持ちがありますね

抗癌剤治療はことわっても、今後症状が悪化するなどのタイミングを測るため
 しっかりお医者さんとは連携し
      さいごは末期のくるしみがおとずれるまえに、海外で安楽death

・・こうしたプランのほうが、私はいいとおもいます
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
良かれとの思いでしょうが、まだ今から治療を始める段階ですので
生き延びることが前提なのでお察しください。

うーん、病理診断の結果って出てないんですか?リンパ腫と言ってもどのカテゴリーのリンパ腫なのかわからないとなんとも言えません。

一般的な事を書きますが、リンパ腫とは色々な原因があってその総称です。
ステージは遠隔転移がありますので4なります、悪性度が高ければ高いほど抗がん剤が効きやすい腫瘍ですが、悪性度低ければ抗がん剤の効果はあまり出ません
治療によって寛解はしますが、完治はしませんので定期的な検査が必要になります。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
原発不明がんの疑いから採取した結果から病名がはっきりして悪性リンパ腫となりましたので
腫瘍内科から血液内科の部門に今後移ります。

主治医が言いますには、この癌はシンパパ様が言われるように抗癌剤がとても良く効くとのことです。
ということはステージ4なのでしょうね。

シンパパ様の言われるどのカテゴリーのリンパ腫とは?例えば脇の下辺りとか一番親分的な幹部のことでしょうか?